• ベストアンサー

おやきと今川焼きの違い

北海道在住の方にお聞きしたいのですが、そちらではおやきというと中に餡やクリームが入っている今川焼きのことをいうのでしょうか? 自分は札幌出身で現在は東京に住んでいるのですが、、子供のころ、よく母が買ってきたおやきを食べていたのですが、中に餡やクリームが入っているこちらでいうと今川焼きで、妻に話したらおやきは信州などで中に野沢菜などがはいっているやつだと言われました。 北海道在住の方、知っている方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

私は北海道出身で、幼少期から北海道を中心に全国いろいろなところを転々とし、現在は北海道民です。 北海道内主要都市の大半は住んだことがありますが、ほとんどが今川焼きのことを「おやき」という名称で売っていました。 むしろ、北海道内で今川焼きという名称で売っているのはあまり見かけません。 同じ名称でも地域によって指しているものが違うということはよくあることです。 「中華まんじゅう」という名称を聞いて、半月型の大きなどら焼きのようなものをイメージするのは北海道民ぐらいでしょうから。

jimgoogoo
質問者

お礼

全国、その地域によって呼び名が違うようですね。 たしかに、北海道では今川焼きという名前では、あまり見かけませんね。 子供の頃、よく北海道では食べていたのですが、東京に住んでからうちの妻はおやきというと、野沢菜などが入っている、信州の名物だよと教えられ、え~っ!?とカルチャーショックでした。 とても、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

全国でそれはいろいろな名称で呼ばれているようです。 http://girlschannel.net/topics/18430/ 北海道ではたしかに「おやき」ですね。 北海道出身の夫の母はたしかにそう言ってました。 私は関東なので「今川焼き」ですが、新潟出身の母は「大判焼き」と言ってました。 「おやき」と言われると確かに信州の野沢菜とか茄子とかが入ってるものを連想します。

関連するQ&A

  • 今川焼・大判焼・太鼓焼・回転焼の地域ごとの呼び名

    私は、画像添付した「今川焼」は、「大判焼」という別名があるくらいにしか、思っていませんでした。 ところが、ある方から、「あれは、関西では”回転焼”というよ」と聴きました。 同じ食べ物でも、呼び名が違うことは、よくあるのですが、 (自分でもわかりませんが)この呼び名は、北海道では何?東北では何?関東では?・・・といって、沖縄で何?と知りたくなりました。 みなさんのお住まい地域での「呼び名」を是非とも、お教えください。 回答の雛形は、下記のような感じで、お願いします。 呼び名:「今川焼」等々 在住地:「東京都」等々 好きな餡:「こしあん」「カスタードクリーム」「チーズ」等々 その他:(ご自由にお書きください)

  • 今川焼

    こんにちは。 『今川焼』と聞いて、ある和菓子好きの女性回答者様が 「パクッ」と喰い付きそうなタイトルですが…。 高校生の頃、親友の家から150m~200m位離れた所にある お好み焼き屋さんがありました。 (過去形になっていますがお好み焼き屋さんがなくなった訳ではなく 親友の家が道路拡張の為立ち退きされたのです) そのお好み焼き屋さんになぜか今川焼が売っていたのです。 アルバイトはしていましたが時給500円の頃だったので、 お好み焼きは私にとってちょっと高い食べ物でした。 冬場の寒い時に今川焼を買って親友宅で食べる…。 これが寒さ・暑さの苦手な私の楽しみ方でした。 しかしこのお好み焼き屋さん、今川焼の中身が4種類ありました。 1 つぶあん 2 しろあん 3 カスカードクリーム 4 チョコレートクリーム 私は4のチョコレートクリームを好んで買っていました。 そこで今回お聞きしたいのは、皆さんはどの中身が好みですか? (複数回答可) ウグイスあんや抹茶味が好みの方は5のその他を選んで下さい。 あともう1つ伺いたいのですが、今川焼は地方によって 呼び方が違うそうですね。 何と呼ばれているか教えて下さい。 当所では「二重焼き」と言います。 皆さんの好みの今川焼は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 北海道にも「おやき」ってありますよね?

    おやきって長野ですが 北海道にもありますよね? 長野のやつは中に野菜が入ってて焼いてあるやつ 北海道のやつは今川焼き?みたいなやつです

  • ★☆ 札幌市近辺を観光するのに、この時季どんな格好で行けばよいか知りたい ☆★

    来週、観光で北海道札幌市近辺を観光します。 冬の北海道といえば”とてつもなく寒い”というのは漠然と分かるのですが、 具体的にどれくらい寒いものか見当がつきません。 そこで質問なのですが、この季節に札幌近辺に行くのに、どのような格好をしていけばよいか教えて頂けないでしょうか? できれば、札幌近辺在住の方、もしくはご出身の方、 また、この時期に札幌に行ったことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモもちの中に餃子の餡みたいなものが入ったやつ

    ジャガイモもちの中に餃子の餡みたいなものが入ったやつ タイトルとおりですが、北海道かどこかのお土産であったような気がしますが… 名前、販売場所(ネット販売など)ご存知に方教えてください

  • 札幌ラーメンと博多ラーメン、どちらが人気?

    私は札幌在住の博多ラーメン好きなのですが、札幌ラーメンと博多ラーメンのどちらの人気が高いかで、北海道出身の同僚と議論になりました。しかし、二人の議論では結論が出ません。全国的に見て人気があるのはどちらでしょうか?

  • 大阪在住・出身の方にご質問です。

    皆さん初めまして。札幌出身24歳の男性です。 神奈川で教員を務めているもので御座います。 大阪在住・出身の方にご質問ですが、北海道にどのような印象・イメージがありますでしょうか? また、父親が今年で定年を迎えそのお祝いに大阪へ旅行させたいと考えていますが、お勧めのスポットはございますでしょうか?父はバリバリの道産子(苫小牧出身)で『関西に行ってみたい』と行っているので皆さんの意見を参考にしてみたいと思っています。 大学時代に大阪出身の友人が居まして、友人が「札幌はめっちゃ雪で大変やな~」といわれた事があります(笑) どういうイメージがあるのかとても興味あります 何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 日本を代表するビックゲレンデはどこですか?

    札幌からスノーボードです。 日本を代表するビックゲレンデはどこだと思いますか? ビックゲレンデとは、共通リフト券で滑れるコースが広い、楽しいの意味です。   (「楽しい」とはまた難しいお題ですが) 昔、本州に遠征に行った友達から、「北海道の方がずっと雪質もいいし、うちら道民は本州に行く必要なんてない」といわれ、そんなもんかと思いずっと北海道から出た事なく、滑る時はシーズン70回札幌近郊のいろんなゲレンデで滑ってたんですが、先月、雪山に詳しい東京人から「八方尾根が日本で一番いいゲレンデ。本州も行った方がいい」といわれ、「ほー、そこまで言うんなら行ってみるかい」と思った次第です。 で、この際、八方尾根だけじゃなく、日本を代表するビックゲレンデ、日本で一番いいゲレンデってやつを知りたくなった次第です。 あなたが「日本一」と思うゲレンデを教えてもらえませんか? 信州近郊ならココってのと、信州以外ならココを教えてもらえるとうれしいです。 私が好きなのは、コブ、レール、短いハイクですが、斜面はなんでも良いです。 なお、「雪質で考えると北海道が一番」とみなさん褒めてくださいますが、その情報は知っているので不要です。

  • 11月の2泊3日のおすすめコース(札幌泊)

    急ですが、今週末に札幌ニ泊三日旅行を予定しております。 千歳13:00~着、発19時~ 私は関東在住ですが、何度か札幌・小樽には観光で行ってます。 ですが、今回母(50)と彼の両親との会食メインのプランです。 一応、2日目は相手の家族と観光する予定ですが。 ”行きたいところを案内します!”と言われています。 母は、旭山動物へ行きたかったようですが、ちょっと遠く移動時間がかかるので今回はあきらめてもらう予定です。 代わりになる最適なプランはありますか? 定番な小樽、札幌がベストかな?とも思うのですが。 それだけではなく、もっと北海道のメジャースポットも 観光できるのであれば、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 (旭山動物園も可能であれば、プラン助言をお願いします。) ちなみに、彼は札幌出身ですが。まったく札幌以外知識興味がありません。ので、プランに悩んでいる私です(汗) 宜しくお願いします。

  • ☆札幌☆北海学園大学☆遠距離恋愛☆

    私は現在23歳でこの春に札幌の北海学園大学を卒業するのですがいまだに就職先が決まっていません。それは引き続き探していくしかないのですが、ひとつそれと関連して決めかねています。現在、付き合っている彼女がいるのですが彼女は僕に札幌に残ってほしいといいますが、北海道は全国的にも最悪なくらい景気が悪くできれば東京方面で仕事を探したいと思っています。しかし彼女はまだあと一年高校生活があり一年間離れてしまうのは不安です。しかも一年後彼女が上京できるという保障ははありません(家の人にも反対されているようで)。札幌に在住の方、札幌から上京して就職した方アドバイスください。ちなみに僕はもともと本州の出身です。