• 締切済み

京都河原町通りにあった人形店「歌舞伎屋」

京都の河原町通り沿いにあった、人形やモビールをいっぱい置いていた 歌舞伎屋という店(水色のドアに大きく「歌舞伎屋」って書いてあった)が、先日行ったら無くなっていました。 完全に閉店してしまったのでしょうか? 移転して別のところでやってたりしないでしょうか? 情報宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

元・京都人です。 えっ、歌舞伎屋さんがなくなったの? と驚いて調べてみました。 歌舞伎屋は株式会社京都人形という会社のお店だそうですが、 http://kougeiichiba.com/tech/kyotoningyo/kyotouningyo/kyotoningyo.html どうも破産してしまったようです。 http://n-seikei.jp/2013/08/post-17264.html 扉に貼られた「テナント募集」の文字が少し悲しいですね。 http://www.tenant-station.jp/item/html/1766.html

lasca128
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 破産してしまったとは、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都で雛人形

    12月中旬に京都に行く予定なのですが、以前より欲しかった 雛人形(内裏雛)を自分用に購入できたらと思っています。 希望としては、  (1)木目込み人形  (2)和室でも洋室でも飾れるもの デパートの人形作家さんの個展等で見かけたこともありますが、 気に入ったものは既に予約済みの紙が貼ってあることが多くて… 京都市内でお勧めのお店(デパート含む)がありましたら教えて下さい。 その際、京都駅あるいは四条河原町からの行き方、大体の所要時間も お願いします。

  • 京都(河原町周辺)のカフェについて教えてください

    京都(河原町周辺)のカフェについて教えてください 来月、用事があり京都に1泊2日でいきます。 女性1人で、来店は22時くらいになってしまうので、 遅くまでやっているカフェか何かに軽く食事に行きたいと思っています。 そこで、22時くらいでも来店できるカフェで、 京都らしいお店でオススメのお店があれば教えてください。 例えば、町家の家を改造したカフェであるとか、 抹茶のスイーツが絶品だとか、 京都料理をアレンジした食事ができる等です。 アルコールは飲みません。 場所は、四条烏丸-河原町あたり、 もしくは、木屋町通りや先斗町の方へ北上したあたりがベストです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉の小町通りで売られていたお婆ちゃんの人形

     十数年前、鎌倉の小町通りで売られていた、お婆ちゃんの人形に「一目惚れ」して、高かったのですが、購入しました。写真を添付しましたが、柔らかい笑顔で、服もよく出来ていて、今でも好きです。  人形は、顔は同じ作り(ハンド・メイドだから、微妙に違う)ですが、服はいろいろでした(和服のものもあった)ので、2体めを買いたいと思い、7,8年前に小町通りに行きましたら、そのお店はなくなっておりました。  この人形、もしどこかで売られていれば、また買いたいと思っているのですが、手がかりがありません。      ☆   ☆   ☆  以前にも、同じ質問をさせていただき、回答された方に、こんなページを教えていただきました。  http://iwakuni.main.jp/kimekomi/nihon1.html  これの、「猫と日向ぼっこしているお婆さん」が、お店の前にありました。    ☆   ☆   ☆  質問ですが、  1.この人形を売っている所をご存じであれば、お教えください。  2.お店は「GARAGE」と言いましたが、どこかに移転しているのをご存じなら、お教えください。   (お店は、「露西亜亭」の2,3軒駅寄りの場所でした)  3.この人形をお持ちの方はおられますか?また、お店をご記憶の方はおられますか。   (お店で見て、次に買おうと思っていても、必ず売れてしまっていました)  以上、よろしくお願いします。

  • 京都・河原町、四条付近で深夜安くカラオケが出来る店。

    タイトル通りですが、京都の河原町・四条・三条付近(この3つの地域に限定しているわけではありません。近ければどこでも良いです)で、22時頃~早朝にかけてカラオケをした場合、割安なお店はどこでしょうか。おすすめのお店があればぜひ教えて下さい。人数は4人です。宜しくお願い致します。

  • 京都でジーンズの裾上げをしてくれるお店

    タイトル通りですが、京都市内で探しています。 阪急沿線に住んでいるので河原町とかまでなら行けるので、先日大きな百貨店に行ってきました。 でもそこではジーンズはやって貰えませんでした。 もらい物のジーンズなので購入店というものはなくて、早めに裾上げをしたいと思います。 京都市内で裾上げをやってくれる店はないですか?

  • 京都で「京都らしい」を

    こんばんわ。30代男です。来月下旬に京都に一人旅に行くのですが、タイトルの通り、「京都らしい」食の情報を求めております。実は、京都に行くのが数年ぶりで、中々ネットだけでは難しいです。地元の方や精通されている方、ご存知の方、もしお時間ございましたら、ご回答して下さったら幸いです。お願い致します。 【条件】 ・京都駅から河原町・市役所・烏丸くらいまでの間で、和風料理 ・値段は特に気にしません(夜で考えています)。 ・落ち着いたお店

  • 大阪や京都

    以前アップルパイを頂き美味しかったので購入しようと思っていたので、そのお店の包装紙(確か赤色っぽかったような・・・。)を取ってあったのですが何年か経ってしまいなくしてしまいました。お店の名前が分からず困っています。(確かロビン?か バロン?とかいうような名前だったと思うのですが・・・。)私の記憶では堺市にあったように記憶しています。また母に聞くと35年ほど前に系列のお店かどうか分からないのですが同じ名前のお店が京都の三条河原町通りの(今は)京都BALの近くに有ったように思うと言います。(チェーン店では?と言われたのですがそれも定かでは有りません) 知っている方おられましたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 京都で画用紙売っているところ☆

    模造紙サイズの大きな色画用紙(ラシャ紙)が欲しいです☆河原町蛸薬師のロフトにあるのは知っているのですが、欲しい色がありませんでした☆注文とかだったらどこの文房具屋さんでもやってくれるとは思うのですが、数日かかってしまいますよね…☆京都市内ですぐ、その場で買えるお店を教えてください!!お願いします☆☆☆

  • ボージョボー人形のラベルの色は?

    注文しておいたボージョボー人形が先日届きました。ラベルには「MADE BY:WOODCRAFT ENT.」とだけ書いてあり、ラベルの色はクリーム色です。 本物のラベルは水色で、会社の所在地、電話番号も書いてあるとの情報もあるのですが、どうなのでしょうか? 自分が買ったものが本物ではないとしても、人形そのものがかわいいので、このまま可愛がって飾っていようとは思うのですが。

  • 京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしていま

    京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしています。 2009年の12月頃、彼と一緒に立ち寄ったお店でふくろうのストラップを買ったのですが、だんだん傷んできてしまいました。彼が大変気に入ったものなので、新しいものをプレゼントしたくて数ヵ月後もう一度京都に行ったのですがお店が見つかりませんでした。きっと期間限定で出店されていたお店だったんだと思います。 覚えているのは、何かのお店の2階にあったこと、包装紙や紙袋が紫だったこと、干支や各月をイメージしたちりめん細工なども展示販売されていたことです。せめてお店の名前がわかればと思い相談させていただきました。何か情報がありましたら教えてください。