OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いしいひさいちのギャグの元ネタを知りたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195710
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

「風邪性の下痢は人を哲学者にする」(いしいひさいち)
というものです。

言葉としてものすごくインパクトあるのですが、
突然こんな哲学至言を吐くような漫画家ではないと思いますし、
これって誰かの言葉のパロディですよね。

私はずっと「歯痛は人を哲学者にする」という言葉を元ネタにしてると思い、
昨日「言語」カテゴリで質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195082
そんな言葉は無いんではないか?と言われて、こっちのカテゴリならもしかしてご存知の方いないかな?と思った次第です。

もしこれがオリジナルなら、ついでにこの人のマンガでネタにした言葉で「これは!」といういい言葉も教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (71/152)

「風邪性の下痢は人を哲学者にする」という言葉に出典があるのかわからないんですが、もしかしたらいしいさんは哲学の素養があるんじゃないかと思います。というのも講談社から出ている『現代思想の冒険者たち』シリーズに折り込まれている小冊子でウィトゲンシュタインやハイデガーやハーバーマスと言ったそうそうたる現代哲学者とその思想用語をネタに漫画を書かれていました。そうした背景を考えると「風邪性の下痢は人を哲学者にする」という言葉も、何か出典があるのではなくいしいさん自身の言葉であっても不自然ではないと思うのですが、いかがでしょう?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

よく考えたら全共闘の時代の人ですもんね。
きっと自分の世代より哲学に深く取り込んだのかもしれません。

なんか「教養人ぶらずにいしいひさいちの言葉でもでいいやっ。」という気もしてきました。
投稿日時 - 2002-01-16 10:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確か、  「恋愛は人を詩人にする」 という言葉はあったように思います。 大本をたどるとこれが元ネタだと思います。 が、これの出展はわかりません。すいません。 ...続きを読む
確か、
 「恋愛は人を詩人にする」
という言葉はあったように思います。
大本をたどるとこれが元ネタだと思います。
が、これの出展はわかりません。すいません。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

聞き覚えはあります。実感として理解もできます。
でも私も調べてみたのですが出展はわかりませんでした。

どなたかの続報期待します
投稿日時 - 2002-01-10 15:04:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

「悪妻は人を哲学者にする」 (ソクラテスの言葉) これですか? ...続きを読む
「悪妻は人を哲学者にする」 (ソクラテスの言葉)

これですか?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

可能性大有りです。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-16 10:04:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ