• 締切済み

旅行に最適なリュック・バックパック

今度、初の国内ひとり旅に挑戦しようと思っています。 場所はまだ決めていませんが、大体2泊3日か3拍4日の予定です。 荷物はすべてリュックに入れて移動しようと思っているのですが、どれくらいの容量のリュックがおすすめですか? いろいろ見て回っていると、20L~50Lが多いようですが、女で小柄な方なので、あまり大きいのも不格好かなあと思います。 これからもたびたび使いたいので、1週間くらいの旅行にも対応できるようなものがいいです。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yotawan
回答No.5

こんにちは。 荷物の大きさはあなたがどんな旅に出るかによると思います。 バックパッカーのような旅…ではないですよね? 旅慣れた人はだんだん荷物が小さくなってゆきます。 私も以前は「これも必要かな、あれもあったほうが便利かな」と、 ついつい荷物が多くなりがちでした。でも実際は、使わないものが多く、 ただ持って行って持って帰っただけになることがほとんどでした。 今では何泊の旅でもショルダーひとつ。旅は身軽なのがいちばんです。 よほどのところに宿泊するのでなければ…特に国内なら、 たいていのものは宿泊施設にあるもので事足りるでしょう。 基本必要なのは下着や、女の子なら化粧ポーチなど マイセルフなもの。あとのものをいかに減らすかだと思います。 まずは持って行くものを並べてみましょう。その量を見て それが入り、なお少しの余裕がある大きさのバッグを探してみては? お土産などは買ったお店で手提げの紙袋をくれますし、 それも邪魔なら宅配便で自宅へ送るという方法もあります。 大きな荷物は電車や観光施設、お店の中でも、 他の方の迷惑になってしまうことが少なくありません。 また、あなたの思うように、小柄な女性なら大きな荷物に 振り回されている感じになってしまうのも確かです。 荷物はなるべく少なくして、フットワークの軽い旅を。 楽しく、思い出深い旅になるといいですね(^^)/

• edokkosan
回答No.4

補足です。 リュック(バックパック)と言うと、山登り風なのを想像しますが、少し都会的なルックのものもありますよ。少々高いですけど。

参考URL:
http://www.llbean.com/llb/shop/56724?feat=816-CL1&page=sportsman-s-rucksack
  • edokkosan
回答No.3

女性の場合は男性より、旅に出る季節で、リュックの大きさが左右されるかと思います。 以下は一例ですが、これを元に自分なりの大きさを決めてはいかがでしょう。 私は70歳、165cm の男で、四国の歩き遍路を楽しみとしています。好きな季節は5月、1日中歩くので上はTシャツに白衣だけ。リュックに詰めるもので服は、長袖シャツ1枚に着替えの靴下と下着を2、3点。それに旅館の浴衣じゃ眠れないので薄手のパジャマ(420g)も持ちます。 他は洗面道具、雨具、薬、カメラだの旅行に必要な用品。さらにお遍路なので参拝用品も入れます。これらすべてを25Lのリュックに詰めます。重さは大体6Kgですね。これ以上重いと1日中歩くので、私にはきつくなります。先月、途中で私より少し若いだろう、多分155cmぐらいの女性お遍路さんに会いましたが、まるっきり同じモデルのリュックを担いでいました。私もそうですが、彼女もリュック自体が560gと軽いことで選んだそうです。 まぁ、お遍路と普通の旅行とは違うところがありますが、入れるものはほとんどが旅行用品なので、上記のサイズから自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょう。あぁ、それと、大が小を兼ねることもありますが、あまり大きいリュックで入れるものが少なく、よれよれで弛んでいるのも見てくれがよくありません。その辺も考慮してください。 写真は出かける前にとりあえずあるものを入れたときの目方です。

回答No.2

少し大きめのディパックで30Lくらいです。 国内一人旅でバックパッカーのような旅を 想定しているならそれくらいがよいでしょう。 経験的には3泊以上は下着類などは 洗いながら移動しないと、 いくらでも荷物が増えていくので、 1週間だろうが、1カ月だろうが 基本的な量はかわりません。 あとは、冬場は防寒着の類が増えていくので、 どうしても嵩が高くなります。 そうなるとディパックではちょっとしんどくなり、 40L位は欲しくなります。 どうしても、あれももっていく、これももっていくと なりがちですが、荷物が増えると、重たくなり、 歩くのが億劫になって旅そのものを楽しめなくなりますから、 荷物は必要最小限に抑える風に考えたほうがよいです。 ちなみに半年、1年と世界中を長期旅行するような人は 大抵、40L位のバックパックを背負っています。 酷寒の地にいくこともありますからね。

回答No.1

リュックじゃないけど、 カンボジア いいよ 私カンボジアに最近一人旅したけど 、楽しかったよ 次はネパール狙ってる 楽しんでね! ごめんね、リュックじゃなくて