妊娠のしやすい時期と基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 繋留流産を経験した方が、再び妊娠を望む時に考えるべきポイントは、基礎体温を測ることです。
  • 基礎体温を測ることで、排卵日や妊娠しやすい時期を把握することができます。
  • また、生理周期やオリモノの変化も妊娠のサインとなるため、観察することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠のしやすい時期

はじめまして。 gakky18と申します。 たくさんの妊娠についての質問を拝見させていただきましたが、こんがらがってしまうので私自身についての質問をさせて頂きます。 私は、一昨年の夏頃に繋留流産をしました。今回もう一度赤ちゃんを授かりたいなと思うようになったのですが、もう長いこと基礎体温を測っていないので、オリモノで排卵しているかなぁとかるく見たりしてはいますが…よくわからないですね(^^;) 先月は12月22日に生理がきて、大体26日頃にはなくなりました。毎回4~5日で止まります。毎回22日前後で生理はきます。 最近、オリモノの出る量が少ない気がします。そして、6日の夜中2時ごろ?にトイレへ行くと、ティッシュに透明のオリモノが付いてたので触ってみたら、びよーんと伸びました。 この日と翌日は仲良ししていません。2,3,5日の夜には仲良ししました。 8日のお昼頃に仲良ししたのですが、その後下腹部の左側がじんじん?な感じで痛みました。 排卵痛かなぁとか考えたりしたのですが… いつ頃が妊娠しやすい時期になりそうですかね…次回生理開始日予定日からさかのぼって14日目頃とのことですから、今頃や来週あたまらへんかなと一人考えていますが、大体あたっていますか? えっと、今すぐ妊娠したいわけではないので、ただ出来たら嬉しいなぁ位の気持ちでいたいなと思っています。 あと、ちょっと気になるのですが、仲良した日が多いのですが水っぽいオリモノが急に出てきます。これって精液ですか?においも無く見た目は本当に水です(*_*)今回やけにこのオリモノが出ます。以前には気にした事はありませんが… どなたか時間がある方がいましたら、回答よろしくお願いします(^^)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番妊娠しやすいのは排卵前日です。 排卵前は、3日前までが妊娠しやすい期間ですが 人によっては5日前でも受精することがあります (統計に現れる程度には実在します) 排卵後1日経つと可能性はゼロになります。 推定排卵日は、生理の12~16日前。 一番可能性が高いのが14日前と言われていますが 固定ではありません。 固定なら生理前直近のストレスで生理が遅れる事はありえませんから。 あとはご自分で計算してください。

gakky18
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! そうですね、排卵がいつなのかとかは見たり感じたりで確定できるものではないですね。 はい、自分で調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠に向けてチャレンジしたのですが・・・

    こんにちは、お世話になります☆ 妊娠希望で今回からチャレンジしようと思っています。 基礎体温計もつけていて、だいたい26~28周期です。 体温がガクッと下がるのはだいたい12~16日目です。 (詳しい排卵日はチェッカーなど使っていないので不明です・・・) 昨日生理開始から9日目で排卵前のチャレンジをしました。 特に今日までおりものが増えたとか下着を汚すとかネバネバしているといった感じはなかったのですが、 今日さっきトイレに行くとネバネバした感じのおりもの?精液?が出てきました。 ペーパーに取ると糸を引く感じでした。 下着についているということはありません。乾いている状態です。 これは排卵前のおりものでしょうか。精液なんでしょうか。 精液って水っぽいものもあれば、ネバネバした感じのもあるんでしょうか。 一応産み分けも兼ねてチャレンジしてみようと思ってるので排卵前にと仲良くしたのですが・・・ 仲良くすると排卵というのは早くきてしまうこともあるのでしょうか? 無知なものでちょっと気になっています。 すみませんがアドバイスいただけたらと思います!!

  • 妊娠しているか気になります

    こんばんは。26歳 既婚 妊娠希望の女です。 今月より妊娠のため、旦那さんと頑張っています。 基礎体温は計っていないのですが、 排卵日あたりと思われる日に子作りに励み、 今に至る・・・という状態です。 妊娠初期症状か?と思うような症状も出始めており、 (もしかしたら生理前の症状かもしれませんが・・・) もうすぐ生理予定日なので妊娠検査薬も使用できるようになりますが、 妊娠しているか気になって気になって(:_;)質問してしまいました。 生理周期は大体28日間~30日間 次回生理予定は3/24日~3/26日あたりかなと思います。 2/25 生理開始 2/26 生理 2/27 生理 2/28 生理 3/1  生理終了 3/2 3/3 3/4 仲良し 3/5 仲良し 3/6 仲良し 3/7 3/8 仲良し 3/9 3/10 仲良し 排卵日?排卵痛あり 3/11 3/12 仲良し 3/13 仲良し 3/14 3/15 3/16 仲良し  3/17 おりものの量が増える 3/18 おりものの量が増える 3/19 仲良し おりものの量が増える 3/20 仲良し 夜中にひどい下痢と胃痛 3/21 朝から耳鳴りと吐き気(今は落ち着きました)  質問したいのは、 (1)排卵のタイミング、仲良しのタイミングは間違ってないでしょうか? 排卵日を特定するのは難しいと知っていますが、 通常通りに排卵した場合です。。。 排卵痛らしいのはあったのですが、おりものはそんなにありませんでした。 むしろ3/17付近のほうが量が多かったのでもしかして間違った?と不安です。 (2)昨日3/20の夜中に胃痛とひどい下痢をしました。 今日3/21起きたところボォーという耳鳴り(自分の声が反響する感じ)があり、 吐き気もあり、気持ち悪くて昼ごろまで横になっていました。 腰も何となく重たいです。 これは妊娠初期症状なのでしょうか? こんなに早く出るものなのでしょうか?単なる勘違いなのか。。 (3)妊娠検査薬は生理予定日から使用できるものがあると 聞きましたが、検査はその頃で良いのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    最近妊娠を希望しはじめたばかりの26歳です。 生理周期が28~30日なのですが、前回初めて生理が遅れ、前々回の生理から32日後に来ました。生理期間は9月12~19日の8日間です。今まではぴったり7日間で生理が終わっています。 そこからルナルナでは、27日が排卵予定日となっています。 そのため、22日、23日、25日、29日、1日(10月)に仲良ししました。 29日に仲良しした後、おしっこのような水っぽいオリモノが大量に出て、臭いは無臭でした。 その日の夜中には少しだけ子宮がシクシク痛みました。 今回生理も遅れた為、ちゃんと排卵したのか不安です。 基礎体温はつけていません、今回を機会に始めたいと思います。 今回妊娠の可能性はあるのでしょうか?今まで生理は規則正しく来ていて、今回初めて生理予定日がズレたので不安です。それにあのオリモノも気がかりです。 長くまとまりのない文章になってしまいすみませんm(_ _)m どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠?おりもの…。

    排卵時期に仲良ししました。 その後、おりものが全くないんです‥。 生理周期は大体規則的で、いつもなら排卵後のおりものがあるのですが、今回全くないんです…。 排卵時期はとっくに過ぎてるはずなんですが、おりものがない状況なんです。 色んなサイトを調べると、妊娠するとおりものが増えると書いてありますが、現在どういう状態か分からず不安です。 仲良しした日から3日後、体調がおかしくなりました。食欲がなく、胃のムカつきがずっと続いています。 時期的に夏バテかな?と思う反面、妊娠?とも感じています。 妊娠してたらすごく嬉しいのですが、普段飲酒をしているため気になります。 受精の段階で身体の異変を感じる人もいると言いますが、どなたかご回答願います。

  • 18才 妊娠の可能性は、、?

    今、18才です。 前回の生理は8/2にきました でも自分の生理周期がわからなくて、次がいつかはわからないのですが だいたい一ヶ月後だったと思います。 8/10に彼とゴムをつけて仲良しして、 8/15に排卵出血がありました。 いつもより長めの排卵出血でした。 そして8月末ごろ、朝に吐き気であまりご飯を食べられない日が2、3日ありました。 今は身体に特に不調はありません。 すこし便秘はあります。 9月前半は粘り気のあるおりもので ここ2日くらいは水っぽいおりものです。 まだ性行為の経験が少なく 不安でたまりません。 妊娠してる可能性は高いでしょうか?

  • 排卵が2回も? 排卵出血? 妊娠の可能性教えてください!

    周期はだいたい30~34位です 今回基礎体温を測ってなかったのでわからないのですが、 排卵検査薬とおりものの状態で予想して子作りしました。 ・11月12 生理開始 ・11月23 伸びるおりもの増える 夜排卵検査薬薄いライン陰性 ・11月25昼過ぎ 排卵検査薬陽性!        夕方より少量の出血が始まる 夜0時頃仲良し ・12月1日まで1週間少量から生理時の後半のような出血がダラダラ続     いた ・12月4日頃、またおりもの多さに気づく ・12月5日 おりもの 排卵検査薬試す ほぼ陽性! 今回は仲良し出 来ず  現在まだ生理がきそうになく胸も張ってます  体温は高いように感じますが上記、後半が本当の排卵日なら、妊娠の可能性はないし、生理予定はまだ先かなとも思い、妊娠検査薬を使うのを迷ってます この場合排卵日はどちらだったんでしょうか? また前半の行為での妊娠の可能性はありますでしょうか? どうぞご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

  • 妊娠の可能性(教えて下さい)

    先日、 着床出血について質問させていただきました。 その時に、今回の話もさせていただきました。 今回、先月の28日に生理が来てしまいました。 12月2日に、パートナーと仲良ししました。 (生理5日目でしたが、もう血は出ていなくて、 強いて言えば、茶色のおりものが、ナプキンについてるかな・・・程度でした) この時、中出しをしました。 生理周期は、だいたい30日くらいです。 (28~31日で、毎回ほぼ30日で来ます) パートナーは、しばらく出していなかったので(だいぶ溜まっていて) 新鮮な(元気な)精子だったとは言い難いようでしたが、 沢山出たようで・・・。 これで妊娠する可能性ってありますか? (それ以降は、時間がとれず仲良しはしていません。 裸で抱き合うことすらしていません。服を着たまま抱き締めることはありましたが) 前回の排卵は(10月や11月)は、正常にほぼ予定通りというか、 一般的にこの周期なら何日後くらいってありますよね? その通りに排卵があったことが確認出来てはいます。 それをふまえると、今回も12月の排卵はまだこれからなのはずですが、 ・・・可能性はありますか?(何かが原因で排卵が狂えばありますよね・・・)

  • 妊娠の可能性はゼロかな?

    今朝、ドゥーテストしました。結果は陰性。 周期的には排卵予定→9/18      生理予定→10/3 海外排卵検査薬→9/14.15 陽性  【15日のみ仲良し】 9/19に病院にた排卵済みと診断 この場合は生理予定日は9/29と考えるべきでしょうか? もし9/29が生理予定日だとして…今朝の妊娠検査薬の陰性は 今回も妊娠の可能性は薄いですか? 毎回、生理前にある胸の張りは全くなく、おりものだけは増えてきてます。 基礎体温は計ってません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠前のおりものについて

    こんにちは 今月にタイミングをみて仲良ししたのですが 排卵日を過ぎても おりものがあります そんなに大量とは言いませんが。。 いつもは排卵日が終わるとおりものも少なくなり 気づかない位なのですが 今回は違うので 気になりました 生理前にはおりものは少なくなるんですよね? 妊娠希望なので妊娠前の症状かな。。と期待しています

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性について、 どなたか詳しい方、教えてください!! 前回の生理は6/9~6/13の5日間で、 6/14と15と28に、彼と仲良ししました。 (全て中出しはしていません。) 生理の周期は時々乱れることはありますが、 だいたい25~30日周期です。 そして、少し気になる事があり、 6/26~6/30まで、 茶色いおりものと鈍い下腹部痛がありました。 茶色いおりものは、6/30にやっと終わったのですが、 下腹部痛は7/2におさまりました。 排卵出血や、着床出血などでしょうか? それとも病気??(>_<) 妊娠希望です!! 妊娠の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう