• ベストアンサー

運動したあと気分が良くなる理由は?

運動した後に気分が良くなる理由を教えてください。 ドーパミンが出るからですか? 血行が良くなるからですか? また、運動の習慣が身につくと運動をしなかった日も気分が落ち込みにくくなりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196223
noname#196223
回答No.1

ランナーズハイってのがあるんですよ。マラソンすると気持ちよいから、『健康に良いから走れ!』って扇動していた医者が、マラソン中に亡くなりましたよね?。 って角度ではなく(笑)運動の習慣っていうか、人間の脳は、チンパンジーと90%同じって言われていますが、そもそも動物なので、一定量の『動き』が必要なのですよ。森の中で生きる『習慣』を想像してみたら分かるでしょ。実際ね、鬱病の一部は、運動不足であることが理解されていて、鬱病患者の脳を撮影すると、有酸素運動が不足していることが分り、30分の有酸素運動を3ヶ月続けさせた後に脳を撮影すると、すっかり綺麗な脳に変わっているのです。だから、運動しない日に気分が落ち込むってのは、生理的に自然かもしれませんね。

m119229606980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有酸素運動を継続する前としたあとでは脳の状態が違う、 これはいい情報を聞きました。求めていた答えに近いです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

私の体験からは、運動ができるように健康であるということがうれしいのではないかと思っています。悪い表現をすれば、いろいろな理由で運動ができない人を見たとき、(比較しているのではないのですが)自分は運動ができて幸せだなというような感じと同じです。ランニングハイというようなことが言われますが、むしろ原因と結果を取り違えている場合も多いのではないかと思います。走ったからうれしくなるのではなく走れることがうれしいのではないでしょうか。

m119229606980
質問者

お礼

回答有難うございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

私も、ついこの間まで調子が悪く、朝起きれなく、日中に運動もできていませんでした。 しかし、ここ2週間くらい前に、朝起きれたので、1時間~1時間半、早朝サイクリングをやっています。 それから、メンタル的にも調子は良いように思います。

m119229606980
質問者

お礼

やはり明らかに効きますね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こににちわ。 その通りですよ、ドーパミンと血行が 良くなるからです。 また、運動をすると、疲れからくる達成感が 得られるから、気分が良くなるかと思います。 私自身も、日々運動をして、汗を流す習慣を身につけて います。 なので、休むと気分も落ち込み、調子がくるいます。 まぁ歯を磨いたり、顔を洗ったりといっしょで、習慣に していることをしないと、どこかリズムが狂い、調子が 悪くなります。 なので、運動が習慣でしたら、やらないと、調子がくるって、落ち込む のも間違いないかと思います。

m119229606980
質問者

お礼

肉体的な疲れって確かにスカッとしますよね、なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動して気分が悪くなった。

    運動(トレーニング)を家でしている途中や運動をした後に体調(気分)が悪くなりました。 具体的にどういうふうに体調(気分)が悪くなったかと言うと、 ★耳鳴りがトレーニング前より不快な耳鳴りがするようになり、かえって辛くなった。 ★イライラが現れた。 ★トレーニングで体がせっかく温まってかいた汗を拭いたりしている時やシャワーを浴びる前や後などに(着替えたりしたこともあった)汗が冷えてひいてしまって、そのせいか寒気みたいな感じの寒さが長時間持続して辛くなった。 ★トレーニングしている時(スロトレ前のウォーミングアップのその場足踏みでも)でもしてない時でも顔の筋肉や骨などが痛くなったような感覚に襲われた。 ★トレーニング(特にスロトレ)して、疲労を感じてスロトレ後に有酸素運動をしようと思ったが、有酸素運動やクールダウンのストレッチなどをする意欲が落ちた。 ★トレーニング後に風呂に入って41℃のお湯につかったが かえって神経が興奮して合わなかった。 ★のぼせでも貧血でもない(顔色は良かった)し、血圧も正常だったのに気分が悪くなった。 ★ウォーミングアップ(その場足踏み)を5分くらいしたが、体は温まって汗をかいていたのに、その場足踏みの後の動的ストレッチでかえって肩こりとか足が痛くなったりして、その凝った部分が固まってしまった。 ★上半身(顔や肩とか)の力を抜こうと意識してもどうしてもトレーニング(ウォーミングアップでも)などで力が入ってしまった。 これらの症状の原因は何でしょうか?具体的に原因と対処法を教えてください。 それと、トレーニング(運動)して上記に書いた気分の通りまたは上記以外のように悪くなった方、いたらどういうふうに悪くなったか、具体的に教えてください。

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 仕事をしながら運動する習慣

     仕事をしながら運動する習慣って身につきますか?  スポーツジムがたくさんあるんで、みなさんそれができているんだと思うんですが、なかなかのめりこまないとできないんじゃないでしょうか?  

  • 毎日できる軽い運動を教えてください!

    閲覧ありがとうございます!質問内容はタイトルの通りです!毎日運動の習慣を付けたいです!まずは軽めの運動を習慣付けたいです!回答よろしくお願いします!(`・ω・´)

  • ちょっとした運動をとりいれたいのですが続きません!

    どうすればいいですかね?また太ってしまいました。一時期90kgぐらいになったのですが、また94kgあります。やばいです。 運動を習慣化することと食事に気を付けようと思うのですが 運動にかんして、なかなか習慣化できません。 この投稿を考えている時間を10分かかるとするならば7分にして 3分間運動するとかそういう細かい積み重ねで行うしかないでしょうか? 隙間時間5分とか3分とかを有効活用して毎日行うというのが正解でしょうか? 3分とか5分を一日数回で一日15分~20分ぐらいを3か月、1年と続ければ少しは成果がでますかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動習慣について

    運動習慣が定着しない理由と、どうしたら定着するか、皆さんのご意見お願いします!

  • ダイエットのために運動をしたいのですが…

    ダイエットはやはり適度な食事制限と、適度な運動だというのは分かっているのですが どちらも同時に始めるのは難しく、まずは運動する習慣をつけようと思っています。 (現状ほぼ運動しないため) 学校も仕事も全て在宅のため 通学・通勤時に歩くとかいうこともありません。 また外出するときは3日連続で出たりとかありますが 1週間外に出ないこともざらです。(実家在住ということもあり、外に用事が無いので) そのため、高校中退以後5年ほど、こういう運動習慣のない生活になりました。 半年ほどジムに入っていた時期もあったのですが 運動を始めるための体力作りから始めなければいけないレベルなのと 出不精があいまって続きませんでした。 で、一つお聞きしたいのですが まず今の私の課題としては、適度な運動ができるようになるための 「体力作り」です。 これは家の中ではできないことですか? ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。 ただ、外に出ないで家の中でできることで体力をつけることはできないかというのをお聞きしたいです。 仕事の都合上生活習慣が乱れているのと 出不精が重なり、1週間の内、決まった日数ウォーキングをするという事が難しいです。 その他色々理由はあるのですが。 別サイトで質問した際、 質問内容とは異なる回答しかいただけなかったため、こちらで質問させていただきます。 教えてください。

  • 運動嫌いな人へのアドバイス

    長年習慣がなくもともと運動が嫌いな上に、 仕事で忙しいことを理由に全く運動しない人が身近にいます。 どのように説得したら健康のために運動が不可欠なことを理解してもらえますか。 どのように何を話せば、 散歩など日常の運動を習慣づけてくれるようになりますか。

  • デスクワークしながらできる運動

    私は1日中机に座ってパソコンに向かっている仕事なのですが 特に下半身の血行が悪くなってしまっているのではないかと 気になって仕方ありません。 机の下などでできる運動がもしあれば教えてください。

  • 運動をやめたら?

    こんにちは。 運動で2日おきくらいに3キロ程度のランニングやウォーキングをしていました。 この習慣をやめてから、どのくらいすると太りだしてしまうのでしょうか? また、運動をしても、3キロ程度のウォーキングなら、それほどのカロリーは消費しないと思うのですが、なぜ、動いていると痩せていく感覚になるのですか?水分量ですか?体の歪みが減るからですか?