• 締切済み

日本の靖国神社と海外比較に付いて

護国神社―靖国神社に名前変わりまして今日ですが出征兵士は靖国神社か郷土の慰霊碑に祀られるで五体満足でもし帰還出来なくても心の拠り所が有ったかと思いますが 外国の兵士等のその辺が全く無知なんですが米兵でもシナ兵でもそういう出征時の心の機微はどうしてたんでしょうか? 米兵のアフガン出兵兵等でも戦死して帰国したら国立墓地に埋葬で郷土の教会で葬式とかと思いますが出生時の心得見たいなのが如何なのか無知何ですよねー。

みんなの回答

• phj
回答No.3

国によっても結構違いますが「出征時の心得」は大きく分けると以下のような感じです・ ・君主国などの場合、君主に忠誠を尽くし戦死することは名誉 ・宗教国家の場合、神の思し召しによって、聖戦で戦死するのは殉教 ・民主国家の場合、国を守るために戦って死ぬのは栄誉 日本人がよく理解していないのは「国が滅ぶかもしれない」という危機感です。日本だけは2000年近く異民族に征服されたことがない、という国ですが、ほかの国はすべて「異民族の侵攻を受けて危ないところだった」とか「となりの国に占領されて一時期「国」が無かったけど、取り戻した」とか「自分の住んでいる地域は、時代によって、今の国だったり、隣の国だったりした」という経験を有しています。 もちろん、守りきることができずに、ずっと支配される民族の側だったり、そもそも滅ぼされて民族が今ではもう居なかったり、民族はあるけど自分たちの国は無い、という人たちが現代でもいるのです。 ですから「自分の所属している国を守ることは無条件に名誉」なんです。 これが前提です。 そのうえで、ヨーロッパ諸国は、フランスとドイツが長い間戦争をしていたり、スペインが一時期イスラムの支配を受けたり、と「自国の存続」についてかなり強く意識をもっています。ですから「国のために戦って死ぬのは栄誉であり、国民は戦死者がいることで国が存続していることをよく理解しリスペクトしている」といえます。 スイスに至っては、隣国からの侵攻が多すぎて「スイス」を守るために国民全員で戦って、国民が滅びない限りはスイスは滅びない、というぐらい壮絶な覚悟があります。国民皆兵制ですし、中立国ですから助けてくれる国などはないからです。(ちなみに、そういうスイス兵の特性から、バチカン市国を守るのは伝統的にスイス兵です。またスイスは傭兵で出稼ぎをする人々がたくさん居る国でもあります) アフリカ大陸の人々は「部族」の感覚からまだ出ておらず、国家的な意識は薄いです。ですので、部族同士の戦いは大いに盛り上がりますが、たとえばPKFなどで「国家として世界平和に寄与する」というのはあまり理解できません。 アラブ諸国などの首長国や君主国は、実は傭兵を使います。自分の国の国民は守るべきものであっても戦いに参加させるものではないからです。 東南アジアや南米は第2次大戦後、独立した国が多いので国民教育として「国を守るのは名誉」という教育を行っていますが、民族も多かったり公用文字も多かったりしてそもそも「国民としてまとまろう」というレベルでがんばっている、という国も多いです。 中国については、共産党の軍隊ですので「戦死者は共産党として栄誉を与える」ということになります。 戦前の日本は、立憲君主国として、天皇に命をささげる忠誠心と国を守る愛国心がごちゃごちゃになっていました。イギリスのように、歴史が長くなんども戦争をしていれば、整理されたのでしょうが、その前に敗戦でイヤになってしまったのです。 イギリスなどの立憲君主国の王や皇太子などは、軍隊に服務するのが通例で、そこで国民は臣民としてまた国民として王家を尊重しながら愛国心を養う、のですが、現代の日本の天皇家は学者一家になっています。もちろん戦前は皇族も軍務についていました。 王家と国民が一緒に戦うのが立憲君主国といえます。 アメリカは非常に特殊な国です。アメリカは移民の国であり、国家の理想とその象徴である星条旗に忠誠を尽くすことが「国民の義務」です。 アメリカの学校では国旗を教室に掲げるのは「義務」になっています。そして小学生から毎朝「忠誠の誓い」を唱和しています。 こういうことを繰り返すことで「愛国心」と帰属意識を高めています。いずれにしても、その根底にあるのは「国は自分たちで守らないと滅びる」という意識です。日本人にはまったくぴんと来ない意識で、それが質問者さまのいう無知につながっているのです。

回答No.2

j兵士として徴集され、そのまま帰ってこなかった事例は古今東西いくらでもあるので、勝手な憶測は慎みべきではないでしょうか。万葉集やイリアスあたりから読まれてはいかがでしょうか。 母の父親は生まれたばかりの赤ん坊を残して出征し、南太平洋で戦死しました。家族のことを思う手紙は母の棺に納めて葬りましたが、家族のために戦う決心はあるものの、靖国神社などまったくあてにしていなかったようです。 日本人ならどうか、アメリカ人ならどうかという浅薄な理解は、単なる空想に過ぎないと思います。もっと多くの人びとの内心に分け入って探る必要があるでしょう。 なお、アーリントン国立墓地は軍人のための墓地で、戦死者で葬られるのは家族が希望した場合だけです。墓地の中に無名戦士の墓があるので誤解されます、宗教施設ではなく、また南軍兵士の墓地もあり靖国神社のように国家のために戦ったというわけでもありません。

• lv4u
回答No.1

>>外国の兵士等のその辺が全く無知なんですが米兵でもシナ兵でもそういう出征時の心の機微はどうしてたんでしょうか? 映画の『ネイビー・シールズ』(2012年)では、登場する人物は、実際のシールズ隊員やその家族たちが、家族役として出演していました。 (登場する人たちが、みなプロってことで、戦闘シーンでは、通常ありえない「実弾」を使っての撮影もされたそうです。) 兵士が家族と別れ、家を出るシールでは、家族役の方は、夫を笑顔で送り出して、ドアを閉めたあと、泣き崩れるのですけど、実際にそんなシーンを経験しているので、自然に涙が出たとか。 兵士の考え方としては、昔の日本帝国海軍、陸軍の兵士たちと同様に、「自分の国や家族を守るため、世界を良くするために、自分の命を投げ出す覚悟で戦場に向かう」というように描かれていましたね。 沖縄の米兵であれば、「我々が命を張って、友人の国である日本人を守っている!」という自負があるようです。 まあ、なんにしても、動機・心情としては、そういう理想論的な面は基本的にあるけど、現実面では、いざ、出征となれば、嫌だと思う気持ちもある。でも、拒否したら、医療保険が使えるとか、奨学金の返済請求がやってくるとか、経済面で不利になるから、『プラスとマイナスを考えて、拒否せずに行くしかない』ってこともあるみたいです。 なお、シナ兵については、中国人・朝鮮人は、みなさんも「30万人南京大虐殺」「従軍慰安強婦制連行問題」でご存じのとおり、嘘・デッチアゲのプロパガンダしか無い国です。天安門事件・光州事件のように、真実は隠され、存在しない事件を流す国です。だから、彼らの心情を正直に表現したような映画を見たことないので、よくわかりません。 中国大陸では、シナ兵は、日本軍とまともに戦わず、逃げてばかりだったといいますし、大東亜戦争後、それまで50年ちょい、日本統治下にあった台湾に、蒋介石が本省人として乗り込んで「おまえたちは、今日から日本人じゃあなく、中国人になる。我々の同胞になるのだ!」と言いながらも、それ以降、二・二八事件で28,000人の台湾人(つまりは、日本人意識の強い人たち)が彼らにより殺害・処刑されたそうですし、それ以上の人たちが、「お前は共産党員だろう?」という理由で逮捕・処刑されていったといいます。(中国になったのに、共産党員だという疑いで逮捕ってのが、よく判らない、日本統治下であれば、わかるけど・・・) その後、発布された戒厳令は、白色テロといわれる恐怖政治の時代で、多くの台湾人が投獄・処刑されていました。 李登輝総裁が1992年に刑法を改正し、言論の自由が認められて、やっと40年も続いた戒厳令が終わりました。 台湾に入った蒋介石軍の行動を見ると、シナ兵の出征時の心情は、「なんとか、戦場で、盗みや強姦をしたいものだ!」っていう犯罪者の心情ではないでしょうか。