• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W杯コロンビア戦後半。岡崎選手は狙われた?)

岡崎選手のW杯コロンビア戦後半での状況についての質問

nacci2014の回答

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

(1)(2)イエスです。 日本が世界一を目指すに当たって 百年構想があってフェアプレーを 基本にいく方針にありますが 他国、特に 南米では マリーシアと いって ずるいことも 含めて 勝った方が強いとの考え方が あって決して フェアではありません。 スアレスがイタリア選手に噛みついたこともありますね。そのようにしてマーカーに毛嫌いしてもらって 自分から離れてもらい自分のやりやすいようにします。 フェアプレーは 世界的に推奨されていることですが 世界中どこでも それが守られているわけでなくて ずるい、きたないと考えるのは やられた方ですが勝てばそれは 正当化されちゃいますからね。

koropinkun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 スポーツの世界でも 「勝てば官軍」ということが 世界標準であるのですね。 逆に勝たなければ 何をやっても意味がない、と いうことになりますね。 ならば、 フェアプレーを基本に置く 百年構想からすれば、 ズルさを越えた強さを 身につける必要があるわけですね。 素人目には あまりにも難しそうに思える課題ですが、 是非とも道を見出してほしいと願います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡崎ともみ選手の1000mで、「膝があがっていた」

    岡崎ともみ選手の1000mスケートで、本人談:「前半はよかったが、後半は膝があがってしまった」の「膝があがっていた」状態というものがわかりません。

  • 岡崎選手のいいところは何ですか

    サッカー日本代表の岡崎選手は、どういう点がいいのでしょうか。私はテレビ観戦しかしていませんが、足がすごく早いとか、技術がすごいとか、体がでかいとか、どれにもあてはまらないような気がします。しかも、日本代表でスター級としてマスコミで扱われているのは、本田、香川、長友、です。その次に経験豊富な遠藤と、キャプテンシーがあるということで長谷部です。マスコミの扱いは地味ですが、ザックの信頼は厚いようで、たいてい先発出場しています。 数年前に日本代表でゴール量産していた時期もあったけど、今はそれほどでもないです。それでも代表に定着しているということは、素人の私にはわからない何かがあると思うので、教えてください。

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • サッカーの選手交代について

    サッカー素人です。 なぜサッカー選手の交代はのこり10分前など試合終了間際の交代が多いのでしょうか? 素人目にはこれでは、遅すぎて活躍の場がすくないように感じます。 後半からの方が試合の流れについていきやすくていいように感じますがどうなんでしょうか?

  • 後半40分過ぎに得点が多いのはなぜ?

    試合結果を見ていると後半40分過ぎやロスタイムに得点が多いことがわかりました。(昨日のアンゴラ戦然り) 引き分けになりそうな試合でも残り時間少なくなってから得点が入ったり。 これはなぜなんでしょう。80分戦って引き分けなら残り10分も引き分けになりそうなものですが。 これは勝手な想像ですが、選手は80分までは力を抜いていて、ラストが近くなると全力で戦うのではないかと思うのです。 実際のところはどうなのでしょうか? もし30分だけの試合があるとすれば、バンバン得点が入ってもっと面白くなったりするのかなぁ。 ぜひともサッカー経験者にお聞きしたいです。お願いします。

  • 2006W杯、日本代表の得点王は誰の手に?

    質問コーナーで聞こうと思ったんですけど、ここの方がサッカーに詳しい人が多いと思うのでここで聞きます。 今回のW杯で、得点たくさんあげそうな選手って誰だと予想しますか?(まだ代表選手も決まってないので難しいですが) できたら上位三人くらいあげてもらって、その理由でも簡単でいいので添えてもらえたらうれしいです。

  • どういう選手がいますか?

    小3の息子がサッカーをやっています。 練習時は海外のチームのレプリカを着て、みんな練習をしているのですが、最近多くの子が選手のネーム入りのユニを着ていて、息子も欲しいと言っています。 先日、4年生の大会に呼ばれ、2試合で3点取ったご褒美に買ってあげようと思っているのですが、どうせなら息子が目指す選手のものがいいかなぁと思うのですが、なかなか思いつきません。 まぁ小3レベルなんですが、かなり大袈裟にいえば、ドリブル好きでシュートも好きですが(一応チーム得点王)、パスも出します。 そして足も速い方です。(学校では同じ学年の子の中では、自称1番らしいです。(^^ゞ2年時で50m8.4秒) 本人が好きなのは、田中達也と山瀬功治なんですが、国内のチームのものは嫌みたいです。(山瀬のユニは持っているのですが・・・(^_^;)) こういうタイプの選手は、海外では誰でしょうか? また子供用でネームを入れてくれるところがあまりないようなので、ネットで買えて、一応オフィシャルなネーム&ナンバーがいいのですが、併せてご存知でしたら教えてください。 スペイン代表のでF・トーレスの物を見つけたのですが、悩んでいるうちに売り切れてしまいました。

  • サッカーのS選手をノーマークで彗星ゴールについて!

    サッカーでは対戦チームのA選手S選手のスーパースターを意識するあまり A選手S選手をマークして失点をずっと抑えていても B選手あたりの派手さはないがそこそこ出来る選手が後半30分くらいにふと彗星の如く死角からサッと現れてあっけなく得点されてしまうのはよくあるあるのパターンですが どうしてもB選手だから甘く見てしまうんですよね 私はA選手S選手を差し置いてB 選手が彗星の如く現れてゴールを決めるシーンを 彗星ゴールと名付けましたがどうでしょうか?

  • 2006ドイツW杯準々決勝 アルゼンチン・ロドリゲス選手の決勝シュートについて

    2006のドイツW杯の準々決勝 アルゼンチンvsポルトガル戦 の延長(前半か後半かは失念しました)で、アルゼンチンのロドリゲス 選手が反対サイドからの味方のパスを受けて、地上に落としてドリブルせずにノートラップでゴール左上隅に強烈な決勝シュートを放ったのを よく覚えています。(サッカー用語に疎いので、拙い表現ですみません。TVを見た方は以上の描写で情景を思いだされると思いますが) サッカーのプレー歴ゼロの当方にはとてつもない技術のプレーに思えましたが、あのシュートはレベル的には相当の難易度に属するのでしょうか。

  • ゴール後のスライディングは痛くないの?

     サッカーでゴールを決めた後、サッカー選手って芝生の上をスライディングしながらガッツポーズをよくしますよね。  あれって脚が痛くならないんですか?。  皮がずる剥けたりとかしないんですか?。  経験者の方、教えてください。