無線LAN速度の問題:64Mbps表示なのに0.56Mbpsしか出ない原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での無線LANの速度に問題が発生しています。64Mbpsと表示されているのに、実測では0.56Mbpsしか出ません。
  • 無線LANアダプタはGW-USEco300を使用していますが、他のアダプタを試しても速度は1Mbps以下です。
  • IEのキャッシュクリアやウィルスソフトのチェックを試しましたが、改善しません。原因と改善方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN。64Mbpsで実測は0.56Mbps

家にPCが2台あり、片方は有線で接続、実測で100Mbps出ています。 しかし、同じ配線のルーター経由で無線LANで使用している方は、 WIndows7のタスクバーから出した、コントロールパネルのプロパティだと、 64Mbpsと表示されているのに、実測だとわずか0.56Mbpsしか出ません。 無線LANのアダプタはGW-USEco300です。 IEのキャッシュクリア、初期化をしても変わりません。 ウィルスソフトのチェックでも、何も感染していません。 ちなみに違う無線LANのアダプタを装着してみても、やはり速度は1Mbps以下です。 一体何が原因で、どう設定すれば改善の見込みがあるか、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用された 測定Sites で正しく 測定されていますか。 下記 2つの Sitesでは、同じ PCで 同じWiFi利用しても  異なった結果が出ます。 (1) ------ BNRスピードテスト ------ http://www.musen-lan.com/speed/ 下り(ダウンロード)速度テスト結果 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001 1.NTTPC(WebARENA)1: 27.25Mbps (3.41MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 51.42Mbps (6.43MB/sec) 推定転送速度: 51.42Mbps (6.43MB/sec) ============================== 上り(アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 28.98Mbps (3.62MB/sec) アップロードデータ容量 1000kB アップロードに要した時間 0.276秒 (2) ------ ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト) ------ http://www.bspeedtest.jp/ ダウンロード速度 0 Mb/S、アップロード速度 24.69 Mb/S ちなみに、同じ環境で、タブレット利用し測定すると ダウンロード速度 5.87 Mbps、アップロード速度 8.97 Mbps

goemonty
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き込み時は、USENのサイトで実測しました。 なお、(1)と(2)でも測定した所、やはり1Mbps以下でした。 結局色々調べて、モデムとルーターの電源を一度切って放置し、 電源入れなおしたら・・・なんと20Mbpsに復旧しました。 自己解決しましたが、一番早く回答をいただけましたので、 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

無線LANのスピードは無線LAN親機(送信側機器)との距離とノイズによって変わります。 まずは、PC画面で。受信しているSSID(識別ID番号)が、無線LAN親機(送信側機器)であることを確認してください。 次に、最短距離までPCを近づけてみて下さい。 スピードが速くなれば、距離が原因です。

goemonty
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターと無線LANは壁一枚隔てただけなのに、何故? と思っていましたが、解決しました。

• seble
回答No.2

実測とは、そもそもどことの間の速度ですか? 有線の場合、フリーソフトなどで実測ができますが、普通は別のPCとのLan速度を測ります。もう1台の有線なりで接続されたPC間との実測をするわけです。 無線も同じソフトで調べられると思います。あくまで、PC、A-B間の速度です。ネットの速度はまた別問題です。

goemonty
質問者

お礼

ありがとうございました。 実測とは、ネット接続の速度を、webサイト上から測定したものです。