• ベストアンサー

ソフトのインストールやアップデートができないんですが

windows updateや、色々なソフトのDATファイルをダウンロードした後、ダウンロードは正常にするのですが、再起動をした際に「更新できませんでした」と全く新しくできません。壊れちゃっているんでしょうか。初心者向けの回答をいただけるとありがたいのですが、おねがいいたします。OSはwindows meです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.1

私もそのような状況になり、それでも起動はするのでしばらく 使っていたら(セーフモードでも)起動すらしなくなった 経験があります。  原因ですが、Meには復元ポイントの作成という機能があります。 これはシステムのトラブルが起きた時に、トラブルが起きる前の 設定に戻すことができるという機能です。  そのため、ソフトのインストール時やシステムのアップデートの時に 重要なファイルをコピーして保存して置くのですが、 その際に、なんらかの原因で復元ポイント作成のための作業用フォルダが Windows MEが管理できるファイル数を越えた膨大なファイルを抱えてしまう ことがあります。  そうすると、それ以後にWindows Updateのような重要なファイルの更新時に 自動保存をしようとしても、作業用のファイル数はいっぱいでコピーできないため 「更新できませんでした」とか「ファイル%2からファイル%1へ アップグレードできませんでした」というメッセージが表示されてしまいます。  直し方ですが、一番手っ取り早いのが復元ポイントの作成をやめてしまうことです。 参考URLの手順で復元ポイントの作成を無効にしてしばらくPCを置いておくと 復元ポイントの削除を始めます。(MEが管理できないくらいのファイル数があるくらい ですから、少し時間がかかるかもしれません。私はHDDがビジーでなくなるまで 10分くらいかかりました)  その後、再起動すると今まで更新されなかったファイルが更新され 正常に戻ると思います。  一応他の方のご意見を聞かれた上で自己責任でおためし下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264887&Product=winmilJPN