• 締切済み

「~とゆう」と書く方

hinakonopapaの回答

回答No.14

おそらく間違っているんでしょうね。 身内であれば注意しますが、若い方は仕方がないですし、口語体、方言での文章ならそちらが正しいと思います。「なにをゆうてんねん」、「そげなことゆうなや」など。 むしろ人様の言葉遣いにごちゃごちゃいう人が「違和感を感じる」などと書いちゃうことのほうが気になりますね。

All_Right
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、本気で間違っているのでしょうかね。確かに発音は「とゆう」ですから、口語体ならそれで正しいですよね。 質問文の「違和感を感じる」については、お恥ずかしい限りです。 ご指摘ありがとうございました。