• 締切済み

フリーのライティング業務における画像提供の代金

こんにちは。 わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 フリーでライティングの仕事を始めたばかりです。 前職の関係で少々専門知識があり、専門分野でのライティングをさせてもらえることになりました。 一度目の納品は済ませ、二度目の際に、記事に添えることのできる画像があれば提供して欲しいと言われました。 専門分野の画像なのでなかなか良いものがないようです。 専門家仲間が説明用資料等に利用しているフリーの素材集があるので、 それをお知らせすることもできますし、 自分が資料用に集めてきた主に海外のフリー素材サイトの画像もあります。 提供可能な旨お知らせすると、クライアントさんは喜ばれたのですが、 画像の報酬については全く触れられません。 クライアントさんは、一回目の取引の様子からすると、 誠実で信用できる印象で、 原稿料も普通のライティングよりも良いです。 このような場合、画像はサービス、あるいは原稿料に含まれていると考えるのが普通ですか? (自分としても元手がかかっているわけではないので。しかしフリー素材であっても莫大な素材集の中から選んできたりと手間はかかっています。) もし画像の分を請求するのが妥当であるとするならば、 どのような言い方で聞いてみるのが良いでしょうか。 これからも取引したいクライアントさんなので迷っています。 ちなみに一回目と今回の報酬は同じです。 クライアントさんとのやりとりはすべてメールです。 1 専門家利用の素材集サイトをおしらせすることについて 2 フリー素材サイトから集めてきた画像の提供について 以上二点について教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

画像の提供した場合の報酬より、権利関係の確認と調整は大丈夫ですか? フリーの画像と言っても、フリーの条件が付いて居る物が多いです。 無料であれば利用可としてあっても、有料や商業利用は、無料では無い。著作権は優良無料にかかわらず保留する。 と言う物もあります。 その辺の権利関係の調査と報告は、画像の提供主になる貴方の責任になります。 依頼主は「そんなのはお金を払っている以上、提供主が確認しているでしょう!」と言うスタンスになります。 なので、有料配信や有料発行されている雑誌などに乗った時、画像の著作者が、その画像の使用許可は出していない!全発行物の回収を要求する! なんてなった場合、その責任は、記事の寄稿料(原稿料)を受け取った貴方の責任になる場合があります。 そう言う権利関係が大変なので依頼主は喜んだと言う事でしょう。 著作権保留されている素材の場合、その素材の提供主情報も記事などに乗せると言う規約になって居る場合、乗せなければなりません。 大抵無料の場合は、そう言う要求が付いて居たりします。(画像を使ってもらう事で出店元として広告になる訳です。) 有料であれば出展元表記などは不要と言うのが多いです。 人が作った素材って、あなたは勝手に使って良い物。と思われて居るかもしれませんが、商用利用(貴方がお金をもらう物、最終ユーザーなどがなんらかでお金を払う物)の場合は結構大変な話になりますので、十分にご注意されて下さいね。 だから、喜ばれるのですので。 他人の物を、無料で使うのはとても大変なんですよ。

piro5star3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!

• atelier21
回答No.1

要は 何とか名目作って 報酬を得たい? 提供して欲しい と謂われたニュアンスに意味は含まれていない? 記事に「添える」 と有りますが 記事代は貰うのですよね 記事を補強あるいは明快にする手段? 今後の事もありますから 聞いて見るもよし サービスと認識させるも それも仕事のうちなのではないか

piro5star3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご経験豊富な方からアドバイス頂き感謝です。 このような形態での仕事の経験が浅いうえ、 身辺に同様の仕事をしていて相談できる人がおらず、 こちらで相談させていただきました。 取れるものであれば取りたい!というよりも、 知らないために通常請求するものを請求せずにそういうものとして過ごし、 後になって変更しにくいという事態を避けたいと思っています。 記事は何文字の記事を書いていくらという契約ですので、 この種のビジネスとしてどうするのが最善なのか知りたいと思いました。 サービスするのが普通でしたら、サービスで良いと思っています。 取り引き初心者の質問で申し訳ないのですが、 ビジネス経験の豊富な方に教えていただきたく、さらにお尋ねさせてください。 今後のこともあるため、クライアントさんに聞いてみるもよし、 サービスと認識させることも出来るとのことですが、 具体的にどのような聞き方をするのが角が立たないでしょうか? また、サービスであると認識してもらい、 今後の円滑な取引に役立てるということであれば、 どういう言い方をするのがベストでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。