• 締切済み

手術

60代女性で股関節の手術を受けた方がいらしたら術後の経過を御伺いしたいのですが。 じつは、一年位前に母親が股関節の手術を受けたのですが、未だに痛みが抜けず、不十なおもいををしています。年齢的に仕方がないのかと思っては、いるのですが、担当の先生に痛みの原因を尋ねても首を傾げるだけでどうも納得がいきません 同じような手術を受けた方がいらしたら経過の具合を御伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。

noname#209765
noname#209765
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

痛みは、主観的なものなので、 人によって感じ方が異なります。 お母様の痛みもどのようなものなのか、 何が原因なのか、もっと詳しく症状をお聞きする、 診察をするなどしなければ、改善しない問題です。 例えば、歩くのが苦痛なほどの痛みなのか、 たまに気になる程度なのか、 日によって違うのか、などなど、基本的なことが わかりません。 また、 軽微な痛みならば、数年間続くこともあります。 リハビリ不足が原因であることもあります。 医師と良く話し合ってください。 また、お母様のことのようですが、 質問者様は、診察に立ち会っていますか? もしも、立ち会っていないならば、一度、 立ち会って、お母様の言い分、医師の説明を ご自分の耳でお聞きになってください。

noname#209765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私も一度、直接先生にお話しを御伺いしようと思います。また、セカンドオピニオンも検討中です。

関連するQ&A

  • 手術

    福島県立医大で股関節の手術をします。その際担当医に渡す心付けの相場は幾ら程で 術前に渡すのか術後に渡すのか教えてください。

  • 群馬で膝関節手術の名医を教えて下さい!!

    高崎で有名なスポーツドクターK医師のところで膝の関節手術を 受けましたが、術後の経過が思わしくないため、セカンドオピニオンを あおぎたいと思っています。術後2ヶ月経っていますが、まだ炎症がひどく熱があります。担当医に尋ねたところ、原因がわからないのでもう1、2ヶ月様子を見るようにと言われて、不安です。 最初に手術を受けるときには、術後1ヶ月以内に軽い運動ができるように なると言われておりました。 どなたか群馬県で、膝の手術の名医をご存知でしたら教えて下さい。 軟骨がすり減ったための手術です。

  • 軟骨剥離除去手術後・・・。

    4月15日に左足首軟骨除去手術をやりました。 内視鏡を入れての手術でした。10日間ほどの入院生活でした。 私はマラソンランナーであり、陸上ランナーです。 2ヶ月たったのですがまだ走れません。 術後の経過は順調で担当医師からは走っても良いと言われたのですが、走ると患部が腫れて次ぎの日の朝痛みが発生します。 まだ走ってはいけないでしょうか? それとも痛いのを我慢して走っていけば痛みは取れていくのですか? 今は不安でしかたありません。 鍼灸の先生には痛みはあるのは当然。走ってみろといわれるのですがどうなんでしょうか?良いアドバイス教えてください。 また以前のように元気に走りたいと思っています。

  • 大腿骨骨折再手術について

    以前も質問させていただきましたが、再度よろしくお願いします。 私の母は、7月初旬に大腿骨を骨折し、大腿骨側を金属に変える手術をしました。けれども、術後すぐに幹部が簡単に外れてしまった為、臼蓋側も人工のものに変えて、人工股関節にする再手術をすることになりました。先生によると、母は筋肉量が少ないことが一番の原因だということです。あと、臼蓋が小さいともおっしゃっていました。 人工股関節であれば、外れる心配はほとんどないと担当の先生がおっしゃっていたので、再手術をすることには賛成です。ただ、1回目の手術の時に、先生が人工股関節を選択しなかった事、また手術前の説明で、2種類の方法があることを説明してくれなかったことが不満です。もし、はじめから2種の方法を提示して頂ければ、はずれる可能性が少ない、人工関節を選択したと思うのです。というのは、母は軽度のパーキンソン病を患っていて、退院の時期が遅れる程、運動量が減り筋肉が衰えてしまうからです。また、先生も手術前から母がパーキンソン病であることは知っていました。 このような場合、最初から人工関節をの手術をしなかった事、また、手術前に2種類の方法を説明してもらえなかったことについて、責任を問うことはできないのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症の手術 

    今年の6月6日に鼻茸と蓄膿症と鼻中弯曲症の手術を受けました。 術前から顔の1部に痺れがあり、術後もまだ治らないので今月初めにCTを撮ってみましたら、痺れの原因はわからないんですが、片方の鼻腔に まだ膿が3分の1くらい残ってました(T_T)再発はするかもしれないのは わかりますが、1カ月しか経ってないし、薬も飲んでいましたし、痛い思いして手術受けたのに納得できなくなりました。しかも、手術して1週間後に先生は転勤してて。 手術経験された方はどんな感じでしたか?

  • 股関節手術の名医

    股関節の名医といえば北海道のI先生が有名ですが、患者さんがすっごく多いんです。今度岡山労災病院で人工股関節手術しようと思うのですが、情報がないんです。どなたか此処で手術した方いませんか?担当はN先生です。それともやっぱり有名な名医のところににいくべき?お勧めの病院があればぜひ教えてください。

  • 子供の半月板手術

    小学2年生の息子が円板状半月板の損傷で手術を勧められています。(おそらく両足)いろいろと調べてはいるのですが、低学年で手術をされた方の術後の経過を教えてください。常に痛みはある様で、体育などは、ほとんど見学しています。運動が大好きな息子が思い切り体を動かせない事に親としては辛いのですが日常生活にさほど支障がないので手術をためらってしまってます。術後の変形性関節症も心配です。これから中学・高校と運動も活発になってきますが、手術をしたら思い切り出来るのでしょうか・・・

  • 手術後の傷口周辺の硬さについて

     先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。 現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)  下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺 1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり ます。  入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い その場は納得しました。  私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願 いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 肩の手術後の過ごし方

    主人が先日怪我をして肩の靭帯を切ってしまい、手術をしました。 関節も外れていたので、くっつける為に肩に金属の固定具を入れたそうです。 1、2ヶ月ほどは固定具を入れたまま過ごし、経過を見て関節がくっついた頃に 固定具を抜くらしいのですが、肩に力がかかるようなことをすると、その固定具が (金属の細い串みたいなものらしいのですが)中で折れてしまうことがあるそうなのです。 そういうことは稀らしいのですが、ゼロではないと先生に言われました。 最悪再手術になることもあるようなので主人には十分に注意して過ごしてもらいたいのですが・・・ 先生からは、激しい運動や腕を上にあげるのは避けるよう言われているのですが、 セックスをしていいものかどうか気になっていて・・・ 主人も私も、先生から説明を受けた際に気になりつつも恥ずかしくて 聞けなかったのです・・・ なんとなく、素人考えだと正常位は肩に負担がかかるような気がするのです。 でも私が上になる分には大丈夫かな、と思ったり・・・(すいません、変な話で・・・) それとも、どんな体位であれセックス自体肩に負担がかかってしまうのでしょうか? 術後すぐにセックスをすることはないと思うのですが、さすがに2ヶ月もしない というのはお互いに辛いので・・・大丈夫なのであればしたいのが本音です。 こんなこと先生には聞けなかったので、分かる方がいましたら 是非教えて頂きたいです。変な質問で申し訳ありませんが・・・ よろしくお願い致します。

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。

専門家に質問してみよう