• 締切済み

介護施設の代金が高額すぎるのでは?

糖尿病の父85歳が認知症を患い、要介護認定4になったので介護施設へ入居しています。 入居して約6ケ月ですが、毎月請求される医療費用、薬代が2~3万円もかかります。 最初に約900万円を支払い、5年消費という契約で、糖尿病専門医もいる、ということでした。 余りにも高い、という友人たちの指摘でしたので、当該施設に説明を求めましても、 「時間外投薬だから」「救急病院へ搬送しましたから」「血糖値変化が甚だしいので往診が」 という話だったり、その場その時で応対の人が代わり不得要領です。 報告書を見ましてもどんな薬を使用し、どんな治療をされているのか素人では判りません。 衣服や介護用品も「指定品を」ということで外部から持ち込みが難しい状態です。 自宅から車で1時間以上の距離がありますので、度々駆けつけることもできませんが、 卒倒(?)したら直ぐに連絡があって「すぐに来て」とのことも頻繁にありますが、 駆けつけるたびに、父は普通ではありませんが、重篤でもない状態なのです。 大事な父を預かってもらっていることには感謝しておりますが、 湯水の如くお金が飛んで行ってしまうことには納得できないのです。 モヤモヤした気持ちが収まりません、こういう状況をいったい誰に相談したら良いのでしょうか、 どなたか適切な示唆をお願いいたします。

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

医療費は単価が国に定められているので、同じ医療を受ければほぼ同じ費用になります。コントロール困難な糖尿病があったり救急搬送されたりするくらい病状が不安定な入居者さんなら頻繁に医療を必要として高額になるのは仕方ないと思います。高すぎて払えないのなら施設と相談すれば人道的に許される範囲での対応策(安い薬に変えるなど)は取ってくれるかもしれません。 >卒倒(?)したら...重篤でもない状態なのです どのくらい重篤になったら連絡すればいいのか一度話しあったらよいと思います。実際にほとんどいらっしゃらないご家族の方もいらっしゃいます。それを私は悪いことだとは思いません。ただし、ご家族の最期にも会えないかもしれないことは理解しておく必要があると思います。緊急時の意思決定ができずに最適な治療を受ける機会を逸する可能性も考えておく必要があるでしょう。 遠慮せず一度施設の方と本音で相談してみるとよいでしょう。

korin-bon0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と助かりました、お礼申します。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

元介護職員です 施設に糖尿病専門医も居る。。とのことですが それは DRが施設から給与を貰ってるのではなく 施設内に「診療所」を置いているんですよ。 ですから 入居者さんの部屋で 診察すれば「往診」扱いになります。 また 介護士は 看護婦ではないので 入居者さんに変化があれば 対応できず DRに伝える為 「時間外往診」も増えてしまうんでしょうね。 施設は 最初の説明で ここまで詳しく説明をしないことが多いです。 ですから この様な疑問や不信感をもたれる方は多いですよ。 ここからは 個人的見解です。 その施設は そのDRに場所を提供し DRが儲ける。。 それ以外のDR&病院の受診を快く思はない 典型的な「儲け主義」ですね 家族さんに 「すぐに来てください」と頻繁に連絡する。。と言うことは そこの 介護士が 「勉強不足」もしかしたら ヘルパーの資格しかない人が 多いんじゃないでしょうか?介護福祉士なら ある程度の判断が出来るんですが。。。 それと 施設の責任逃れとして 何かあればすぐに「家族さんに連絡!」と 施設長か理事長が 命令を出してる可能性もありますね。 報告書(処方された薬が載っている物)を持って 一度 役所の「高齢福祉課」で相談されてはどうでしょうか? 「高齢福祉課」なら 介護担当と医療担当の両者が居ますので 適切な アドバイス&納得いく回答が得られると思います。

korin-bon0809
質問者

お礼

なるほど…そういうことでしたか、 商業主義に乗ってしまっていた、ということなんですね。 判りました、ありがとうございました。 「高齢福祉課」へ一度尋ねてみます。 と言っても、他の施設へ移ることなんてできるのかしら? 先ずはご指針通りに相談してみます。 取り急ぎ、お礼まで。

korin-bon0809
質問者

補足

お礼の欄には書き込めそうになかったので、 こちらの方にお礼を申し述べたいと思います。 追伸までいただいて、ありがとうございました。 父は糖尿病の専門医でした、従って自分で処方をし 血糖値など一般的解釈を守らずにコントロールを していたようで、周囲の若いお医者さんたちも 「珍しく興味深い」などと言っているようです。 今は記憶に障害がある父ですが、そもそもここに 入居する手立てはほとんど父が段取りをしてしまって いましたから…今はわからないながらも理解に努め 父の残りの人生に付き合っていきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護施設の代金が高額すぎるのでは?

    糖尿病の父85歳が認知症を患い、要介護認定4になったので介護施設へ入居しています。 入居して約6ケ月ですが、毎月請求される医療費用、薬代が2~3万円もかかります。 最初に約900万円を支払い、5年消費という契約で、糖尿病専門医もいる、ということでした。 余りにも高い、という友人たちの指摘でしたので、当該施設に説明を求めましても、 「時間外投薬だから」「救急病院へ搬送しましたから」「血糖値変化が甚だしいので往診が」 という話だったり、その場その時で応対の人が代わり不得要領です。 報告書を見ましてもどんな薬を使用し、どんな治療をされているのか素人では判りません。 衣服や介護用品も「指定品を」ということで外部から持ち込みが難しい状態です。 自宅から車で1時間以上の距離がありますので、度々駆けつけることもできませんが、 卒倒(?)したら直ぐに連絡があって「すぐに来て」とのことも頻繁にありますが、 駆けつけるたびに、父は普通ではありませんが、重篤でもない状態なのです。 大事な父を預かってもらっていることには感謝しておりますが、 湯水の如くお金が飛んで行ってしまうことには納得できないのです。 モヤモヤした気持ちが収まりません、こういう状況をいったい誰に相談したら良いのでしょうか、 どなたか適切な示唆をお願いいたします。

  • 介護施設と病院との連携について

    通所介護を受けている要支援2の父がいます。 昨日、ヘルパーさんから連絡があり 父の足がむくんでいる、とのことでした。 私が遠方にいるため帰って病院に連れて行ってあげる ということができないため、 通所施設にお願いして併設してある系列の病院に 介護時につれて行って診察をお願いできないものか 伺いましたが、「同じ敷地内でもそれはできない」 とのことでした。 病院側に父が介護を受けているときに 施設まで往診に行ってもらうことはできるかも たずねたところ、 「自宅への往診はできるが施設への往診はできない」 という回答でした。 同じ敷地内に介護施設と病院が存在しているのは よく見かけますが、 同じ敷地内にあるのに なぜ相互の連携はほとんどなされていないのでしょうか? それともその施設が普通じゃないのでしょうか? できたら病院や施設に勤めておられる方からの 回答をお願いします。

  • 有料介護老人施設での往診料について教えて下さい。

    現在父が要介護4で痴呆もある為有料介護施設に入所してます。 入所中体調を崩した時は当然としても、週に1回往診があります。 そこで驚いたのがその請求額です。 医学管理料と言う名目で週に1回往診料が 1回目     0円 2回目 53300円 3回目  8300円 4回目  8300円 と、診察料や投薬料の他別途請求され、大体1ヶ月8万~10万円かかります。 父は家賃収入と言う所得がある為80歳を過ぎても3割負担なので介護保険施設での医療費だけでも3万円くらいかかります。 正直これほど往診料がかかるとは思ってなかったので、今後は必要なときだけ往診して下さいと今後の往診を断りましたが何だか納得が出きません。 老人施設だと往診されているのは私どもの父だけでは無いはずですから何だか医師の取り過ぎの気がしてなりません。 本当の所はどうなんでしょうか・・・・・。 医師が言うには2回目から12回までは何度行っても1度に50300円と高額な往診料か2回目にかかるって言うんです。 本当なんでしょうか・・・・・。 どちらにしても体調が悪かった時、5日間毎日往診を受けただけで何故か往診料が87600円でした。 意味がわかりません。

  • どのような介護施設がいいのでしょうか?

    どのような介護施設がいいのでしょうか?   95歳父と88歳母の両親がいて、今は二人同じ施設に入居しています。  しかし、父の方は介護3で車イスには座りますが、寝ている事が長い状態で、  母の方は支援2ですが、体が不自由な状態です。   今いる施設は何かあるたびに兄のお嫁さんを呼び出します、  少し風邪をひいたら 病院に連れて行って下さいと、呼び出しがきます。  兄のお嫁さんは少し病気をかかえており、あまり自由が利く方  ではないので、困っている状態です。兄は全く無関心状態です。  私は飛行機で3時間かかる場所に住んでいるため面倒を見てあげそうにありません。   (以前主人に面倒を見るから帰っていいか聞いたところ、  子供を置いて一人で行け と言われました。ですので、私が帰って面倒を  見ることは無理な状態です。)    この先、色々と呼び出しが来るのでしたら完全看護介護  の所に入れたいと言っています。     そうなると どのような施設に入れればいいのでしょうか、  あまり詳しくないので教えて頂けないでしょうか。    私の所によんでみようと考えましたが、寒いここで生活できるのか、  新しい場所で余計にストレスをあたえないか、母はお友達が多ので、  お友達と別れられるか と考えるとやはり、地元がいいのでは  と思っています。  夫婦で入居でき、多少症状が少し悪くなっても そこで面倒を見てくれる  施設があれば教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 介護老人保健施設へ入居;世帯分離

    父(58歳:要介護2)は現在、介護老人保健施設へ入居しています。3ヶ月以上いられないということなので、他の介護老人保健施設へ入居させるか考え中です。そこは入居期限がないみたいなので。。 そこで、質問なのですが。 Q1:父の施設入居費用が家計を圧迫しています。「世帯分離」という方法で費用を軽減できるのですか? 家族構成:祖父(88歳)、祖母(84歳:介護2)、母(無職)、妹、私、で暮らしています。私と妹は会社員で、妹が母を扶養しています。祖父が世帯主です。 Q2:世帯分離をし、父が非課税となるにはどのくらいの期間でなれますか? 介護老人保健施設へすぐ入居させたいので 以上です。特養に入居できればいいんですけどね… よろしくお願いいたします!!

  • 介護施設の料金

    介護施設(老健)に 父を頼みたいです。 年に 三回(三ヶ月×三回)位。 介護施設のホームページを見ると。 複雑で 計算できません。 だいたい いくらか 教えて下さい。 ・要介護1。 ・土地家屋、父名義 (固定資産税年 6万円) ・独居、 非課税世帯 (国民年金年約40万円)。

  • 介護保険施設に早く入居させてあげたい

    両親が日常の生活困難となりました。 現在デイサービスを受けていますが、ボケはじめたこともあり介護保険施設への一刻も早く入居させてあげたいと考えています。 調べたところ3年以上待ちの状態もあり、焦る思いです。両親のもとに帰るにしても、3ヶ月に1度がやっとで、介護保険とケアマネージャーが頼みの状態です。 何とか早く介護保険施設に入居できる方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 困っています。介護老人保健施設の値段高すぎます

    私の父親は90歳の高齢者で今まで元気でしたが昨年、脳梗塞の為に倒れましたが今は介護老人保健施設に入居しています。 年金は月20万あり、そこから私が管理し全額を父親の看病に日々やりくりしています。 今はまだ20万でやりくり十分でしたが、昨年末、介護老人保健施設に移動したとき私も仕事があるので父の毎日の服をリースしたり、オムツもすべて任せパックしました。はじめは相部屋ですという話ですが、移動したら個室しかないと言われ一日3000円 月90000円UPで計月250000円かかります。ここの施設はリハビリ病院と同じ系列で新しく綺麗で入居させたのですが、衣類リース代50000円とかなにかとお金を取ってくる機がします。このままでは赤字です。これを市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?(介護度3です) 贅沢していませんし、普通の介護で赤字になるにはあまりにも矛盾していると思うのです。 来月から相部屋になりますが3ヶ月で出て行くように言われています。 そして今度は有料老人ホームに行って下さい。といわれます。父は貯金なく、私も家庭があり、引き取れませんし、入居に必要な一時金をこの月20万のと医療費でプールしていた状況でした…今の国はこれでも家族でなんとかしろということでしょうか?神戸で相談してくれるところや他のお金儲けでない介護老人施設も情報あれば教えて欲しいです。医療制度あまり良くわからない自分も駄目なのですか…医療費控除・施設なんでも構いませんので詳しい方教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 介護保険施設について

    現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

  • 若年の障害者の施設入居について

    要介護状態の54歳の母についてご相談です。 比較的若い要介護状態のかたが入居できる施設はあるでしょうか? 入居施設を探しているのですが、年齢的に若くどの施設も60歳以上であり、相談し難い状況です。 入居を考えるにいたる状況  ・介護状態になるまえから、精神的に問題(主に家族に対する暴言・暴力)がある。(精神障害者手帳を申請中) ・父は母の上記の状態から別居(母が父を拒否) ・介護は祖父母(母の父母)がしていた. ・自分を含め息子はすべて遠くで仕事および一人身で、引き取り介護するのは現実的に難しい。 要は年齢が若いのと身体障害と精神障害を持つため、介護が厳しい状態であるが、このようなケースで入居できる施設があるかです。(即入居できなくても申込だけでもしたい。) 実家近くの特養は申込だけしています。 より苦しい状態の方もいらっしたらと思うと心苦しいのですが、このようなケースで経験のある方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう