• 締切済み

無線LANが遅い、なぜ?

PCを購入して無線LAN USBアダプタで無線LANを使っているのですが、このPCだけインターネット(無線LAN)が異常に遅くて困っています。別のノートPC(無線LAN内蔵)はストレスなく使えています。 構成 ・EPSON の Endeavor NP12(Windows7) ・PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ 無線LAN USBアダプタを昔買った別のものにしてみましたが、(多少改善されたような気もしますが)改善されません。 無線LAN USBアダプタには品質に差がある? 無線LAN USBアダプタとWindows7との相性の問題がある? Windows7には何かハマりどころがある?(IPv6とか???) 原因に思い当たる点がある方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

2階にルーターを置いて、1階のubuntuのPCに同じプラネックスのGW-USValue-EZを使ってます。 1階にあるWindows7にデスクトップPCに接続してるIOのWN-G150Uと比較すると、受信性能は少しばかり劣ります。IOが感度80パーセント以上で非常に強いなのに、プラネックスは50から60パーセントぐらいです。 2階では有線でWindows7、XPは無線ロジテックのWHLAN-W150N/U2WHを使ってます。 ロジテック、プラネックスとも高さが7ミリしかない薄型ですが、ルーター本体と2メートルしか離れてなくても、壁側にあるPCの背面USBに接続するだけで受信感度が落ちるので、USB延長コードで伸ばしたり、フロントのUSBに付けてます。 プラネックスも2階で使ってるときはよかったのですが、1階だと多少受信不足です。 同じ薄型のロジテックの子機も同じようなものです。 少し大きめのUSB無線LAN子機を試してみるのもありかもしれません。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信感度の問題ということですね。 USB延長コードの使用は検討したいと思います。 ありがとうございました。

• adbarg
回答No.2

月並みな回答ですが、先ずはメーカーサイトから最新のドライバを使って見て下さい。 PLANEX製をお使いなら必須の事です。 ただ、単純にアンテナの性能の問題だと思います。 無線LAN内蔵のノートパソコンは、一般的に液晶パネル内にアンテナが収納されており 受信感度は比較的良好です。 ですが、お使いのUSBのミニ子機は、無線LAN内蔵のノートパソコンのアンテナに比べて 受信能力が良くないです。 実際に中身を比べてみれば、アンテナの大きさが一目瞭然なのですが… まぁ、普通は見る機会はないので… この手の子機を使うのであれば、パソコンから親機が目視でき、 障害物が無い同じ部屋の中で使った方がよいです。 とりあえず、受信強度は幾らなのでしょうか? それで大抵は分かると思いますけど… 悪ければ、当然通信速度は低下しますので、遅くなります。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバは、メーカーサイトと添付のドライバのバージョンを確認して、(よくわからないバージョン番号が付いていましたが)最新と判断してそのまま使っています。 ノートPCは液晶パネル内にアンテナがあるのですか、知りませんでした。勉強になります。 受信感度はどのように確認できるのでしょうか。(いま手元に実機がないので、帰宅後確認してみます) 週末にでも設置場所をいろいろ変えて試してみようと思います。 ただ、問題の切り分けにはなりますが、設置場所は家の都合で決まっているので、解決策は別途検討しなければなりません。

回答No.1

有線でつないで見たら劇的に変化しますか。 私はこのパソコンの能力(1.0GB SDRAM)が低いのではないかと思います。メモリー不足でしたら他の操作でも動作に違和感が出るとは思いますが、いかがでしょうか。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、有線で接続したら快適でした。なので、無線LANの問題なのではないかと思うのですが。