• 締切済み

紫外線アレルギーの化粧品

10年以上前から症状が出始め、年々症状が進行している感じがします。 最近では、ファンデーションやアイシャドウを塗ると痒くなってきました(これは紫外線アレルギーとは関係ないと思いますが…) なので、皮膚科で化粧品を紹介?してもらおうと思うのですがオススメのメーカーはありますか? これかイイヨ!ってメーカー(商品)がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 日焼け止めは使っていますか? 出来れば、ノンケミカル。 もしくは、洗顔で簡単に落とせるものがいいと思います。 個人的にはアクセーヌがいいと思いますが 合うかどうかは判りません。 ファンデやアイシャドウは、色素をコーティングしてあるものが いいと思います。 http://www.acseine.co.jp/shop/default.aspx 後は皮膚科の先生と相談されるといいと思います。 出来れば最小限のお化粧品にした方がいいかもしれませんね。 私は紫外線吸収剤でかぶれてしまうので 入っていないものを使っています。 それから、石鹸なども合成界面活性剤が入っていないものを 使用するようにしたらいかがでしょうか? 2e http://2e.maruho.co.jp/ アトレージュ http://atorrege.jp/ ご参考になれば幸いです。 https://www.miyoshisoap.com/products/category1.html 石鹸で落とせる日焼け止めです http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3-UV%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81-45g/dp/B0017M91N2/ref=pd_sim_hpc_4?ie=UTF8&refRID=1Z9WSJECDRGHGJA6A7FV

関連するQ&A

  • 紫外線アレルギー?

    ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。 はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。 しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。 皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。 しかし、原因がよくわかりません。 つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。 これは紫外線アレルギーなのでしょうか?? ・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。 ・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。 ・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いします。

  • 紫外線対策について

    教えて下さい! 化粧歴が浅く、紫外線対策が不安です。 朝起きて、 洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデーション といった順番でしているのですが紫外線対策の日焼け止めは どのタイミングで塗ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします…。

  • 紫外線アレルギーを話すことについて

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2079665 以前質問させていただいた『生まれつき紫外線に弱いため、皮膚や角膜が一般の人より過敏に反応しやすく、炎症を起こしやすい紫外線アレルギー』のhiroki777です。先日はアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 親睦旅行の予定日を勘違いしていました。申し訳ありません。私のクラスは19日から行く予定でした。 ウィット(機知)が大切とアドバイスを頂き、いろいろと考えたので、たびたび申し訳ありませんが添削をお願いします。 親睦旅行の一日目に自己紹介をする時間があります。その時に『hiroki777です。苦手なものは、恋愛と車線変更と紫外線です。恋愛と車線変更については後日話しますが、紫外線については生まれつきアレルギーを持っていて皮膚や角膜が炎症を起こしやすいです。医者から、サングラスをしたり、日焼け止めを塗ったりするように言われているのですが、朝寝坊をした時とか、TVの12星座占いで最下位だった時とか、携帯の新着メールを問い合わせて0件だった時とかの、動揺したり焦ったりしている時は、塗りすぎてたり適当に塗ってある事があるので、教えていただけると助かりま~す。』と明るく言う予定なのですが、変更した方が良い点などが教えて下さい。宜しくお願いします。 一番伝えたいことは『紫外線にアレルギーを持っているから、日焼け止めを塗っている』ということです。 一週間経ち、私の席の周りのクラスメイト(男女)とはだいぶ仲良くなれました。 悪いことをするわけでは無いので、堂々と言えば良いのかもしれませんが、こういう事に慣れてないので緊張してます(TдT)

  • アレルギー用の化粧水

    失礼します。一年前から急にでたアレルギーで困ってます。 ひどいときは顔が赤くただれ、二度三度と振り向かれるような顔でした。髪の毛がかかるとかゆくて痛くて。 それから医者に通いアレルギー検査をしてもらいましたが、草と紫外線とスギと化粧品でした。 市販のいつも使っている化粧水を使うと翌朝バリバリの真っ赤っかになってしまいます。 意を決してアレルギー用のノブを買ったのですが一本五千円ととても高くて、一時は米のとぎ汁をつけていたんですが、どーにもつっぱっちゃって・・・。 我慢できなくてすこぉーしだけ潤いに普通の化粧水をぬったらまた医者通いで・・・・・ 紫外線もだめなのにファンデーションも赤くなってしまうのでつらいですが せめて化粧水だけでも安くてアレルギーでもいいものってありませんかね?

  • 紫外線アレルギー検査

    紫外線アレルギーの検査について質問させていただきます。 現在、大学生で病院で実習中です。その為、日中は屋内で過ごしておりほとんど日差しを浴びない生活を送っていました。 先日、休みの日に天気がよかったので徒歩で買い物に行きました。翌日、顔が赤く荒れ、唇全体に水膨れができ、今も痒みとブツブツが治っていません。 前にも同じようなことがあり、念の為紫外線アレルギーの検査を受ける予定です。検査は背中で行うと言われたのですが、顔にしか症状が出ないのに背中で検査してアレルギーかどうかわかるのでしょうか? ざっくりとした質問ですいません。

  • 紫外線対策について

    大学生一年生です。 私は紫外線アレルギーなので、体育のときに外でテニスをしたら、 腕や首は湿疹が出ています。日焼け止め使って、長袖を着ても、 紫外線アレルギー症状が出ますのでとても悩んでいます。 何か紫外線対策方法がありますか? これから夏になるので、長袖の運動服でちょっとキツイです。 デパートは紫外線カットの運動服を売っていますか? アドバイスを教えていただけませんか

  • 紫外線アレルギー?!病院を探しています。

    以前から日焼け止めや美白化粧品などが使えない肌質でして(顔のみ) ここ2~3年の体質の変化で、使える化粧品がかなり限られてきました。 そして、数日前より急に肌荒れをし始めてきまして 思い切って病院デビューをしようと思っています。 東京都内でアレルギーの検査をしてくれて このような症状を得意とする皮膚科をご存知でしたら ぜひ教えてください。 また、おススメ化粧品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。