• ベストアンサー

サイディングとタイル

初めて質問致します。 8月頃に着工予定で、打ち合わせ中なのですが、サイディング予定でしたが 前面の見える部分をタイルに変更したのですが、差額分が500万と言われました。 自分でも、それなりに調べているのですが 前面は、横10mの二階建てです。 前面だけで、差額が高すぎると思うのですが、 初めての家作りで、分からない事も多く質問致しました。営業の方は、タイルだとこれ位になると言っています。相場を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特殊なタイルでも貼るのでしょうか?宝石を散りばめているとか。 50万の聞き間違いでは? 下地を無地のサイディングと考えた場合、追加だけ考えるとすれば。 45二丁なら材料費 60m2×5,000円=300,000 (もっと安いのも有ります) 手間 8人工×20,000=160,000 ボンド・セメント・その他雑材 50,000 諸経費 40,000 まぁ現場状況にもよりますから一概には言えませんが No,1さんの仰るように業者が面倒なので吹っ掛けているだけでしょ。 どんな見積明細なのか興味が有ります。 手間が80人工とか 思わす吹き出すかも。

makokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に宝石が散りばめられている値段ですよね 再度確認してもらい、間違いだと良いのですが

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

500万円も掛ければ全面タイル張りにできます。1面で500万円とは驚きです。タイル工事を諦めさすための嫌がらせ価格です。1面だけのタイル工事は面倒なのでやりたくないのです。 積算資料によるとタイルのグレードによりますが、m2当たり材工供で1万円程です。幅10m高さ6mの60m2だと施工費60万円です。タイルとサイディングは下地が異なるので、その施工費を入れても100万円もあればできます。 費用節約のための前面だけのタイル張りには違和感があります。タイル模様のサイディングを全面に張るのも偽物感が嫌なのでしょうね。値段が高いがスレート板にタイルを事前に貼ったサイディングもあります。

makokita
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、かなり高い見積もりですよね 今、再度確認しております。