• 締切済み

日本人は妊娠できない時期があった

日本人は妊娠できない時期があった、ベビーブームのとき1年中妊娠できるようになったらしいですが、 妊娠に時期があったころはどんな下半身事情だったんですか?消去されないような回答ください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

第二次世界大戦中 若い兵士が戦場に大量に送られ 内地に若いとくに男子が少なくなってきました そこで産めよ増やせよと 子供を産むことに 国は推進しましたが 日本が負け戦争が終わってみると 今度は食料の問題が出てきました 人口に対して食料が足りないのです そこで アメリカよりサンガーという婦人がやって参りまして 子供をあまり産んではいけない 自分たちの生活水準を考えなさいと 産児制限つまり避妊の方法などについて 日本全国で講演をしてまわりました たぶん 質問者さまのいわれているのは このサンガー婦人の産児制限という ことではないでしょうか

bnofigjdf
質問者

お礼

それなんでしょうかね。ベビーブームの時期に栄養かなにかが良くなって1年中妊娠出産できるようになった。と動画かなにかで観た記憶があります。

回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420127204 下半身事情?ではないですが…参考まで

bnofigjdf
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと分かりませんでしたがありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ハイ?!どこからのソースですか? 下半身事情?戦争で旦那がいなかったから・・・とか? 丙午を避けて翌年に産まれるように調整したとか? 産めよ増やせよ・・・で、別に国策で某国のように一人っ子政策しているわけじゃないんで。。。。。 知らないなら回答するなと言われそうですが、歴史教科書にも過去文献にも載っていないことなんで、今初めて知りました。 妊娠の時期が決まっているというならば、出産の時期も決まっているということで、誕生日が国民のある一部がいっしょということになりますが、そういう事実がどこに? 戦後の復興を支えた団塊の世代がいるから・・・・・。そういう「下半身事情」はなかったということにもなりますけど。。。。

bnofigjdf
質問者

お礼

ベビーブーム後1年中妊娠出産できるようになりました。と動画で観た記憶がありました。

関連するQ&A

  • 妊娠する時期

    基礎体温の高温時期は排卵が終わっているので絶対に妊娠しないと言われました。 排卵時期は低体温で卵子は1日生きているので、高温期に入った頃には妊娠しないのは理屈上あっていると思います。 でも絶対に大丈夫と言われると不安になります。 高温期は本当に絶対に妊娠しないのでしょうか? たとえば高温時期に排卵する人はいないのでしょうか?

  • 妊娠検査をする時期について

    初めまして。妊娠希望です。 色々と質問を読ませていただいて、妊娠検査薬を試すのは生理予定日から 一週間を経過した頃だ・・・というのは読んだのですが。 やっぱり、それまで待たなくては反応はでないのでしょうか? 私は生理不順なので時期も決まっていなく、基礎体温もつけてないので ・・・時期がよくわからないのです。 自分の身体のあれこれの症状から、どうやら妊娠しているのでは・・・? と思いますので。 もう検査しても大丈夫かどうかをお教えください。 前回生理開始日:10月22日 仲良くした日:毎週土日 今月11月の7日頃に、白い粘り気のあるおりものが出て、前後して ずっと微熱が続いています。(排卵期?) 熱のせいか身体がだるく、下半身が重い感じです。 昨日から喉が痛くなってきましたので、風邪かな?とも思いましたが、 それはもう治まっています(微熱は続いてます)。 食欲は非常にあります。 今日、茶色のおりものが少々出ました。 来月になったら病院に行こうか?と言ってはいるのですが・・・ 2人とも妊娠希望であることから、わかるものなら早めに知りたいもので・・・。 いつ頃検査をすれば反応が出るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妊娠しやすい時期をおしえてください☆

    結婚して1年たちますがそろそろ子供でも・・・と主人と話してます。 妊娠についてあまり詳しくない私。 妊娠しやすい時期を教えてください! そのほか、こんなことしたら妊娠しやすい(?)みたいなのがあれば(あるのか?)教えてください。 お願いします!

  • 妊娠時期について教えていただけませんか

    3月30日に子供が生まれました。百日も終えやっと一息つきました。 さて私は次の子を持ちたいという思いがあるのですがひとつ希望があるのです それは受験時期が重ならない事です。私が受験が大変な思いをしましたし、その時期の親の苦労を見ていますから これはある程度親の都合で融通が利くものなので家族計画のひとつに考えようと思いましたが なんだか条件が多く考えていましたら4歳離せばいいかと投げ出しぎみに考えてしまいます 年齢が年齢ですので4歳はきついですし、、、 私の数学的な脳みそが足らない事もあり出来ましたら教えていただけたらと思っております *長女は2006年3月30日産まれです *中学三年生と高校三年生というように受験時期が重ならない時期に産みたいです *生理周期が24日だったため娘の出産予定日は一週間ずれました *早く欲しいのですが2007年1~6月までは渡航が続くため妊娠初期、臨月を避けたいです *完母のため妊娠時期三ヶ月ほど前は断乳が必要に思いますので離乳食が落ち着くころが目安でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 日本は2060年頃まで高齢化社会ですか?

    第一次ベビーブームの団塊が高齢化したので、日本の高齢者比率が4人に1人に、さらに日本は第二次ベビーブームまであった為に団塊ジュニア世代が平均寿命を迎えるまでは高齢化社会が続く。団塊ジュニアは1970~74年生まれなので団塊ジュニアの末期が平均寿命を迎えるのは2060年頃。という事は後50年近くも高齢化社会が続くのでしょうか?そう考えるとバブルやベビーブームっていうのは負の遺産みたいなものですね。中国も毛沢東時代に避妊、中絶禁止政策により人口爆発、その後に増えすぎた人口を抑制する為に人口抑制政策(一人っ子政策)それにより中国は2025年頃から超高齢化社会が起こるようだし、やっぱりヨーロッパ圏のように緩やかな人口増加だったら日本や中国みたいな超高齢化社会は起こらなかったわけでしょ。

  • なぜ日本はベビーブームとか起こしてしまった?

    日本が人口抑制はじめたのは1975年頃です よって今後も高齢者が溢れて迷惑です。 インドネシアも フィリピンもベビーブームおこさないように強化はじめたようですね 外出自粛で子供ボコボコうまれてベビーブーム起こされたら困るとかで フィリピンも対策はじめたようで。 そもそも出生率1,34で出生数86万ってさ いかに出産適齢期の女の数が多すぎるわけでしょ。 他の先進主要国の出生数は15万程度~50万程度ですから でも出生率でみたら1,5~1,6ぐらいが先進国では多いので 日本よりは0,15以上も出生率は高いのに。

  • 妊娠のしやすい時期

    はじめまして。 gakky18と申します。 たくさんの妊娠についての質問を拝見させていただきましたが、こんがらがってしまうので私自身についての質問をさせて頂きます。 私は、一昨年の夏頃に繋留流産をしました。今回もう一度赤ちゃんを授かりたいなと思うようになったのですが、もう長いこと基礎体温を測っていないので、オリモノで排卵しているかなぁとかるく見たりしてはいますが…よくわからないですね(^^;) 先月は12月22日に生理がきて、大体26日頃にはなくなりました。毎回4~5日で止まります。毎回22日前後で生理はきます。 最近、オリモノの出る量が少ない気がします。そして、6日の夜中2時ごろ?にトイレへ行くと、ティッシュに透明のオリモノが付いてたので触ってみたら、びよーんと伸びました。 この日と翌日は仲良ししていません。2,3,5日の夜には仲良ししました。 8日のお昼頃に仲良ししたのですが、その後下腹部の左側がじんじん?な感じで痛みました。 排卵痛かなぁとか考えたりしたのですが… いつ頃が妊娠しやすい時期になりそうですかね…次回生理開始日予定日からさかのぼって14日目頃とのことですから、今頃や来週あたまらへんかなと一人考えていますが、大体あたっていますか? えっと、今すぐ妊娠したいわけではないので、ただ出来たら嬉しいなぁ位の気持ちでいたいなと思っています。 あと、ちょっと気になるのですが、仲良した日が多いのですが水っぽいオリモノが急に出てきます。これって精液ですか?においも無く見た目は本当に水です(*_*)今回やけにこのオリモノが出ます。以前には気にした事はありませんが… どなたか時間がある方がいましたら、回答よろしくお願いします(^^)

  • 妊娠する時期について

    妊娠する時期について伺いたく投稿しました。 12/13の週に生理がありました。 大体12/17くらいに生理が終わりました。 12/29に性交をしました。 もし、妊娠するとしたらいつくらいにしますか? 12/29はいわゆる危険日などにあてはまるのでしょうか? またもし検査薬で検査するならいつごろするのがベストでしょうか? 質問ばかりですみません。 妊娠に対して正直不安のような不思議な気持ちを抱いています。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 妊娠 初診の時期

    1週間前に市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応があり、3日前にはクッキリ陽性反応がありました。 妊娠していると思うのですが、 初診時は5~6週頃が良いとよく聞きますが、 私は生理の周期が28日~34日と不順で、今何周頃か定かでありません。 最終月経開始日は11月3日でした。 心当たりのある日は11月16日と19日です。 まだ心拍が確認できる時期ではないのかなと思うのですが、 体嚢や体芽も確認できない時期でしょうか? 心拍の確認のために、もう一度病院へ行っても良いので体嚢や体芽が確認できる時期ならとりあえずでも病院へ行って確認したいです。 今はまだ何も映らない時期でしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症の時期の妊娠

    これから妊娠を希望しているものです。 毎年花粉症に悩まされ、その時期は薬を服用しています。 母親は花粉症の時期にできれば妊娠避けた方がいいんじゃない!?と 言っていました。 症状はその年(花粉多い少ない)によっても違いますが、喉が痛がゆく、涙に鼻水で、服用してないと辛いです。 だいたい2月下旬~5月上旬まで服用しています。 やはり服用が必要であればその時期を避けた方が無難でしょうか? 花粉症でその時期に妊娠されていた方(薬を飲まない過ごし方) やご意見をお伺いしたいのです。 よろしくお願い致します。