• ベストアンサー

自己中の人はいつかしっぺ返しがくる?

gouzigの回答

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.6

もちろん自分に返ってきます。 若い時は人に迷惑をかけても、すぐに自分には返ってこないこともあります。 しかし、長い人生を自分勝手に生きていけば周囲からどんどん嫌われていきます。 50歳60歳になってくると、それは取り返しがつかないほど嫌われています。 もちろん自分では気がつかないでしょうが、世の中はあまくありません。 地域、家族親戚、友人の中で孤独に生きていくほかはありませんね。 善良な人が損をするようなことは最終的にはないでしょうね。 それらはお年寄り達を見ているとよく分かります。