妊娠のしやすい時期と基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 繋留流産を経験した方が、再び妊娠を望む時に考えるべきポイントは、基礎体温を測ることです。
  • 基礎体温を測ることで、排卵日や妊娠しやすい時期を把握することができます。
  • また、生理周期やオリモノの変化も妊娠のサインとなるため、観察することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠のしやすい時期

はじめまして。 gakky18と申します。 たくさんの妊娠についての質問を拝見させていただきましたが、こんがらがってしまうので私自身についての質問をさせて頂きます。 私は、一昨年の夏頃に繋留流産をしました。今回もう一度赤ちゃんを授かりたいなと思うようになったのですが、もう長いこと基礎体温を測っていないので、オリモノで排卵しているかなぁとかるく見たりしてはいますが…よくわからないですね(^^;) 先月は12月22日に生理がきて、大体26日頃にはなくなりました。毎回4~5日で止まります。毎回22日前後で生理はきます。 最近、オリモノの出る量が少ない気がします。そして、6日の夜中2時ごろ?にトイレへ行くと、ティッシュに透明のオリモノが付いてたので触ってみたら、びよーんと伸びました。 この日と翌日は仲良ししていません。2,3,5日の夜には仲良ししました。 8日のお昼頃に仲良ししたのですが、その後下腹部の左側がじんじん?な感じで痛みました。 排卵痛かなぁとか考えたりしたのですが… いつ頃が妊娠しやすい時期になりそうですかね…次回生理開始日予定日からさかのぼって14日目頃とのことですから、今頃や来週あたまらへんかなと一人考えていますが、大体あたっていますか? えっと、今すぐ妊娠したいわけではないので、ただ出来たら嬉しいなぁ位の気持ちでいたいなと思っています。 あと、ちょっと気になるのですが、仲良した日が多いのですが水っぽいオリモノが急に出てきます。これって精液ですか?においも無く見た目は本当に水です(*_*)今回やけにこのオリモノが出ます。以前には気にした事はありませんが… どなたか時間がある方がいましたら、回答よろしくお願いします(^^)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番妊娠しやすいのは排卵前日です。 排卵前は、3日前までが妊娠しやすい期間ですが 人によっては5日前でも受精することがあります (統計に現れる程度には実在します) 排卵後1日経つと可能性はゼロになります。 推定排卵日は、生理の12~16日前。 一番可能性が高いのが14日前と言われていますが 固定ではありません。 固定なら生理前直近のストレスで生理が遅れる事はありえませんから。 あとはご自分で計算してください。

gakky18
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! そうですね、排卵がいつなのかとかは見たり感じたりで確定できるものではないですね。 はい、自分で調べてみます。ありがとうございました。