• ベストアンサー

エクセルで、入力文字数を指定したいのですが。

エクセルで、入力する文字数を指定できませんか。関数で、文字数を数える関数はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足として、LEN関数は、 =LEN(文字列)となってますが、数えたい文字列が入力されているセルを参照してもいいです。 例: =LEN("あああ") 表示は3 =LEN(B2) B2のセルの内容の文字列の長さ。

noname#20106
質問者

お礼

その関数はしりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

入力したい文字数をどこかのセルに入力しておきます。(3文字だったら”3”) 文字を入力するところのセルの設定を、「データ」の中に「入力規則」の中の「設定」のところで、「入力値の種類」を「文字列」にして、「データ」のところを「次の値以下」にし、「最大値」を先程入力したセルを指定します。 これで出来るように思いますが・・・。

質問者

お礼

数字の3でよかったのでしょうか。そこがちょっと不安だったので。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 文字数を数える関数は、LEN関数で数えれます。 文字数の制限は、メニューのデータ(D)->入力規則で、文字列を指定すると、字数の制限ができます。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。