• 締切済み

天敵のいない人類はどうなるのか?

nak777rの回答

• nak777r
回答No.9

人間の天敵は人間でしょう。 それは、戦争がとかでなく 化石燃料が無くなる、と言いながら、ガソリン代が高いと不満を言う ヒートアイランド現象で自分の部屋が暑いから、エアコンでガンガン冷やす 原子力発電反対!!と抗議しながら、節電をしない 便利になる事で、職を失う事だってある TPPで物価が安くなれば職を失う人も増える 生活保護受給者が増えれば税金も上がる 問題は山積で結果は先送り

nkamuraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資源が少なくなることで自然淘汰の効果が復活するのであれば、それは悪いことばかりでは無いとも言えそうですね。人間だけでなく生物は、恵まれた環境では弱くなり、貧しい環境ではたくましくなるというアンビバレンツな性質を持っているように思います。貧しい環境から頑張って豊かな社会を作ると、結果として人類が弱くなってしまうという。何事も一筋縄ではいかないですね。この世の複雑性に驚嘆します。