カーナビをシガーソケットに接続する際の配線方法について

このQ&Aのポイント
  • カーナビをシガーソケットに接続する方法についてアドバイスをお願いします。
  • カーナビの配線が短いため、運転中に配線がブラブラしてしまいます。そのため、安価で体裁よく配線を接続する方法を教えてください。
  • 車のホンダライフにカーナビを設置する際の配線アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビをいただきましたがお知恵を貸して下さい

いつもありがとうございます。 先日友人からカナービを譲っていただきました。電源はシガーソケットです。カーナビをダッシュボードに設置してシガーソケットに配線を繋ぐだけのことなのですが、配線が短くてカーナビからシガーソケットまで縦にぼぼ一直線分しかありません。(多少の余裕はありますが。) この場合、カーナビからシガーソケットまでのあいだの配線は運転中に目の前で常時ブラブラすることになります。体裁よく固定させなければ邪魔になると思いますし、これでは中形の犬を助手席に乗せることもありますので犬が配線を傷めてしまう可能性も予想されます。 なんとか安くシガーソケットからカーナビまで体裁よく(抽象的な表現ですみません。)配線を繋げるアイデアはありませんでしょうか?。運転席から配線が丸見えでも構いません。車はホンダライフです。 なんとかお知恵をお貸しください。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.9
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 リンクを拝見させていただいて犬が乗る助手席と運転席の区分けは安全運転のために大切なことに気が付きました。それだけの理由だけではないのですが短いカーナビのコードを体裁よくシガーソケットにまで繋げるために犬は後部座席に乗せることに方向転換をすることにしました。 これならコードが運転席から丸見えでもなんとかコードの加工や継ぎ足しをしないで配線ができると確信しました。コードのレイアウトを決めるためにガムテープで仮止めを行いいろいろ試してみたのですが、やっと気に入った方法を決めることができました。 本日、カー用品店へコードをガムテープで仮止めしたまま車を持ち込み店員さんに「このとおりにコードを固定したいのですが。」と相談したら配線クリップなるのものを勧められました。しかし、現在のシガーソケットは既にドライブレコーダー用として使っていたので2連式ソケットも合わせて購入したところ800円でお釣りがきました。 私はこれまでカーナビなんて地図に毛が生えている程度のものだろうと思っていました。しかし使ってみると親切に道案内をしてくれるし、今までただの民家だと思っていたところが集会所であることが載っているばかりかテレビまでみることができる大変便利な機械じゃあありませんか!。 カーナビをいただいてから本日まで試行錯誤を繰り返してきましたが、おかげさまで犬を後部座席に乗せることから始まり、無事にカーナビの取り付けも完了することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chiha2525
回答No.10

アクセサリーソケット(シガーソケット)の2つ口、3つ口、4つ口のソケットアダプターがあります。間がコードになっていて、アクセサリーソケットの取り付け位置を自由にできるものがあります(というか、そのタイプのほうが多い)ので、それを使うのが簡単だと思います。中には1つ口の、延長用のものもありますが、レアです。 コードを切ったり繋いだりは面倒でしょ。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 はい コードを切ったり繋いだりするのは考えてはいたのですが、そのようなことをしないでも何とかカーナビからシガーソケットまで配線をすることができると分かってからは面倒に感じてしまったことは事実です。 配線の仕方はガムテープでコードを仮止めしながら気に入った方法を見つけることにしたのですが、これがまた構想に約3日間もの時間を要してしまう始末でした。たかがカーナビの取り付けだろうと簡単に考えていた自分が甘かったと思います。 今までドライブレコーダー用にすでにシガーソケットは使ってしまっているので2連式のソケットと配線クリップを購入しました。カーナビのコードを固定するのは金属製のものだと思っていたのですが、実際に購入したのはゴム製でした。2連ソケットと配線クリップの2つで800円でお釣りがきました。 結果論になってしまいますが、やってみるとカーナビの取り付けは難しいものではなかったし、金銭的にも安上がりで肉体的な疲れはまったくありませんでした。 本日はカー用品店へ行ってみて気が付いたのですが、昔とは違って現在は安くて便利な商品がたくさんあるものなのですね。見物していると欲しくなってしまうものが多くて困りました。 どうもありがとうございました。

• tadasi8
回答No.8

一番簡単な方法は下記サイトを参考にシガープラグ延長ソケットを購入されてからカーナビのソケットを差し込んで車内でダッシュボードの邪魔にならない場所に余ったケーブルを両面テープ式のケーブル固定金具等で固定すればよいです シガープラグ延長ソケット http://item.rakuten.co.jp/denshi/375901?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117 ケーブル固定金具 http://www.monotaro.com/g/00241978/

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 犬が乗る助手席と運転席の区分けは安全運転のために大切なことに気が付きました。それだけの理由だけではないのですが短いカーナビのコードを体裁よくシガーソケットにまで繋げるために犬は後部座席に乗せることに方向転換をすることにしました。 これならコードが運転席から丸見えでもなんとかコードの加工や継ぎ足しをしないで配線ができると確信することができました。コードのレイアウトを決めるためにガムテープで仮止めを行いいろいろ試してみたのですが、何種類かの候補からやっと気に入った方法を決めることができました。 本日、カー用品店へコードをガムテープで仮止めしたまま車を持ち込み店員さんに「このとおりにコードを固定したいのですが。」と相談したら配線クリップなるのものを勧められました。しかし、現在のシガーソケットは既にドライブレコーダー用として使っていたので2連式ソケットも合わせて購入したところ800円でお釣りがきました。 私はこれまでカーナビなんて地図に毛が生えている程度のものだろうと思っていました。しかし使ってみると親切に道案内をしてくれるし、今までただの民家だと思っていたところが集会所であることが載っているばかりかテレビまでみることができる素晴らしい機械じゃあありませんか!。 カーナビをいただいてから本日まで試行錯誤を繰り返してきましたが、おかげさまで犬を後部座席に乗せることから始まり、無事にカーナビの取り付けも完了することができました。 どうもありがとうございました。

• CHIEMONJU
回答No.7

一番単純な方法ですが、お家のテーブルタップよろしく、延長コード化。 今のコードを、適当なところでちょん切ります。 カー用品店、またはDIY店で、2極のなるべく小型のコネクタ(オス&メス)を2セット買ってくる。 最近は非常に小型のがあります。 それから、延長用電線を必要量。インターホン用なんかが細くていいでしょう。 カーナビ===もとの配線===コネクタ1===インターホン電線===コネクタ2===もとの配線===シガープラグ 延長電線の這回しは、 カーナビ→フロントガラスの下部に沿って助手席側→ダッシュボードの下へ→グローブボックスの裏を廻す→インパネ中央部→シガーソケットへ でどうでしょう? コストはざっと見積もって500円くらいかな? コネクタの+-を間違わないようご注意を。

質問者

お礼

2回も回答してくださってありがとうございました。

• CHIEMONJU
回答No.6

一番単純な方法ですが、お家のテーブルタップよろしく、延長コード化。 今のコードを、適当なところでちょん切ります。 カー用品店、またはDIY店で、2極のなるべく小型のコネクタ(オス&メス)を2セット買ってくる。 最近は非常に小型のがあります。 それから、延長用電線を必要量。インターホン用なんかが細くていいでしょう。 カーナビ===もとの配線===コネクタ1===インターホン電線===コネクタ2===もとの配線===シガープラグ 延長電線の這回しは、 カーナビ→フロントガラスの下部に沿って助手席側→ダッシュボードの下へ→グローブボックスの裏を廻す→インパネ中央部→シガーソケットへ でどうでしょう? コストはざっと見積もって500円くらいかな? コネクタの+-を間違わないようご注意を。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 コードの延長化を考えていなかった訳ではありませんが、犬を助手席ではなく後部座席に乗せるように発想を切り替えたら、なんとかコードの加工をしなくても配線ができることに気が付きました。 こんな簡単な発想をするのに約3日間もの時間を費やしてしまいました。 現在は、カーナビ本体を取り付けコードはガムテープで仮止めしながら何種類かのレイアウトを見つけています。今週中には配線の仕方を決めてさっさと全てを完了するつもりでいます。 一応コードの固定をしないでカーナビをシガーソケットに繋げて車を運転してみたのですが、いつも走っていて見かける民家が集会所であったり、ただの林と思っていた所が神社だということをカーナビに教えてもらい大変なものをいただいてしまったと驚いてしまいました。 カーナビってホントに便利なものだったんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

オートバックスで現物を持って行って オーディオのスタッフに聞くといいです。 今便利な電源アクセサリーがいろいろあるので アドバイスしてくれるかも?? また、配線は簡単なので 他の電源部分からの配線してもらっても そんなに高くはないかもしれません。 一度相談を・・・。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 犬を助手席に乗せることにこだわっていたため短いカーナビの配線をどうレイアウトするのかが大きな問題だったのですが、犬は後部座席に乗せるように考え直したところ意外に配線の仕方の幅が広がることに気が付きました。 現在はカーナビの配線をガムテープで仮止めしながら何種類かのレイアウトの候補を見つけることができました。 おっしゃるとおり配線自体は簡単なものですが、短いコードをどのようにすれば上手くカーナビ本体からシガーソケットまで繋げることができるかが素人には難しいものかもしれません。 しかし、もうさほど手間をかけずに配線ができる確信が持てましたので今週中にすべてを終わらせたいと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

カー用品店で相談されるのが一番だと思います。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 犬を助手席ではなく後部座席にのせるようにしたら何とかカーナビの配線が自力でできることに気が付きました。(構想には約3日間かかりました。) 現在はカーナビの配線をガムテープで仮止めしながら何種類かの配線のレイアウトを考えることができるようになりました。 昨年、ドライブレコーダーを購入して取り付けたのですがコードの長さが2m以上もあり難なく綺麗に収まったのですが、それに比べてみるとたかがカーナビの配線が短いといっただけででこんなにも悩まされるとは夢にも思ってはいませんでした。 今週中には気に入った配線のレイアウトを決めてさっさとカーナビを取り付けてしまいたいと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#196223
noname#196223
回答No.2

単純に電源線を延長すればOKです。配線の加工とか嫌なら、シガーソケット自体の延長コードが売っています。コードを止めておくクリップシールもありますので綺麗になりますよ。ライフなら、メーターの周りのプラスティックは、ハマッテイルだけですから、定規か何かでプラスティックを前に押し出せば、カバーが取れます。その中を通すことも可能です。ただ、配線がはさまって切れないようにちょっと工夫する必要はあるかな。 オートバックスみたいなところに行けば売ってますし、売り場のお兄さんに質問すれば、やり方を全て教えてくれるはずです。ただ、延長するには、ちょっとした工具が必要になることもあるので、そのあたりは売り場のお兄さんに聞けば良いし、暇ならやってくれるはずです(笑) 工賃を払う気があるのなら、本当は、シガーソケットから電源を取る必要すらなくて、シガーソケットの裏やオーディオの裏から電源を取ることもできます。ライフの場合だと運転席のメーターの左脇に、エアコンの吹き出し口があると思うのですが、そこから配線を出してナビにつなぐこともできます。確かライフって、シガーソケットが凄く下のほうにあったような記憶がありますが、コードがぶらぶらになっちゃいますよね。確かに!。 貴方が平日暇なら、平日の午前中とかオートバックス暇ですから(笑)行けば親切に教えてくれるか、凄く暇ならやってくれる可能性がありますね。一度、行ってみることをお勧めします。土日は忙しそうにしているけれど、平日は暇そうにしているから教えてくれると思います。技術的には、オートバークスの社員なら誰でも分かる程度のものです。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 コードを切ったり継ぎ足したりするのは考えていたもののやはりそのような加工をしないでなんとかカーナビを取り付けようとしています。 現在はカーナビを取り付けて、コードをガムテープで仮止めしながらレイアウトをいろいろ試しているのですがコードの長さがもともと短いのですぐには決まりそうもありません。しかし、工夫次第ではなんとかなることが分かってきました。 昨年、ドライブレコーダーを購入したのですがコードの長さが2m以上もあり何の苦労もせずに綺麗に取り付けることはできたのですが今回の場合は事情が違うため苦戦を強いられています。 シガーソケットはこのドライブレコーダーのために既に使っていますので、2連か3連のシガーソケットを新たに購入する予定です。 あまりもたもたしているのは時間がもったいないので、今週中にはカーバナビの配線のレイアウトを決めてしまいたいと思っています。 どうもありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

真ん中を切ってコードを足して繋げば良いことです、プラスマイナスをまちがえなでね。

質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 やっぱりコードを切って継ぎ足すのはやったことがなくて自信がありません。もし、失敗したらどうなってしまうのかと・・・・・・・ やり直しも可能でしょうけれどなかなか踏み切れないでいる状態です。 飼っている犬を助手席ではなく、後部座席に乗せるようにして配線のレイアウトを考える方向に切り替えました。 現在、とりあえずカーナビを取り付けてコードだけはガムテープで仮止めしているのですが工夫次第でコードの継ぎ足しをしないで済みそうな感じです。 どうもありがとうございました。