• ベストアンサー

fromとof のちがい

exemption from tax とfrom をof に変えても税の免除(法律外)ですが、ニュアンスで違いなどあるのでしょうか? よろしくおねがいします from~ の意味合いなんですが、~に存在していて、そこから・・のような感じではあると思いますが、何かアドバイスしてくださいませんか。

noname#197435
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196223
noname#196223
回答No.1

前置詞の用法に関しては、前置詞自体ではなく、前置詞が修飾している(助)動詞句なり名詞句なりの意味に依拠しているのです。 exemption は、exempt の名詞形ですが、exempt というのは、『動作動詞』ですよね。状態動詞を含む(助)動詞句を修飾する時のfromと、動作動詞を含む場合は違うのです。状態か動作かが、日本人が想像しているより、ずっと厳格な区別が為されていると考えて良いでしょう。 状態の場合、from は、ある状態とある状態は『完全に区別されるもの』になります。different from (than )の場合は、AとBが状態が違うんだ!って意味でfrom ですよね。でも動作の場合は、『動作の開始ポイント』としての意識が為されるのです。『免除する』という意味で考えてみると、『あるものから外す』という意味ですから、動作の開始ポイントは、『あるものの中』ってことになりますよね。from は、まさにそこを指します。ですから、from taxの意味が自然ですよね。 exemption of taxes という言い方は、『熟語表現』と考えても良いと思います。『租税免除』という意味になりますね。この表現で使う場合は、経済学とか歴史学の政治制度とかの内容でしか使われないのでは?。

質問者

お礼

一言一句思い当たるような気がしました 今までモヤモヤしつつも、「まあいいか」だったのですが、霧が晴れたようです。deepbluerさん どうもありがとう