• ベストアンサー

町山智弘が紹介した、アメリカのドキュメンタリーで

アメリカのドキュメンタリーで、少年時代町の人気者だった主人公が性転換して地元に帰り、 その様子を映画にしようと思ったら、予想外にみんなに受け入れられて、映画にならず、 自分の義理の兄(養子)の親を探したら、実はオーソンウェルズの子孫だった、 という映画のタイトルを忘れてしまいました。 どなたかお教えください。 ちなみに、知ったのは、たぶん、TBSのラジオか、それをネットに挙げたものでした。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

『Prodigal Sons』 2008年 監督: キンバリー・リード (Kimberly Reed) http://www.imdb.com/title/tt1295068/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hyouryuunohibi/diary/201102190000/
kandadesu
質問者

お礼

今自己解決しました。 朝からyoutubeつけっぱなしでさっきつながりました。 町山解説で一番面白かったです。 放蕩息子の逸話が好きだったのもありますが、、。

関連するQ&A

  • おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

    おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。 「おもしろい」の定義にもよりますが、ここでは具体的には政治や経済や社会や戦争(難民問題、民族問題、先住民問題などまど)をマクロミクロ問わず描いており、概して大手メディアで伝えられらないような内容のものを希望します。 私の嗜好として、また方向性として今までみたドキュメンタリーの一部を下記に記載します。 ・「A」「A2」森達也 ・マイケルムーア全般 ・「リトルバーズ―戦火のバグダッドから」綿井 健陽 ・「おいしいコーヒーの真実」 ・「コーポレーション」 ・「選挙」「精神」想田和弘 ・「ジェノサイド ナチスの虐殺」オーソンウェルズ ・河?直美全般 ・「バックドロップ・クルディスタン」野本大 ・「ブルーゴールド 狙われた水の真実」 ・「いのちの食べかた」 ・「チョムスキー」 ・「アトミック・カフェ」 ・「バス174」 ・「YASUKUNI」 ・「在日」 ・「ヒロシマナガサキ」 ・「捕鯨と日本人」 など ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 天才野球少年の成長を追ったドキュメンタリー映画

    10年ほど前に、アメリカの天才野球少年の成長を追っかけたドキュメンタリー映画があるという話をラジオで聞き、それ以来ずっと探しています。 最後はその少年が故障をしていまい、メジャーリーガーへの道を断念するという結末らしいです。 タイトル等を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 1950-60年代のアメリカ映画,ルージュの伝言

    タイトル,主演等 ご存じの方,いませんか? 1950-60年代のアメリカの恋愛映画です. 田舎に住んでいる,少年少女がいます. 少年は,トランペッターで,有名になるために,都会(ニューヨーク?)に出て行きます. やがて少女も成長,後から都会(ニューヨーク?)に,出て行き,ウェイトレスかなにかをしています.ある夜,聞き覚えのある音色のトランペットが,ラジオの深夜放送から流れてきます.先に都会に出て行った少年は,人気のトランペッターになっていました.そして,再会,別れ. 女性が,家を出るときに,壁一面に,口紅でメッセージを残していくのが,印象的でした. よろしくおねがいします.

  • 相続の権利?

    相続問題でもめている友人の事で、ご相談致します。 友人が幼年の頃、実母が再婚し、義父が実母の性 (婿養子)となりました。 友人は、婚姻の為、一度 は、母方の姓を抜けましたが、離婚後、義父名義の家 へ出戻り、現在、実母・義父と共に暮らしております。 (性は、母方の姓に戻っております。) 義父には、実子(兄)がおり、交流もありますが、 その義理の兄と、相続問題でもめているとの事です。 義父と友人の間に、養子縁組をしたかどうかが、不明 との事ですが、友人に、相続の権利があるのでしょう か? 又、遺言状を残しておいてもらった方が良いで しょうか? ご回答下さいませ。

  • 題名がわかりません。

    題名がわからない映画があるので知っている方教えてください。 内容 たしかアメリカ映画で、主人公は少年(小学生ぐらい)です。 あるティスクジョッキーのラジオ番組が人気で、そのラジオ番組に曲をリクエストして曲をかけてもらうことが同世代で流行っています。(うろ覚え) 主人公はなんとかして自分のリクエストした曲をラジオでかけて欲しくて、ウソをつきます。 そのウソとは、自分は余命あと○ヶ月だからリクエストをかなえて欲しいというものです。 ウソのリクエストのおかげで、毎回毎回自分のリクエスト曲がかかります。 今日はこの曲がかかるよと友達に言い、毎回ビックリさせて人気者?になります。 しかし、あまりにも毎回主人公のリクエスト曲がかかるので、本人は罪悪感を覚え始め、まわりも怪しみ始めます。 そこで、主人公の少年は本当のことを言おうとラジオ局に放送がある日に行きます。 ラジオ局の人に本当のことを言うと、なんとそのディスクジョッキーはすでに亡くなっています。 ディスクジョッキーは少年がウソをついた余命○ヶ月分のラジオ番組を録音し、毎回放送していたことがわかります。 覚えているのはここまでです。 この後どうなったのかもう一度見たいので、わかる方どうか教えていただけませんか。

  • 十代前半に戻れる薬なら飲みますか? 性別は男女逆に

    アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」ですが、すごく力の入れている作品であり、日本のみならず海外からも話題沸騰しているとのことです。 引きこもりダメニートな兄が、マッドサイエンティストな妹からとある薬を一服盛られて、添付画像の美少女中学生へ性転換してしまうという展開ですね。 生理も問題なく来るようですので、生殖能力もおそらく完全に再現できているようです。 そこで思ったのですが、もしも安全で完全な十代前半ぐらいに若返る効果のある性転換薬が目の前にあれば皆さんは飲んでみたいですか? 必ず美少女や美少年になれる薬で、ただし、飲んだ後はもう元の性別へは戻れないとしても。 身体に耐性ができてしまうために、一度しか効果はない。 男性は美少女になって、女性は美少年になることで、新たな人生を謳歌してみたいでしょうか? 自分は男性ですので、50歳から60歳ぐらいの間で十分な資金力を得てから、十代前半の女子になって新しいスタートをきるのもやぶさかではないなと思いますが、少数派でしょうか? もしも若返って性転換したならば、どんな人生を歩んでみたいとかありますか? それとも、目の前に安全で完全な性転換若返り薬があったとしても、皆さんは飲む気になれないですかね? 戻れないとしたら。 今のままの性別でいたいか。皆さんからの様々な意見の回答を待っていますね。

  • 黒人差別と町のマフィアと仲良い少年の映画

    この映画の題名が解る方、よろしくお願いします。 まず、白人少年が幼い頃自分の家の前の殺人事件を目撃。警察に犯人を言わず町のマフィア(?)に気に入られる。父親はバス運転手。 少年になり、グループでつるんで黒人に喧嘩をふっかけたりしている。ある日、主人公はバスで黒人の女の子に一目ぼれし、学校の校門で偶然に再会。一緒に帰ってデートの約束をする。しかし、この主人公の少年グループがまた黒人の男と喧嘩し、怪我を負わす。その黒人は男は主人公の少年がデートに誘った女の子の兄であった。その夜、主人公の少年グループは車で黒人地区へ向かう。しかし、そこを町のマフィアが現れ、主人公は連れ戻される。主人公抜きで少年グループは黒人地区へ向かい火炎瓶を投げて、放火をする。しかし、(確か黒人に火炎瓶を投げ返されて)車は炎上。主人公の仲間達は皆死んでしまう。 最後、そのマフィアは一番最初に殺された男の復習(確か息子)で殺される。 長くなりましたが、確かこのような映画でした。 思い当たる方、教えてください。お願いします。

  • アメリカで放映された9.11のドキュメンタリー

    先日、アメリカで放映された9.11のドキュメンタリー番組のビデオを観たのですが、タイトルが思い出せません。 9.11の真実…みたいな内容で、 航空機がビルに飛び込んだときの映像を分析して、航空機の形や色が実際に発表された航空会社のものとは異なるとか、 ビルに飛び込んだときに不自然な発光をしたとか、 ペンタゴンに墜落したはずなのに、建物が航空機の規模の割にあまりにも損傷していない、監視カメラに映っていない… などということが紹介されていました。 本当に衝撃的なことばかりが映っていたので、見終わったても暫く愕然としていたことを覚えています。 このビデオに心当たりがある方がいましたら、タイトル名を教えてください。

  • 健さんの任侠映画?

    もうずいぶん前に浜村淳さんがラジオ番組の中で語っておられたのですが、「昔の映画館は熱かった」という論調の中で、 「70年代安保闘争真っ盛りのころ、映画館の中は学生達でいっぱいでした。」 「一宿一飯の義理を受けた親分が、実はとんでもない大悪党だと解ってしまった。分かれ道にさしかかる健さん、このまま黙ってこの町を去るべきか?それとも?」 その時、客席の右手から声が上がる「やれー!健さんやっちまえー!!」 すかさず左手から「何を言うんだ!そんな任侠の道に外れたことが許されるか!!」 「そうして映画館は熱い若者達の熱気でいっぱいに…」 つまり、当時の若者は映画館でもきっちり「右翼左翼」に分かれて陣取り、何かといえば論争していたという笑い話なのですが、ここで出てくる「健さんの映画」はどの作品だと思われますか? 恥ずかしながら、高倉健さんの仁侠映画は一度も見たことがありません。 しかし、一度は若かりし頃の健さんを見ておこうと思いまして、せっかくならこの話の元ネタになっているものを見てみたいのです。 とは言え、所詮笑い話ですので、浜村さんがそんなに忠実に原作を表現したとは思えませんし、「そんな作品は無いが、見るならこれだ!」というオススメを教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • オススメのTSFの漫画はありますか?

    TSFとはtranssexual fiction(トランスセクシャル フィクション)の略で、異性への性転換を扱うフィクション物です。 活字が苦手なので、漫画限定でお願いします。(映画やGameも可) 細かく好みを言いますと、男女の入れ替わり物よりも個体独自で性転換するものが好きです! 性転換したとたんに、好きだと追い回される展開があれば最高です!(男が女になったら、男達から追い回されるような展開) 今まで読んだ作品 ・ まおまりも ・ めぐみるく ・ あかねちゃんOVER DRIVE ・ 一年生になっちゃったら ・ 成城紅茶館の事情 ・ ふたば君チェンジ ・ BLUE DROP ~天使の僕ら~ ・ ぼくは、おんなのこ ・ Mr.Clice ・ らんま1/2 ・ 僕と彼女の××× ・ 革命の日 ・ 続・革命の日 ・ 世界の果てで愛しましょう ・ アスカはいぶりっど ・ かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ ・ ボクの初体験 ・ あめのちはれ ・ チューリップほしい ・ 天使禁漁区 ・ おかわりナポリタン ・ 魔法少年マジョーリアン ・ にょたいかっ。 ・ けんぷファー ・ 僕のカラダは誰のもの? ・ たるとミックス! ・ ほとんど以上絶対未満 ・ with!! ・ オリスルートの銀の小枝 ・ ガチャガチャ ・ ないしょのココナッツ ・ ランジェリー・パブリシティ ・ 人造少女 ・ 天使な小生意気 ・ 戦慄のウッフン美女ジェニー ・ えんとらんす! ・ ミステリアスに愛してる! ・ 乙女のいろは! ・ フレックスキッド 等々です。