• 締切済み

エクセルで文字数を数えたいのですが

よろしくお願いします。 エクセルでたとえば A1とB1のセルに 1,2,3,4,5,10 と入力されているとします。 ここから 1又は1,という文字数の合計を 抽出したいのですが 適切な関数が見当たらず 組合せもわかりません。  この場合 範囲はA1:A2 で 2(個)という 数値を欲しいのですが  セルの数や 左から何個目なのか ではなく 文字の合計数を 知りたいのですが。  文字の置換や検索みたいに 見つけて その個数を知りたいのですが   どなたかお願いいたします。  応用編で漢字の数や ひらがなの数(個数)を 1セルの中から又は多数のセル範囲から  指定文字の合計個数を抽出したいなど考えています。 初心者の為申し訳ありません。  ビジュアルベーシック?マクロ?アドイン?な状態です。 よろしくお願いいたします。 エクセル2003です。

みんなの回答

  • nekotaru
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

実行手順を書きもれました^^; A1やB1が表示されている画面にて、 1,2,3,4,5等が入力されているセルを選択してください。 例だとA1とB1です。 A1を選択→右クリックしながらB1まで移動。 するとA1とB1の色が変わります。 その状態でVBAを実行し、件数を数えたい文字を入力してください。 選択された範囲しか検索対象になりませんので、ご注意ください。

kiaitokonjyou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まずやってみます。 また報告します。

  • nekotaru
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

VBAの入力方法についてはいろんなHPがあるので EXCEL VBA 入門 等のキーワードで検索してください。 そして以下の内容を貼り付け、実行してみてください。 Sub Test1() '下記HPを参考にしました。 'http://www.ken3.org/vba/backno/vba109.html Dim strIn As String Dim intCnt As Integer Dim strArray As Variant Dim strTmp2 As String If TypeName(Selection) <> "Range" Then MsgBox "検索したいセルを選択しなおしてください。" Exit Sub 'Range以外は抜ける End If strIn = InputBox("検索内容を入力してください。") If strIn = "" Then Exit Sub intCnt = 0 Dim objRANGE As Range For Each objRANGE In Selection.Cells strTmp = Split(objRANGE, ",") For i = 0 To UBound(strTmp) If strTmp(i) = strIn Then intCnt = intCnt + 1 Next Next MsgBox intCnt & "件見つかりました" End Sub

kiaitokonjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 個数を抽出する事ができました。が・・・ 実はアンケートの集計なものですから A列の各セルに1.から13.まで 13個の数字があり 同じように B列・C列・D列 という 4つの個所 を 1から13 の 抽出 すると言うのは 計52回 マクロ実行という事ですよね かなりむずかしい・・・。 そして52個のデータを エクセルの別シートに 入力し 表にし グラフにする。 日計・週計・月計・・・ がんばってみます・・でもまた助けてください。 まだ締め切らずにしておきます。 ありがとうございます。

  • nekotaru
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

いつもお世話になってます。 例がよくわからなかったので補足願います。 >エクセルでたとえば A1とB1のセルに >1,2,3,4,5,10 と入力されているとします。 A1とB1に1,2,3,4,5,10が入ってるのですね? A2やB2は何も入ってないのですね その場合、 >この場合 範囲はA1:A2 で 2(個)という >数値を欲しいのですが A2が出てくるのが理解できず、さらに2個は、なにが2個なのかわかりません。 補足願います。

kiaitokonjyou
質問者

補足

申し訳ありません。記入ミスです。 範囲の記載を間違えました、 正しくは A1:B1 です。 入力されている A1とB1です。 それぞれのセルに  A1に1.2.3.4.5.10 が B1に1.2.3.4.5.10 が 入っています。 ので 文字として 1又は1. は 計2個 ある。 という意味です。 説明が下手な上に間違えてしまいました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルでセルの色の数

     エクセルでセルの数の計算についてお聞きします。 条件書式でセルの色分けをしました。数の合計、文字の個数などの数式はできるのですが、セルの色の個数は数えることができるのでしょうか。もし、できるのであれば、その数式を教えてください。  例えば、Aの列には、白‥3 赤‥2というようにセルの色の個数を表示します。  今までそんな発想がなく使ってきませんでした。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの集計表について

    エクセルで下記のような表があります。 商品コード  商品名   A店(個) B店(個) 12      いちご   3      2 66      バナナ   6      20 12      いちご   55      4 55      メロン   12      9 66      バナナ   100      15 12      いちご   99       38              ↓ 商品コード  商品名   A店(個) B店(個) 12      いちご 合計             157    44 55      メロン 合計             12      9             66       バナナ    合計             106    35 集計表を使って、商品ごとにA店とB店の個数合計を出すのですが、 個数合計が出た行のみを、一括で書式を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 商品は、100種類くらいあって、すべてのデーターの数は、3000くらいあります。 合計の列だけを抽出して、ドラックしてコピーしても、その間にあるすべての列が変更されてしまうので。 エクセルは、あまり詳しくないので、詳しいかたどうぞよろしくお願いします。

  • Excelの文字数が決まっていない文字列の抽出

    教えてください。Excelで、文字数の決まっていない文字列を抽出したいのですが、例えば、 セルA1 : プロジェクト1 簡単な文章 2352 PD_JOK セルA2 : プロジェクト13 複雑な文章列とは決まっていない 2453 AO_JKI ・・・・・・ というセルから、 プロジェクト名から、半角数字前までの文字数が決まっていない文字列「簡単な文章」や「複雑な文章~」をセルB列に抽出する方法を教えていただきたいのですが、 そして、半角数字後の半角英字「PD_JOK」をセルC列に抽出する方法も同時に教えてください。 万単位でデータがあるので、関数を使わないと難しいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelで文字列を独自の二進数で表したい。

    A,B,C,D,Eのいずれかを含む文字が順不同でセルに入っているものから、 A=10000 B=1000 C=100 D=10 E=1 と置換して足した、二進数であらわしたり、逆にその二進数から文字列に戻したりしたいです。 (例:DAなら10010、EBCなら1101) VBAの自作関数を含めてExcelの関数でできる方法があればお教えくださると助かります。

  • エクセルで小文字を大文字に・・・

    こんにちわ。 またまた質問させてください。 エクセル2000で セルに入っている小文字のひらがなカタカナをすべて大文字に変換したいのです。 置換を利用すればいいことなのですが量が多いため 出来れば関数で行いたいのです。 チョコレート=チヨコレート アップル=アツプル あぁ無情=ああ無情 のように。 誰か教えてください。

  • エクセルで文字列の個数を数える

    ある範囲のエクセルデータから決まった文字列の個数をカウントする関数の使い方が判れば教えてください。 例えば、A1からH200までのデータより、”リンゴ”という文字列が何個あるかカウントしたいのですが。 COUNTIF(A1:H200,"*リンゴ*")とすると”リンゴ”という文字列が含まれるセルの個数は出たのですが、”リンゴ”という文字列が複数含まれるセルもあるので、”リンゴ”という文字列の個数とは 一致しないようなのです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセル 文字列で右から一文字づつ文字を抽出したい

    エクセル2010を使用しています。 mid(抽出したいセル,左からの文字数,抽出したい文字数)と作業を行ってきましたがmid関数は常に左から抽出されるようです。 そこでright(抽出したいセル,抽出したい文字数)と試みましたが、一番右はOKですが2文字目、3文字目とどのように抽出してよいかわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • エクセルでセルをカウントしたい!

    エクセルを使ってある言葉が出てくるセルの数をカウントしたいと 思っています。 たとえば一つのセル、 Aの1に「言葉の数を数えます。」 と文字がはいっていたとして、 これを=COUNTIF(A1:A1,"*数*")とすれば、 出てきた個数ではなく、セルの数として 「1」と返ってくると思います。 これを応用して、 Aの1に「数」と入力されていて、 Bの1に「言葉の数を数えます。」が入っていて、 =COUNTIF(B1:B1,"*数*")で数えるのではなく、 =COUNTIF(B1:B1,"*A1*")としてAの1の文字を 認識させてセルの数をカウントしたいんです。 しかしこれではエラーがでるし、 だからといって =COUNTIF(B1:B1,A1)では0になってしまいます。 どのようにすればA1の文字を参照させセルの数を カウントすることができるでしょうか?

  • エクセル☆文字を数える

    セルの中にある特定の文字を数える方法はありますか? セルにURL(http://oshiete.goo.ne.jp/)が入力されていて この中から[h]の数は何個、[t]の数は何個というように… 入力されている文字を一つ一つ指定して数えたいんです。 ☆答え欄のセルには [h]が2(個)、[t]が3(個)、[p]が2(個)、[:]が1(個)、[o]が3(個)、[s]が1個・・・・・

  • Excelフィルタで指定文字数のセルを抽出可能?

    セル内で、指定する文字数が入っている場合、別セルに =IF(LEN(A1)=1,A1,"")で指定しています。 ※1文字しか無い場合に表示 それを、フィルタの機能で抽出できないでしょうか? 一文字目は各セルで違います。   A 1 ● 2 ●い 3 ★あいうえお 4 ■かきく ↑●のセルだけ抽出