ショッピングカートの作製方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで利用するカゴを自作したいと思っていますが、どのように作れば良いでしょうか?
  • ショッピングカートは、お客さんが購入した商品を画面に表示し、確認してから購入を確定する仕組みです。
  • 基本的にはCGIが必要ですが、簡単なCGIから始めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピングカートの作製方法教えて!

現在、ネットショップを開設しています。カゴをレンタルしているのですが、このカゴを自分で作製しようと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 先ず、一個の商品でテストしてみようと思っているのですが、精通している方、作製方法を教えて頂けませんか? (カゴの仕組み) 基本的には (1)お客さんがネットで購入した商品を計算して画面に表示 (2)お客さんが確認できれば、送信して購入が確定 (3)当社から、お客さんに内容を記載したメールを送信 大雑把には、この流れと思っているのですが、これって非常に難しいでしょうか? CGIが必要なら簡単なCGIからご教授願います。 宜しく、お願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
回答No.1

これだけの情報ですと、あまりに漠然としすぎていて、回答のしようがないと思います。 まず、プログラミング言語は何が使えますか。CGIとありますが、ということはPerlで作りたい、ということでしょうか。それともPHPなどですか。また、どの程度、言語は使えますか。そのあたりがわからないとなんとも説明のしょうがないでしょう。 また、ショッピングカートのプログラムの骨格を誰か書いて掲載してくれ、ということではあまりに膨大な手間がかかるので誰もやってくれないでしょう。 とりあえずの手段として、フリーで配布されているプログラムをダウンロードして、それを解析しながらどうやって動くかを調べていく、というのがよいと思います。検索すれば、フリーのショッピングカートはいくつも見つかります。それをダウンロードしてプログラムを見てみれば、どのぐらいの技術が必要か漠然とわかってくるでしょう。

参考URL:
http://www.cgis.biz/scripts/web_cart/
kfjbgut
質問者

補足

やはり可也の技術がいるみたいですね。 今レンタルしている会社が、最近頻繁にメンテナンス工事と称して利用の中断があるので、自分で出来ないものかと思って相談した次第です。 貴殿の見解としては、Perl、PHPのどちらがお勧めですか?その理由も願います。

その他の回答 (3)

• JaneDue
回答No.4

(1)(2)(3)を実現する、という意味ではPHPの入門書を 1冊学習すれば、作成可能「では」あります。ただ、カートに限らず掲示板等のちょっとしたサイトでもMySQL等のデータベースの使用は欠かせなくなっていますので、こちらも必須です。 データベースを使えば、価格順、人気順、新着順、などの並び替えが容易になります。 また、表には出なくても商品登録などを行う管理画面も必要です。その他セキュリティ面での知識も必要になりますので、一通り学習すれば「動くもの」は(たぶん思っているよりは簡単に)作成できますが、「実用に耐えるもの」までには結構大変です。 学習なさるのでしたら、PHP + MySQL をお勧めします。理由は先の回答者様に同じで、 両方共に現在の主流と言ってよく、他言語より比較的分かりやすくて書籍・参考サイトも豊富です。 最近のものが分からずおすすめ本は書けないのですが、PHP + MySQL両方合わせた本がよいかと。 学習には自分のPCにWebサーバ環境を整える必要がありますが、こちらはXAMPPというフリーソフトが簡単ですので、XAMPP を前提にした一冊を選ぶことを強くお勧めします。 https://www.apachefriends.org/jp/index.html あるいは学習ではなく「運営すること」自体が目的でしたら、やはりフリーのカートを使用される方がずっと現実的ではあります。そちらでは私も既出の EC-CUBE がよいかと。 http://www.ec-cube.net/ 機能の割に直観的に操作しやすい方で、ワンクリックでインストールできるレンタルサーバもたくさんあります。(もちろん当面フリーのカートで運営し、その間に学習をすすめてもよいかと) たゆまざる歩み おそろしかたつむり

kfjbgut
質問者

補足

そうですねセキュリティーを考えていませんでした。 けど、チャレンジしてみます。 一度アパッチというものを取得してphpを認識するようにしなければいけないみたいですね・・

• coronel
回答No.3

1からショッピングカートを作るとなるとかなりのプログラミングスキルが必要になります。 そして何よりセキュリティインシデントが起きたとき、賠償金を払えますか? それよりは既存のショッピングカートシステムに乗り換えるか、 またはEC-CUBEなどのある程度実績があるシステムで勉強した方がいいと思います。

回答No.2

>Perl、PHPのどちらがお勧めですか?その理由も願います。 この2つですと、難しいですね……。私個人はJava使いで、スクリプト言語を使うならrubyかな?というスタンスなので、perlとPHPという選択肢ですと、どちらがいいともいえないです。 ただ、ユーザー数や情報量、とっつきやすさなどからすると、「とりあえずPHP」というのがいいんじゃないでしょうか。perlでショッピングカートをカンペキに作れるようになるまでには相当勉強が必要ですが、PHPならだいぶ楽でしょう。入門書のたぐいもPHPなら山のようにありますから。

kfjbgut
質問者

補足

有り難うございます。 PHPを勉強してみます。 初心者にお勧めの図書はご存知ないでしょうか? 書店のサイトで検索すると沢山でてきますが、初心者向けのものがよくわかりません。