• ベストアンサー

817系のシートについて

817系のシートについて中央駅までいこうと思っています。 そこで、質問です。 817系はクロスシートですが、 転換クロスシートですか? また、その場合どのように回転させるのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

お見込みのとおり、転換クロスシートです。 「回転」はさせず、背もたれを反対側に倒すだけです。 なお、ドア付近は補助いすがあります。(使えない時間帯あり) この補助いすも進行方向、または反進行方向に座ることになります。

syairiyd40
質問者

お礼

ありがとうございました! 倒すだけでできるんですね! 今度利用してみます!

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ロングシートとクロスシートの何れでも運用できる仕様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E817%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

syairiyd40
質問者

お礼

ありがとうございました! 今度利用してみます!

関連するQ&A

  • シート

    ロングシート、クロスシート、転換式クロスシート、回転式クロスシート、ボックスシート、セミクロスシートなどがありますが、どれが好きですか?

  • セミロングシートって何ですか?

    ロングシート     横座りの椅子 超ロングシート    15人以上座れる ” セミクロスシート   所々にロングシート クロスシート     向かい座り 転換クロスシート   回転可 収納式ロングシート  6ドア車の椅子 リクライニングシート 倒せる セミロングシートはどういうシートでしょうか教えて下さい。

  • 転換クロスシートの並ロ

    旧国鉄、3等級制の時代の2等車はリクライニングシート付きのスロ60が出来る以前は、 向かい合わせ座席の固定クロスシートが中心だったように思います。 転換クロスシートの車両も存在したようですが、数は少なかったのかもしれません。 そこで質問なのですが、戦後に製造、または改造された並ロ、あるいは戦前から継続使用 されていた並ロで、国鉄時代の転換クロスシートの車両を教えて下さい。 私の知る限りでは、オロ35、オロ41、オロ42などです。他にどのような形式がありますか? 客車以外では電車や気動車にはあったのでしょうか?

  • 転換クロスシートを最初に導入した電車は?

    転換クロスシートはリクライニングシートに次いでグレードが高い座席ではありますが、これを日本国内で最初に導入した電車はどこの事業者の車種でしょうか? 「〇〇のXXXX系」という風な回答で、お願い致します。

  • 乗車マナーが悪い老人。

    こんばんは。 今日の昼の話ですが、電車に乗るとクロスがけシートの列車ってありますよね? それに2人掛けの形で乗っていたのですが、変な爺婆夫婦が途中の駅で乗車して来るや否やクロスシートを動かし、自分が座ってた席が4人で向かい合う形にされてしまいました。 こういう場合って戻してもいいんですかね? 自分も始発の駅に座る時は座席に誰も座っていない時は時々するのですが、人が座っているときにこういうことはしません。 失礼だと思うからです。 以前にもされたことがあります。 流石に低次元かなーって思っていつも転換されたクロスシートを戻さないんですが、されるたびに頭に来るのは事実なので困っています。 皆さんはこんな時どうしてますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • JR225系などのクロスシートは自動転換するか?

    いまごろ気づいた素朴な疑問です。 JR西日本の225系、223系、221系などJRになってから作られた近郊用電車のクロスシートは、背もたれを乗務員のスイッチ操作で自動転換することができますか? 阪急の9300系、6300系、京阪の8000系、3000系は自動転換できます。 JRはどうなのでしょうか? 自動転換している場面を見たことがないので、やはりできないのでしょうか? それとも車庫や引き上げ線に列車が引き上げるときはにやっているのでしょうか?

  • JR東海・新型313系について(静岡地区)

    いつもお世話になっております。 先日、JR東海のホームページを拝見したところ、新型313系の情報(名古屋地区のみ)が掲載されておりました。 名古屋地区は転換クロスシート車が盛んですが、片や静岡地区は211系・ロングシートや古い車両ばかりで、車内の居心地が悪いように思えます。 そのため、今後導入される新型313系に期待しております。 そこで質問なのですが、静岡地区にも導入される新型313系の座席はどのようなものになるのでしょうか。(転換クロスシート車だと嬉しいのですが…) 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 電車のシート(ロングシートとか)ですきなのは?

    電車のシートで好きなのを教えてください。 1.ロングシート JRの通勤型や、私鉄などに使われている。 ドアからドアに横長いシート。 このシートが一般的。 2.クロスシート JRの特急列車・新幹線や、京急などの私鉄に使われている。 通路をはさんで、並べられているシート。 ただし、乗れる人が少ないという難点もある。 3.ボックスシート JRの一部の路線で使われている。 2つのシートが向かい合っている。 クロスシートからかえられるものと、もともとボックスシートのがある。 ちなみに、進行方向と逆向きだと酔うという人がいる。 4.その他 僕はこの3つ以外知らないので説明してください。 皆さんはどのシートが好きですか? 僕は2のクロスシートです。 京急2100のクロスシートは結構いいです。

  •  京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはず

     京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはずですが、今はロングシート固定で使用されているのですか?まだ、クロスシートに切替して使用している編成も残っているのですか?  ロングシートとクロスシートの切替方式は何か問題点があったのですか?  近鉄にも同様なロングシートとクロスシートの切替できる車両がいたと思いますが、現在でもロングシートとクロスシートの切替して使用しているのですか?  その他の会社にも、ロングシートとクロスシートの切替できる車両はいるのですか?

  • 在来線の座席

    在来線の座席に関してのコストについてです。 ローカル線はロングシートかボックスシート 主幹線は転換クロスシートです。 転換クロスシートは結構高そうな気がするのですが、 ロングシートとボックスシートは実装コストはそこまでちがうものなのですか? ロングシートとボックスシートは 人がたくさん乗ってくるときは ロングの方が楽じゃないですか?