• ベストアンサー

素朴な疑問!

皆さんお疲れ様です。 現在、私は求職中(再就職)の身なのでして、今も数社に履歴書&職務経歴書を送り先方からの連絡待ちの日々を過ごしております。 会社毎によって方法も様々だとは思います。履歴書等を送付して個々の会社で一次審査的なものが行われてるのでしょうが、この段階で一体どのような事を吟味されてるのでしょうか?詳細な内容は秘密事項だろうと思いますので、一般論として回答して下さると幸いです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MeikyoSh
回答No.2

まずは求人側の要件をどれだけ満足しているかを吟味するはずです。要件は必須のもの(must)と、あればbetterなもの(want)とがあります。おそらく多くの場合、求職者側に公開されている要件はmustのものだけと思います。従って書類審査によりwantの条件も含めて吟味するはずです。 ポイントとなるのは、求人側が履歴書&職務経歴書を見て、その人と会ってみたいと思うかどうかでしょうね。ベテランになると履歴書&職務経歴書を見れば、その人の人物像が浮かび上がってくるといいます。特に、職務経歴書は個性が出てきますので、そのへんはチェックされると思います。つまり、要件以外にも、熱意や適性といったものも吟味されると思います。

dolphin36
質問者

お礼

>ポイントとなるのは、求人側が履歴書&職務経歴書を見て、その人と会ってみたいと思うかどうかでしょうね。 これに関しては一番微妙な所です。(汗) >要件以外にも、熱意や適性といったものも吟味されると思います。 これに関してもある程度の補足はしたつもりですが、先方がどの様に判断するのかも微妙ですね。う~ん・・・少しだけ不安になってきました!(笑) 回答感謝致します。

その他の回答 (2)

• miboujin
回答No.3

建設業の会社に勤めている者です。 うちの場合は、同業種で何年勤めたか、、がポイントです。資格も、年一回行われる「経営審査」てプラスのポイントになるので、大きくモノをいいます。 運輸部、鉄工部も抱えているのですが、同部門での経験のない方は、難しいみたいなんです。経験のない人を雇うのなら、新卒を。。と言った感じです。 同業種とはいえ、コロコロ転職をしている人は、敬遠されてしまいます。 途中採用の場合「即戦力!」となってくれる人が、基準のようです。 良いお勤め先が決まりますよう、応援しています。

dolphin36
質問者

お礼

なるほど!ある意味「経験者優遇」と言った感じなのでしょうか?とりあえず元製造業であった私の希望職種は営業!履歴書を送付した会社に関しては「未経験者大歓迎」の元応募したつもりです。私は30代後半でして、年齢的にも狭き門なのでしょうね!「果報は寝て待て」って感じでしょうか? 回答感謝致します。

• miumiumiu
回答No.1

そうですね。 前にいた会社は、 職歴、持っている資格、年齢などで決めていましたよ。 大きな企業は、たくさんの人が応募してくるので、よほど目立つ履歴内容じゃないと、採用されません。(+_+) いい返事がくるといいですね。

dolphin36
質問者

お礼

ヤッパそうですよね~・・・私は元製造業でして希望職種は営業なものですからある意味「狭き門」なのかもしれませんね!目立つ職歴内容ですか・・・書いたような書かないような・・・(汗) どっちみち先方からの返事に関しては素直に受け入れる心構えは出来ているつもりです。 回答感謝致します。