• ベストアンサー

大学法人の志望動機について

ESの志望動機で、学長についてのエピソードがあって、この人のもとでなら自分の目指していることが実現できると思うから。というのはありでしょうか? 学長が変わったらどうするの?みたいな質問がきそうで書こうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

志望するきっかけとしてならアリかもしれませんが、別に学長のために仕事をするわけではありませんので、それ自体が志望動機になってしまうのはなしだと思います。 まず質問者さんが目指しているものがあって、それに沿って応募先を探していたところその大学の学長について知る機会があって、非常に共感を覚えた。それでその学長が率いている大学なら自分の目指しているものを実現できると思うことから、その大学を志望した、 という流れはどうでしょうか。 ポイントとしては、あくまで「その学長が率いている大学」という組織を志望しているのだ、ということを示すことだと思います。