• ベストアンサー

高校行かずに卒業って・・・?

質問の通り、高校に行かずに卒業ってできるものなのでしょうか? または、精神的に問題?(鬱とか)がある人が通える高校ってないのでしょうか? そうした場合、大学には進学できるものですか? また、就職では不利になってしまいますか? この時期に他の高校へ変えることなんて出来るものですか? いきなり質問ばっかりでごめんなさい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winz
回答No.2

普通高校では、「高校に行かず卒業」はまず無理です。 とにかく、高校に行きたくないのであれば通信制。 また、興味のあるものに挑戦したい場合。 高校には行かないといけませんが専修学校と言うのもあります。 通信制や専修学校には大学受験資格が授与されるところもあります。 私はデザイン系の高等専修学校に通っていますが卒業時。 その資格が授与されるそうです。 とにかく退学する際は自分の将来も見通して考えてください。

その他の回答 (2)

• my-again
回答No.3

高校教師です。 まず、学校へ行かずして卒業はほぼムリです。通信制でもスクーリングがありますから。私学であれそんなことを許してしまうと他の生徒から反感をかってどうにもこうにもならなくなりますから。まずムリでしょうね。 精神的に問題があっても高校なんて通えます。たしかに受け入れ体制の整ってない学校であれば躊躇するでしょうし、お断りすることもあります。公立なんかだとOKでしょう。教育委員会でご確認ください。 大学進学も就職のときも精神的な問題があるからなんて理由では落としません。そんなことすればそれは差別です。ただ先ほども言ったように受け入れ態勢が整ってないという理由で断わられることもありうる話でしょうね。 最後の質問ですが、今何年生で、どのような状況か等情報がなさ過ぎますので答えようがありません。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

高卒認定試験を受けたらどうですか? 厳密に言うと高卒とは違いますが全く同等として扱われる資格です。 うちの弟はこの通信講座を受けて合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 大学を受ける時も何のデメリットもありません。