• ベストアンサー

昼間の基礎体温

基礎体温、昼間測ったものは全く意味がないものとは知りながらいま測ってみると36.56でした。昼間この体温であれば基礎体温はもう少し低いと考えて良 いのでしょうか… 長時間太陽の下にいて体はかなり暑いかと思うのですが…。 高温期の日中体温にしては低い気がするんですが…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mimo-
回答No.2

まず、他の方もおっしゃってますが、日中計られた体温は基礎体温ではなく体温です。 主様も全く意味がないとわかられていますので試したかった程度の気持ちですよね。 >昼間この体温であれば基礎体温はもう少し低いと考えて良 いのでしょうか… それは違います。 基礎体温とは口腔で計りますので、通常脇の下で計る体温よりも0.2~0.4ほど高くなります。 ですが同じ時間に基礎体温と普通の体温とを計れば比べることも可能ですが、日中に計った体温からは基礎体温がどのくらいだったのかは予測不可能です。 生理待ちとのことですのでもうしばらくリラックスしてお過ごしされていれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

あの、、、 基礎体温というのは、目が覚めて動き始める前に測る体温です。 伸びをしても変わってしまうから、起き上がる前になるべく動かない状態で測らないと意味がありません。 >長時間太陽の下にいて すでに「基礎体温」ではなく、その時点の「ただの体温」です。 日中でその体温ならば、基礎体温はおそらく低いでしょうが、0.01度に注目しなければならない基礎体温においては無意味なので、考えるのはやめましょう。

kakokako96
質問者

お礼

返信ありがとうございます。いま生理を待っていて、低温期がはやくこないかなぁと不安で>_<ちょっと期待してしまったのですが…その通りです。