• ベストアンサー

メールの印刷

1行34文字位で書かれたEメールの一部を一太郎又は ワードにコピペして、全体をA4用紙1行40字に揃えて 印刷したいのですが、簡単に編集してしまう方法を教えて 下さい。

• jiyan
  • お礼率64% (89/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

次の手順でいかがでしょうか? ファイル名や保存場所などは、一つの例ですので、適宜ご都合のいいように変えてください。 1) WORDで、ファイル→ページ設定 でA4の40字に設定する。行数、余白、フォントなども必要に応じて設定。 2) ファイル→名前を付けて保存 で、名前を「Eメール用」として、デスクトップに保存する。 3) デスクトップに出来ている「Eメール用.doc」を右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」チェックを入れておくことを勧めます。 4) 印刷したい部分のメールの文章を選択(反転表示)して、コピー(「Ctrl」+「C」)。なお、全文の場合は、全選択(「Ctrl」+「A」)のうえで、コピーです。 5) 「Eメール用.doc」を開いて、貼り付け(「Ctrl」+「V」)。 6) 編集→置換(バージョンによっては、編集→検索 で「置換」タブ)、あるいは 「F5」→「置換」タブ、あるいは「Ctrl」+「F」→「置換」タブで、「検索する文字列」に「^l」と半角で入力。「^」と小文字のエルです。「置換後の文字列」は、空白のままとする。 7) 「オプション」をクリックして、すべての四角にチェックの無いことを確認。チェックがあったら外す。 8) 「検索方向」を「文書全体」として(多分そうなっている)、「すべて置換」をクリック。 これで完了です。なお、(6)に入る前に、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、(6)~(8)をマクロに記録すると便利です。仮にマクロの記録でこれをキーの「Ctrl」+「1」に割り当てておくと、次回からは、(5)のあとで、「Ctrl」+「1」を押すと、一発でご希望がかないます。マクロの記録は、便利です。重宝です。ぜひ覚えて、いろいろなところで使ってください。私は、300~500件くらい(数えたことなく正確には不明)のマクロを使っています。

jiyan
質問者

お礼

ご経験に基づく大変貴重なご教示を感謝致します。 早速この方式でやってみたいと思います。 どうも有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

一度、テキストエディタにコピぺしてから一太郎などにコピペするのはどうでしょうか? テキストエディタの中には、整形機能を持ったものがあります。 1. 整形したい文字数をあらかじめ設定して置く。 2. 文章の範囲を選択する。 3. 非整形を実行して、文章を全て1行に纏める。 4. 整形を実行して、指定した文字数に合わせる。 と言うステップは必要となりますが、手作業であわせるよりは簡単だと思います。 また、この方法だと、段落をご自分で意識して(文章の範囲を選択するところで段落ごとに選択すれば良いです。)整形することができるので、段落が無視されてしまうことは無い。と言うメリットもあります。 半分自動, 半分手動的な発想です。 この処理に適したテキストエディタを紹介します。 http://www.rimarts.co.jp/dana-j.htm

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/dana-j.htm
jiyan
質問者

お礼

早速教えて頂いて、どうも有り難うございました。 大変参考になりました。テキストエディタが必要なのですね・・・・