• 締切済み

手術

60代女性で股関節の手術を受けた方がいらしたら術後の経過を御伺いしたいのですが。 じつは、一年位前に母親が股関節の手術を受けたのですが、未だに痛みが抜けず、不十なおもいををしています。年齢的に仕方がないのかと思っては、いるのですが、担当の先生に痛みの原因を尋ねても首を傾げるだけでどうも納得がいきません 同じような手術を受けた方がいらしたら経過の具合を御伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

noname#209765
  • 怪我

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

痛みは、主観的なものなので、 人によって感じ方が異なります。 お母様の痛みもどのようなものなのか、 何が原因なのか、もっと詳しく症状をお聞きする、 診察をするなどしなければ、改善しない問題です。 例えば、歩くのが苦痛なほどの痛みなのか、 たまに気になる程度なのか、 日によって違うのか、などなど、基本的なことが わかりません。 また、 軽微な痛みならば、数年間続くこともあります。 リハビリ不足が原因であることもあります。 医師と良く話し合ってください。 また、お母様のことのようですが、 質問者様は、診察に立ち会っていますか? もしも、立ち会っていないならば、一度、 立ち会って、お母様の言い分、医師の説明を ご自分の耳でお聞きになってください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私も一度、直接先生にお話しを御伺いしようと思います。また、セカンドオピニオンも検討中です。