psfファイルを読む方法とpsfファイルの変換方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、6年前に使用したAdobe photoshop elements 2で取り込んだpsfファイルを現在のPCで読み込むことができません。
  • 現在のPCにはphotoshop elements 11がインストールされており、ファイル形式も*.psfではなく、*.PSDや*PDDです。
  • psfファイルを読み込む方法やpsfファイルを他のファイル形式に変換する方法やソフトウェアを教えてほしいと質問者は頼んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

psfファイルを読む方法

6年前くらいの古いファイルなのですが、*.psf 形式のファイルがあります。 それが読めなくて困っています。 当時は、Adobe photoshop elements 2を使って、CANONのスキャナーで取り込んだものと記憶しています。 PCを新しいものに変えたのですが、当時買ったWindowsXP用のphotoshop elements 2は、現在のPC(windows8)ではインストールがうまくいきませんでした。 photoshop elements 11が新しいPCには入っていたので(30日体験版ですが)、それで読もうとしたのですが、「ファイル形式が正しくないため開けません」とエラーになってしまいました。 photoshop elements 11で読めるファイル形式には*.psfはなく、*.PSD、*PDDというものはあるようです。 psfファイルを読む方法、あるいはpsfファイルを、他のファイル形式(JPEG、BMPなど)に変換する方法やソフトウェアをご存知の方、教えてください。 なお、最近IEを立ち上げると、うっとおしい広告が次々と出てくるようになり、あまりに激しいので、PCをリカバリしました。何らかのフリーソフトをインストールした際に、変なmalwareを一緒にインストールしてきてしまったものと考えています。なので、psfファイルを読んだり、変換したりするソフトウェアは、できれば素性が怪しくない(有料でも構いません)ものを教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ、photoshopではなくて、photostudioではないんですかね? Photo Stutio Fileで、PSFというわけでは。 というわけで、PhotoSutioの15日体験版をインストールしてみてはいかがでしょうか? 実際入れてみると、入力ファイルの種類に「*.psf」というのがありましたよ。

参考URL:
http://www.arcsoft.com/photostudio/tutorials.html?from=Product-Website-PhotoStudio-install
fivestrings
質問者

お礼

KAZUMI2003さん photo Studioで読むことができました。 息子が小さい頃に描いた絵をpsfで保存していて 読めなくなっていたのです。 再び見ることができるようになってよかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 2.0でDNGファイルを開くには?

     Photoshop Elements 2.0 を使用していますが、この Photoshop Elements 2.0 でDNGファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社のサイトから DNG Converter がDLできますが、このDNG ConverterはRAWファイルをDNGファイルに変換することは出来ても、逆にDNGファイルをRAWファイルに変換することは出来ません(と思います)。  RAW形式でなくとも、Photoshop Elements 2.0で扱えるTIFF形式やPSD形式でもいいのですが、DNGファイルをその他のファイルに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社に直接問い合せてみたのですが、Photoshop Elements 2.0に関するサポートは既に終了しているとのことで、答えてもらえませんでした。  お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 画像ファイル形式変更方法について

    ファイル形式のbmpをjpegに複数枚一度に、例えば100ファイル辺りですが?Adobe Photoshop Elements4.0とPoint Shop Pro 7を使用しています。よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elements10です。 Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。 修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

  • ラスター ベクター変換

    紙に絵を描いた物をスキャナーでPCに取り込んだ後 ベクター形式に変換してくれるソフトウェア又はプラグイン って有りますか?ベクター変換後Photoshopで編集を 行います。CAD形式というのは検索に引っかかるのですが Photoshopで扱えるPSD形式などは無いのでしょうか?

  • TIFFからJPEGへの変換(photoshop 7.0)

    スキャン時にTIFFにて保存した写真のデータをJPEGに変換したく、 Photoshopで変換を試みましたが、変換されませんでした。 保存形式の候補は、TIFF以外ではPSDとPDD、RAWのみでした。 どなたか、方法がお分かりでしたら教えて下さい。

  • photoshopでjpegにして保存するには

    初歩的な質問で申し訳ありません、 photoshop5.0で、デジカメで撮った写真を小さくして、別名で保存でいざjpegで保存しようとしましたが、ファイルの形式を選ぶところで、photoshop(*PSD*PDD)としか選ぶことが出来ません。 1.8Mあるのでまだ大きすぎるのでしょうか? 説明不足ではあると思いますがよろしくおねがいします。

  • 拡張子PSFで表示不能に・・。

    a-oneの『ラベル屋さんHOME』と言うソフトで作成したファイルが表示出来なくなってしまいました。 保存先はMOで、元の拡張子は【lhd】となっていましたが、 昨日開こうとしたら【PSF】となっていて、不明ファイルのアイコンに変換されていました。 1ヶ月ほど前に、PC本体の不具合で初期化を行ったので、それが原因だと思うのですが・・・。 ソフトは再度インストール済みで、関連付もやってみましたが、表示出来ませんでした。 ファイル自体が壊れているのでしょうか? 拡張子の名前だけ変換ではなく、中身も変換できるものがあるのでしょうか? a-oneへ問い合わせたのですが、ソフトの不具合ではないので、担当者も分からないようでした。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • Illustratorのファイルが開けない/Photoshopでセピア調の画像をカラー画像に戻す方法☆

    はじめまして。 お世話になります。 Adobe IllustratorとPhotoshopに於いて、下記の2項目について質問させていただいてもよろしいでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 ■ Adobe Illustrator Illustratorのファイルを開こうとすると「AdobePDF形式に問題があり開けません」というメッセージが出るのですが、こういったファイルはもう二度と開くことが出来ないのでしょうか。 ■ Adobe Photoshop 元のBMP形式のカラー画像を用意し「イメージ」→「色調補正」→「彩度を下げる」よりモノクロ画像に変換し、その後、 「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」により色をセピア調に変換し終了後BMP形式で画像を保存しました。 その後、その変換する前の元画像がなくなってしまい画像調整したセピア調の画像しか手元のないのですがこのセピア調の画像から元のカラー画像に戻す方法は存在しますか。 「.psd」ではなく「画像」として保存してしまった以上それ以上元に戻したりといったことは不可能なのでしょうか。 上記2項目におきましてわかる方いらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elements 10

    Photoshop Elements 10を利用して、修正した写真画像を保存しようとする場合、ファイル形式が、当初(初期設定?)はPhotoshop(PSD、PDD)と設定されています。これをJPEG形式で保存する場合、保存のたびにプルダウンメニューで、JPEG(JPG、JPEG、JPE)を選択して、保存しなければなりません。 写真画像を保存しようとする場合のファイル形式の初期設定をJPEG(JPG、JPEG、JPE)に固定する方法はないでしょうか? 素人ですので、言葉の使い方が適切でない部分もあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • PDDファイルを編集したい

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、PDD形式で作成されたファイルを加工する(開く)には、どうしたらよいでしょうか?win2000でPhotoshopは無いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう