• ベストアンサー

スマートディオに乗られている方・・

女性でも乗れますか?出来れば長所と短所をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

乗れますよぉ。 スマートディオには乗ったこと無いけど、共通部品で出来ているジョルノクレアに試乗したことがあります。 長所は、エンジンの力の出方が穏やかなので、安心して乗れる。 バイクに長く乗っている人には「出だしが悪い」と言う人もいましたけど、初めての人には乗り易いと思います。 だからといって、、遅いといった事はありません。 以前のスマートじゃないディオは、使うエンジンオイルによってはマフラーが詰まってしまうトラブルが稀にあったのですが、スマートになってからはエンジンが変わったので、その心配も無くなりました。 その代り、エンジンオイルは定期的に交換してください。 じゃないとエンジンが壊れます。修理代高いです。 でも、これは車でも他のバイクでも同じなので、欠点ではありませんね。 機械なのでメンテナンスが必要なのは、スマートディオ以外でも同じです。 維持費自体は他の原付と変わらないか、ちょっと安い位だと思うのですが、私は試乗だけで、所有していた訳ではないので断言はできません。 短所は値段が高いことかな?(笑)

kazumi0805
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 調べてみたらスマートディオとは別にディオ(こちらは中国製?)がありますね。 値段は4万円ほど差がありますので、かなりの違いがあるんでしょうね。