• ベストアンサー

クドカンネタ??

今、ローバート・ホール(私は東海地区在住です)の金八のパロディーで『サモハンキンポ』ということをいってたんですが、昨日たまたま「木更津キャッツアイ」を見てて、小峰社長も『サモハンキンポ』っていてたんですけど!? ローバート・ホールもクドカンが構成参加してるみたいだし、これはクドカンのネタなのかしら??と思って・・・それとも何か元ネタがあるんですかね? 昨日の今日だったのでびっくりして!!しかも小峰社長の回だし!!!質問さしていただきました。 ちょい興奮気味です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wax-wax
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

質問が理解できてなかったらごめんなさい。 香港のサモ・ハン・キンポーという有名な俳優(監督もやっている)さんをご存知ですか?そのマネだったのではないかなぁ。 どちらも見ていないのでクドカンネタかどうかは分かりません。

Bananawoman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サモ・ハン・キンポーという監督は知らなかったのですが。おそらくその事だと思います!! ロバート・ホールは、中川家の弟の持ちネタである中国人のものまねしてますし、主題歌はなぞの中国語で歌ってましたし・・・中国つながりででてきたのかもしれません。有名な方みたいですしね! しかし、サモ・ハン・キンポーってなかなかおもしろい名前ですね!!日本人しか分からないけど。実際、どちらもそんな扱いでつかわれてましたし。なんか一生忘れられない人になりそうです!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クドカンのドラマと映画

    私は宮藤官九郎のドラマが好きです。 しかし、あまり宮藤官九郎の映画は見ていません。 木更津キャッツアイの映画はドラマが好きだったので映画館まで観に行きましたが… そこで聞きたいのですが、皆さんはクドカンのドラマと映画どちらが好きですか? 逆に好きじゃないって方がいたらなぜか教えてください。

  • 木更津キャッツアイ

    木更津キャッツアイの文庫本p447で松沼兄の名前は「ひろし」ってなってるけど本当は「ひろひさ」ですよね?クドカンが間違えたのかな? あと、アニ(塚本高史)の下の名前は結局「きざし」なんですか?そうならば漢字も教えてください。 詳しい方、お願いいたします。  

  • 木更津キャッツアイ

    遅ればせながら、「木更津キャッツアイ」のDVDを友人に借りて初めて観て、はまってしまいました。アニの履歴書やDVDでメニューから7回を選ぶと花火があがるとか、そういう小ネタがほかにもあればしりたいのですが。もっといろいろありそうですよね。よろしくお願いします。

  • 宮藤官九郎さん

    タレントや脚本家として活動されている宮藤官九郎さんなんですが、よく雑誌で「クドカン」と書かれていますよね。しかし、以前は「ミヤカン」と呼ばれていませんでしたか?私はずっと「ミヤカン」と呼んでいましたが間違ってたんでしょうか? あと、木更津キャッツアイ・池袋ウエストゲートパーク・僕の魔法使い・GO・ピンポン以外に脚本をしたドラマや映画はありますか?

  • 木更津キャッツアイ

    昨日(10月30日)の深夜00:50から木更津キャッツアイの映画の番宣がやってたんですが、そこでプレゼントクイズを出題していたんです。私はビデオを予約していたんですが最後の応募方法のところが切れていてわかりません。もし見ていてわかる人がいたら教えてください。締め切りが明日なのでなるべく早く知りたいのでおねがいします。

  • 面白い(笑える)おすすめドラマ

    面白くて笑えてバカっぽいのに、時にぐっとくるドラマを探しています。 見た後「あーー!面白かった~~~!!!」と大声で言えるようなドラマです。 本気であはははは!!!と大笑いできるようなドラマが好きです。 今まで見た中で面白かったドラマは ◎木更津キャッツアイ ◎タイガー&ドラゴン ◎ギャルサー ◎マンハッタン・ラブストーリー ◎マイボス☆マイヒーロー ◎未来講師めぐる (上の方ほど好き) クドカンドラマがかなり好きです。 こういう系が好きな同じセンスを持った人の 他のおすすめドラマを教えていただきたいです。 ちなみに今まで見た中で まあまあ好きなドラマは 「トリック」 「踊る大走査線」 「救命病棟24時」 「カバチタレ!」 「王様のレストラン」 「古畑任三郎」 「恋におちたら」 などです。 よろしくお願いします。

  • いしいひさいちのギャグの元ネタを知りたいのですが

    「風邪性の下痢は人を哲学者にする」(いしいひさいち) というものです。 言葉としてものすごくインパクトあるのですが、 突然こんな哲学至言を吐くような漫画家ではないと思いますし、 これって誰かの言葉のパロディですよね。 私はずっと「歯痛は人を哲学者にする」という言葉を元ネタにしてると思い、 昨日「言語」カテゴリで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195082 そんな言葉は無いんではないか?と言われて、こっちのカテゴリならもしかしてご存知の方いないかな?と思った次第です。 もしこれがオリジナルなら、ついでにこの人のマンガでネタにした言葉で「これは!」といういい言葉も教えてください。

  • パロディ オマージュ 参考 拝借はどこまで大丈夫

    こんにちわ 浅知恵、乱文で恐れ入りますが回答をお願い申し上げます。 パロディ オマージュ 参考 拝借はどこまで大丈夫なのでしょうか? 自分の知っている作品に ●ケロロ軍曹(ガンダムやジブリ、エヴァ、うる星やつら、ヴァイパーはコブラ、ドラえもん)  ●アニメカービィ(モスガバーはモスラ、洋画パロではジュラシックパークやキングコング、サイコなど)  ●新世紀エヴァンゲリオン(ラミエルは帰マンのプリズ魔、OPは謎の円盤UFO) ●武装錬金(第6巻の49話のブラボー(防人衛)はジョジョのポルナレフの「ブラボー!」、48話のタイトル「戦士の休息」は巻末のあとがきにはアニメ(太陽の牙 ダグラム)から拝借、と53話の再殺部隊は大槻ケンヂの小説「スレーシー」から拝借とありました。)  ●ハヤテのごとく(DBやコナン、聖闘士星矢)  ●THE ビッグオーの影絵OP(ウルトラマンOP)、 ●アニメ版 ぱにぽに (キャッツアイ マクロスF) ●アニメ版銀魂(エヴァ プリキュア コブラ ウルトラマン)等、 これらの作品には盗作ではありませんがいくつかのネタがありますが問題ないのでしょうか? パロディ オマージュ 拝借 リスペクトと言えば許されるのでしょうか? やはり後で訴えられるのでしょうか?