• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり)

文句ばっかりの職場の対処法は?

maron-chan07の回答

回答No.4

分かります、その気持ち!私の職場もそうでしたから。どうやら、歳とったベテランに限ってそうなる傾向のようです。もちろん、その人の性格にもよると思いますが・・・。 文句、愚痴は聞いててしんどいですよね。自分も影で何て言われてるやら・・と考えるとしんどいですよね。 でも、その方が辞めるのはおろか、配置換えも無理なら、あなたが配置換えを希望することはできないんでしょうか?本当はその方は初心を忘れているようなので、職場を変わる方がいいとは思うんですけど。 もう一度、上の方にガツンと言ってもらってはどうですか?仕事に好きも嫌いもないです。嫌いな仕事もすべきです!単なるワガママですね。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の人も、「シャシャリ出るのはあれだから」と言い、注意しません。横で聞いてるのに・・・ 疲れます・・ 懲戒処分できますか?

関連するQ&A

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • パートの分際で上司に文句を言ってしまいました・・・。

    今の会社に20年弱パートで勤めている主婦です。 今日、仕事上でとても納得がいかない事がありました。 今までの積もり積もって溜まっていたうっぷんも含め、 上司に半ばケンカ越しに文句を言ってしまいました。 上司は冷静に私の言い分を聞いてくれて、今日の仕事の件は対処して もらい また、積もり積もった愚痴にも一つずつ答えてもらい 私としてはスッキリした・・・はずでしたが・・・ その上司も中間管理職で上からも叩かれ、私たちパートからも叩かれ 板ばさみで苦しい立場です。 だから故に、私のような長く勤めている者は 上司の立場を分かってあげて極力その上司に従わなければならないのではないのか? 私は役職も何も付いていない ただのパートです。 そんな私が いかにも会社の内々の事を全部知っているかのように エラそうに食って掛かってしまい 今はとても反省しています。 私のように 年数だけで仕事をしているようなパートって 会社としてはどのように見ているのでしょうか? とりあえず一通り仕事が出来る私は頼もしい存在? それとも 文句を言わしたら右に出る者はいない私はウザったい存在? また 『パート』の立場はどうあるべきなのか 教えていただけませんでしょうか?

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 職場のパートさんの態度に困っています

    私の働く部署に、入って5ヶ月のパートさん(44歳)がいます。 その方にちょっと困っています。 私はその部署でリーダーとゆう立場なので、そのパートさんに仕事のことでアドバイスや注意をすると、最初の頃こそ素直に受け止めてくれていた(と思っています)のですが、最近では、あからさまに顔をしかめたり返事をしないと言った態度をとられます。 基本的な仕事自体はそこそこ覚えられたのですが、やはりまだまだ指導が必要で、言われたことしかできません。一度に2つの事をいうと後を忘れてしまわれます。 ある日、私が事務所の入り口(死角)にいることに気がつかなかったようで、私の悪愚痴を、同じ部署の人に散々言っていました。 「私はこんなに頑張ってるのに、○○さんに注意されると苛々する」 「言うこと(仕事の指示)がころころ変わるから、あの人、本当は仕事ができないのよ」 「私、生理痛がひどいとか(前の)職場で言ったことない。あんなに痛い素振りをされるとこっちが気を使う」 など。これはごく一部です。 補足ですが、私は注意する立場です。 自分でもはっきりものを言う性格なのは重々承知で、反省すべき点もあるかとは思いますが、正確さを問われる仕事なので、少々厳しく言わないとおおごとになるのです。 言うことがころころ変わるのではなく、上司との話し合いで仕事の方向性が変わるのです。 何故、変わるのか、と言う説明もするのですが、少し難しい話なので、砕いて説明しても「よくわかんないけど」で終わってしまわれます。 私が生理痛を言ったのではなく、腰を擦っていたら、彼女のほうが聞いてきて「生理痛?私ももうすぐなんだよねー。最近は…」と話を広げてくるのです。 そのパートさんと同じ頃に、51歳のパートさんも入ったのですが、その人は「私は誰よりも仕事ができるのに」と言った態度で、実は何をどう教えても全く理解して下さらない人でした。 その時は上司との話し合いで、まだ試用期間だったので、採用を取り消すことで終わったのですが…まさか、残ったもう一人までがそんな態度をとるとは思いませんでした。 上司に今のパートさんのことを言えば、また求人だとか話合いなどで、手を煩わせてしまうと思うと言うに言えません。 私の言い方が悪いのかと反省もし、その後は言い方やタイミングを変えて対応しています。 しかし注意するのはします。 間違いがあったら許されない仕事なので、嫌われても言おうと思っています。 普段はにこやかで、よく挨拶もよくされ、他愛もない話も、ご自分から「ねぇねぇ○○さん○○さん!」と話しかけてこられるのですが、私がいないところではすごいです。私を全否定で、その表裏の違いに、驚きが隠せません。 正直、気持ち悪いです。 ちなみに、私の悪愚痴を聞いた人(20代男性)は事なかれ主義者なので、今は聞き流してくれているようです。 今後、どう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 自分宛の文句を他人に対して言われること

    こんばんは。 ちょっと自分の感覚に自信がもてなくなってきたので 教えてください。 職場の直属ではない上司なんですが、 私に対する文句を 「他人に愚痴をこぼして、ついでに居合わせた私に聞かせる」 って形で伝えてくる人がいるのです。 直接は何も言われません。 むしろ表面上、直接的には 「~ちゃんのおかげでたすかったよ」 「~ちゃん、ありがとう」 とか、そういう感じで”いい人”なんです。 そういうのって大人の社会ではけっこうあるのかな?と 気にしていなかったのですが、 よく考えると「大人げないひどいこと」をされているような気もするのです。 そこで質問なのですが、 1.他人の愚痴にまぎれた私宛の文句について真面目に受け取るべきでしょうか? 2.当の上司に「私に直接言ってほしい」と言うことは失礼にあたるでしょうか? 3.直属の上司にそのことで相談したらまずいでしょうか? (当の上司は、私の直属の上司の部下です)

  • 鬱病と思われるパート同僚

    スーパーのベーカリーのパートに出ていますが、組合の仕事のほうで、同じ委員になっている同じ職場の同僚なのですが、何かメンタルな病気では?と疑われる部分が感じられます。 この間の職場の会議で、部門が赤字なので、新シフトを組むように本部に言われたのですが、それによって、土曜日が全部休みでなくなるのが、ショックだったようで、ずっと職場の文句を言っていました。一生懸命、そうじゃなくて、土日は皆休みたいのだから、普通のスーパー並に公平に組むように提案していったんだよ、と説得しても、ずっと固定観念にとらわれて、反対すればよかったのにと愚痴愚痴言う始末、私も憂鬱になりました。 彼女は、変なこだわりがあるらしく、リーダーと良く喧嘩します。普通の時間帯に入って働けないらしく、夕方四時ぐらいから、三時間ぐらい一人でレジの仕事をやっています。 被害妄想的な発想が多く、リーダーに冷遇されている、嫌われている、という否定的な発言が多いです。 これって、もしかして鬱病の奥さんなのでしょうか。知ってどうと言うことはないのですが、皆さんはどう思われますか。

  • 彼の職場のパートさん

    はじめまして。 思い切って質問をさせていただきます。 私のお付き合いしている彼(20代後半)が9月から移動になったのですが、その職場にパートさん(20代後半・既婚者)がいるのですが、そのパートさんは彼にとても親切のようで、、 旦那様がいるにも関わらず、彼にお弁当を作ってきたりモーニングコールをしたり、休憩中寝ていればそのパートさんの上着をかけてくれていたりします。 最近もメールアドレスを聞かれたり、好きな人がいるかも聞かれたそうなんです。 そのパートさんの心の内はどうなのでしょうか? ただの親切心からのことなのでしょうか? その親切に甘える彼にも問題はあると思いますが、あちらからの一方的なこともあるようで、彼女の私としてはどうしても理解できずやきもきしてしまうばかりで正直辛いです。 彼はそのパートさんの上司にあたる立場なので、パートさんの行動が不思議でたまりません。 皆様はこのパートさんをどう思われますか?

  • 職場の人の性格…試用期間でやめても良い?

    働き出して日も浅いですが、職場の人の性格がわかってきてモヤモヤしてます。 女性の事務の方(先輩・上司)は噂話、仕事中にヒソヒソ話、 地方なのもあってか口も悪く、性格も荒く、の癖に掃除や整理整頓にやたらと細かい。 社長は来る度に愚痴、大声で他の社員さんを叱ったり、やる気が無いなら辞めてもいいと言ったり… 仕事もやることがないと言われる時があるし、長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 試用期間いっぱいで辞めてもいいものでしょうか? やめるなら早いほうがいいですか? 愚痴っぽくなってすいません。

  • 問題あるパートが辞めるのは自分のせいなのでしょうか

    私の職場にパートが一人、または二人、どうしても必要です。 パートの存在は非常に重要です。 なのに、入るパートに毎回問題があり、 しかしパートに関わるのは私だけなので、育てるのも、 やめられたとき責められ罪を着せられるのも私です。 当然人事は、私が毎回やめさせていると思っています。 選考は私ではありません。 私が、背負わなくてはいけないことなのでしょうか。 問題というのは、 ・嘘つきで仕事をしない。シフトも融通できない。やる気がない。 ・初めから短期のつもりで入り、辞める。 ・仕事を覚えられない、忘れる、メモを取らない。 ・急に休む、半月くらい何度も休む。 ・文句を言うのが当たり前で、初日から文句を言い、職場を大混乱させる。 これらのことがあり、一年間で3人辞めました。 今いるパートは、私は藁にもすがる思いですが、実際、戦力にはなっていません。 しかし私が育てるしかない状況です。目を離せないレベルで困ります。 私が、背負わなければいけないことなのでしょうか。 結果、辞めた場合、私が原因なのでしょうか。 職場の理解がなく、なにもかも一人で背負うしかないのがつらいです。

専門家に質問してみよう