OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

用紙いっぱいに印刷をしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157644
  • 閲覧数1429
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (147/187)

一太郎かワードで一文字を用紙いっぱいにバランス良く
印刷をしたいのですが、上手くいきません。
やり方を教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

用紙に合わせるには、やはりワードならワードアート、一太郎なら、フォントエフェクトを使うのがよいと思います。文字の縦横の比率も、自由にドラッグして変えることが出来ます。
一太郎の場合、挿入→オブジェクト枠の作成→フォントエフェクトと選んでいきます。
ワード挿入→図→ワードアートとしていきます。ワードの場合、ワードアートボタンを表示することにしていると、ワンクリックですぐ出てきます。

どちらも、ここに文字…というような黒文字が出てくるので、それを消して、自分の書きたい1文字にします。
ワープロに貼り付いたとき、縦横比率が悪ければ、ダブルクリックすると、再編集出来ます。
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。
このようなやり方も有るのですね、
勉強になりました。
感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-27 09:03:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

一太郎やワードのバージョンを書いていないのですが、一太郎9やWORD97でしたら、まず文字を入力してフォントサイズを変えることのにより大きな文字は入力できます。
用紙にはいるかどうかは、フォントサイズを変えながら試行錯誤でやって下さい。
印字位置は、横方向はセンターリングや横マージンである程度中心付近に納めることが出来ます。
縦方向は、上下マージンを調整して試行錯誤するしかないと思います。

画面上では確認しましたが、実際に印刷するとどうなるかは判りません。稀に編集画面上や印刷プレビューでは収まっているのに、実際に印刷するとうまく印刷できないことがあります。

他の手としては、文字を画像ファイル(jpg、等)にして、PaintShopProで開き、ページ設定で「用紙全体を使用」に」すると言った手もあります。
他の図形ソフトでも同じような機能はあると思いますので、お持ちでしたら試してみて下さい。
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。
早速試して見ましたところ、上手くいきました。
感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-27 08:53:37

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

Word2000 の場合ですが…
文字のフォントサイズはリストから選ぶようになっていて、72 ポイントが最大値になっていますが、実はここに好きな値を入れれば、いくらでも大きくできます。

手元の環境で実験してみましたが、まず用紙の余白をすべて0にしておき、文字サイズを 600 ポイントくらいにすると、用紙いっぱいに1文字を印刷することができました。
(A4サイズなので、左右は一杯になっても上下は当然余ってしまいますが…)

もし上下左右目一杯に(つまり縦長の文字で)印刷したいのでしたら、WordArt や Photoshop 等の他のソフトを併用すれば、可能だと思います。

…という内容で、ご質問の意図に合ってるでしょうか?
お礼コメント
sadiq

お礼率 78% (147/187)

ありがとうございます。
早速試したところ上手くいきました。
感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-27 09:00:24