ネットと提出書類、西暦・和暦いずれに統一すべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトで、登録内容の送信を行なったところ、別途、履歴書と職務経歴書の送付を依頼されました。 送付する履歴書は和暦となっているため、すべてを統一することができないのですが、どのように統一するのがいいと思いますか?
  • 1.送付書類を統一 ・・・ 履歴書(和暦)、職務経歴書(和暦)、web職務経歴書(西暦)
  • 2.職務経歴書を統一 ・・・ 履歴書(和暦)、職務経歴書(西暦)、web職務経歴書(西暦)
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットと提出書類、西暦・和暦いずれに統一すべき?

転職サイトで、登録内容の送信を行なったところ、別途、履歴書と職務経歴書の送付を依頼されました。 サイトの性質上、登録内容として送付したのは主に職務経歴書で、年号は西暦になっています(和暦にはできません)。 送付する履歴書は和暦となっているため、すべてを統一することができないのですが、どのように統一するのがいいと思いますか? 1.送付書類を統一      ・・・ 履歴書(和暦)、職務経歴書(和暦)、web職務経歴書(西暦) 2.職務経歴書を統一   ・・・ 履歴書(和暦)、職務経歴書(西暦)、web職務経歴書(西暦) なお、職務経歴書はweb・送付書類共に、ほぼ同一の内容です。 担当者が、送付した履歴書と職務経歴書を元に見るのであれば前者、 web職務経歴書も合わせて見るなら後者だと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

人事経験者です。 1.2、どちらでも問題ないと思います。 送付書類の年号を統一したほうが良い、 既に登録している職務経歴書が西暦なので、そちらに合わせたほうが良い。 など、細やかにお考えになられていることは良いことだとは思います。 ただ、企業に送られてくる応募書類の中には、誤字脱字等も含む様々なものが送られてきますので、 年号が統一されていない程度であれば、応募書類の記載内容に誤記や不備もないものですから、 全く問題がないでしょう。 あえてどちらが見やすいかといえば、2でしょうか。

surfuctant
質問者

お礼

そうですね。 どのクラスの人まで見ているか分かりませんが、 一度目にしたものが別の年号で書かれているより、同じ方がいいですね。 今回は、職務経歴書の年号を統一することにします。 ありがとうございました。