カーナビをはじめてつける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カーナビをはじめてつけたいと思う方へ、手順や注意点についてまとめました。
  • カーナビの装着方法や必要な配線について解説します。
  • 安く手に入れる方法や安物の注意点についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビをはじめてつけたいと思うのですが、どうすれば?

カーナビをはじめてつけたいと思うのですが、どうすれば? 出来たらネットなどで格安で手に入れたいのですが、自分で装着可能でしょうか? 電源はシガーライターからでしょうか? あと、社内でのアンテナ線の配線などは必要なんでしょうか? 昔、車内でTVを観る時、車内にアンテナ線をはっていましたが、、、 あと、装着なんですが、今の車は、スズキのソリオなんですが、5センチ×15センチくらいの穴が前面にありますが、あの穴にはとてもカーナビは入らないような気がしますし、、、ということは、ダッシュボードにたてるんでしょうか? すいません、何分、基本がわからなくてすいません。 あと、友人が安物はソフトの入れ替えをしないといけない?とか言っていたような、、 すいません、以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.5

ポータブルナビならダッシュボードに吸盤や両面テープでポン付けです。 電源もシガーソケットから取れるようになってます。 素人でも簡単です。値段も手頃ですし、安く済ませたいなら断然こちら。 インダッシュに取り付けるならばモニターと本体が分離しているタイプ(本体は全面の穴、モニターはダッシュボードの上に設置)か、モニターも1DIN(全面にある穴)に収まるようにできているナビもあります。 これらは全面の内装パネルを外しての取り付け&配線が必要なので、全くの素人には難しいです。カー用品店での購入、取り付けがいいでしょう。ネットで購入して持ち込みだと工賃が高くなります。 インダッシュの利点は機能の充実、見た目にもスッキリ、オーディオ機能もあり、車内のスピーカーから聞ける。機種によってはETCと連動もできる…など。 欠点は、工賃がかかる。(自分で出来ればタダですが…)そもそもの値段も高い。 製造年の古いものをオークションなどで入手する場合は地図データが古いので更新しなければなりません。DVDナビなどはレンズや駆動部の汚れ&劣化による不具合が懸念されます。 それだったらポータブルナビの新品を購入したほうが金額的には安く済むと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ポータブルがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• o-sai
回答No.4

ポータブルナビであれば、たいていはご自身で装着できるように作ってあります。 本格的なやつは、オーディオの取り付け経験がないなら難しいでしょう。 ショップで店員に訊いたほうが早いですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ポイントをありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

ナビにはポータブルタイプと、カーオーディオのところに内蔵するインダッシュタイプの2種類に分かれます。シガーライターソケットから電源を取るタイプは、ポータビルタイプです。 ポータブルは、素人の方でも簡単に取り付けることができます。 価格はピンキリで、殆どが新しいソフト(地図)が更新できないものとなっています。 一方インダッシュタイプは、地図データーの更新や、HDDを内蔵しているタイプは、音楽CDのデーターを自動で取込み、CDを取り出した後も音楽が聴ける音楽データーバンク的な使い方もできます。 どちらもタウンページに掲載されているお店など、電話番号検索、住所検索、お店の情報を表示できますが、情報量はインダッシュの方が勝っていますね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 うーん、迷いますね。

• oo14
回答No.2

各社より強力な吸盤付のホルダーが標準装備になったものが数多く売られています。 それで、走行中にでも見えて操作できる位置としてダッシュボードの上があります。 そこに取り付け、電源がシガーライターから取れるようになっています。 配線技術と工具があれば、そのレベルの電源に並列に接続すればよいだけ。 あとたいていACアダプターも付属されていますので、家の中でも存分にセットや ルートの検討ができます。 GPSですが、ダッシュボード上なら特別な配線は不要です。 あと、ワンセグを見るなら、走行中は見れないようにサイドギアと連動させるための 配線が必要ですが、見ないなら、配線はいりません。 ソフトはHD、SDカードにダウンロードしたり、交換で対応するもの、 変更できないものと、いろいろあるようです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アドバイスいただいたことを踏まえて、カーショップに行きます。 丁寧な説明を本当にありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

取り付け方は ナビの種類 車の形により様々です 自分で取り付け可能な人は本当に不明な所のみを質問する物です 貴方の様に全てが判らない人には無理ですよ

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なにせ、初めてなのんで、、、 ご迷惑をおかけしてます。 お許し下さい。 しっかり、勉強しますね。