• ベストアンサー

おやきと今川焼きの違い

北海道在住の方にお聞きしたいのですが、そちらではおやきというと中に餡やクリームが入っている今川焼きのことをいうのでしょうか? 自分は札幌出身で現在は東京に住んでいるのですが、、子供のころ、よく母が買ってきたおやきを食べていたのですが、中に餡やクリームが入っているこちらでいうと今川焼きで、妻に話したらおやきは信州などで中に野沢菜などがはいっているやつだと言われました。 北海道在住の方、知っている方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

私は北海道出身で、幼少期から北海道を中心に全国いろいろなところを転々とし、現在は北海道民です。 北海道内主要都市の大半は住んだことがありますが、ほとんどが今川焼きのことを「おやき」という名称で売っていました。 むしろ、北海道内で今川焼きという名称で売っているのはあまり見かけません。 同じ名称でも地域によって指しているものが違うということはよくあることです。 「中華まんじゅう」という名称を聞いて、半月型の大きなどら焼きのようなものをイメージするのは北海道民ぐらいでしょうから。

jimgoogoo
質問者

お礼

全国、その地域によって呼び名が違うようですね。 たしかに、北海道では今川焼きという名前では、あまり見かけませんね。 子供の頃、よく北海道では食べていたのですが、東京に住んでからうちの妻はおやきというと、野沢菜などが入っている、信州の名物だよと教えられ、え~っ!?とカルチャーショックでした。 とても、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

全国でそれはいろいろな名称で呼ばれているようです。 http://girlschannel.net/topics/18430/ 北海道ではたしかに「おやき」ですね。 北海道出身の夫の母はたしかにそう言ってました。 私は関東なので「今川焼き」ですが、新潟出身の母は「大判焼き」と言ってました。 「おやき」と言われると確かに信州の野沢菜とか茄子とかが入ってるものを連想します。