納得できない!STAP細胞論文撤回の陰謀は仕組まれていたのか?

このQ&Aのポイント
  • STAP細胞を巡って小保方晴子氏の研究に異議を唱えた若山教授。マウスの実験データが明らかにされるべきだったのに、その証拠が見つかってしまった。最初からあったのか?犯人が故意に置いたのではないかと疑念が広がる。
  • 若山教授が最初から論文撤回を求めたことに、理研が後から乗ったような印象がある。論文撤回の陰謀ではないかとの疑惑が持たれている。
  • この事件は推理小説のような陰謀が絡んでいるように思える。犯人の動機や仕組みを解明する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう考えても納得できない

おかしい、どう考えても納得できない。というか変だ。 STAP細胞を巡って小保方晴子氏の研究に異議を 唱えた若山教授。 そもそもマウスの実験データを明らかにするのであれ ば自らの実験を写真付きか、動画で映すべきだろう。 それにかなり月日が経って小保方氏の実験室にES 細胞があるのが見つかった。 それって最初からあったのですか? 推理小説を書いている私からみれば、そんな物は 犯人が故意に置いたと設定します。簡単すぎるし素人 すぎる。 それに最初から論文を撤回するように言ったのは若山 教授であり、理研はそれに後付で乗った感じが否めない。 これは仕組まれた論文撤回の陰謀ではないか? どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

仕組まれた陰謀とは思いませんが、 すっきり納得できない点は、あります。 あくまで、彼女は、詐欺師で決定として。 それは、ES細胞とTS細胞が9:1で混ざって光っていた点です。 この情報は、理研の遠藤氏だけでなく複数の論証により信じることができると思っています。 これについて、まず、当の専門家である丹羽氏は、 均質に混ざるとは考えにくい、と否定的立場をとっていました。 笹井氏もESでは光らないマウスの胎盤が光ったので、STAPは有望な研究だと言っていました。 それが、TS細胞を混ぜて光らせていたのです。 これはもう、犯人がいることは、証明されたと言っていいでしょう。 じゃあ、誰が犯人か? 研究者としてはコピペ論文で大学出てすぐの、一部であってもあんなノート(ポエム)を公開する 彼女に、自身の専門でもないTS細胞を、丹羽氏から盗んで、丹羽氏もやったことがない ESとTSを9:1という実験を繰り返さなければわからない配合で若山氏に手渡す芸当はできるでしょうか? 若山氏と彼女はセット説もありうるな、とは思います。 ただ、若山氏のメリットは何?と思います。 長く研究をやってきたなら、いずれバレるのは明白だったはずです。 論文の捏造が指摘されていなくても、再現ができないと問題になったはず。 順当な考え方は、裏で彼女が様々な配合のESとTSを作っては若山氏に手渡し、 失敗を繰り返しながら、9:1という配合を見つけた。だと思うのですが、 それはそれでしっくりこないよね。 丹羽氏からそんなに簡単に盗めたの? 彼女はTS細胞を作れたりしないと、どうもつじつまが合わない。 マウスは全て若山研だと彼女はコメントした。 これは、他の入手ルートがあった場合、簡単にバレル嘘だ。 あの会見をやる頭の回転は速い彼女がそんなウソをつくか? 彼女が交配などしてマウスを増やしていたのか? 彼女と若山氏がセットなら、 若山氏がついに決別宣言を送ったので、 彼女はびっくりして、裏切ったな!と反論のコメントを送った。 ただ、本当のことを言うと、彼女も同様の打撃をこうむるので、 何とも中途半端な反論にしかできなかった。 若山氏が論文に疑義が生じてから、すぐに撤回を促したり、 コメントを出したり、共著者の中で一番否定的なのは、 裏を知っているからではないか? と、推論(邪推?)することもできます。 私が言いたい。 誰がESとTS混ぜたのか、教えて!

taikobowexe
質問者

お礼

おそらく、推測ですが。若山氏の動機は単純です。キャリア がある人物ほどポッと出の新人に嫉妬する。そうでしょう。 その気持ちを利用した人物が必ずいると私は睨んでいます。 どうですか、面白くなってきたでしょう。

その他の回答 (8)

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.9

ほら 直ぐに彼女を否定する書き込みが始まるでしょう? 来れこそ深~~い闇を波乱でいる証拠を現しているでしょう? ミステリー小説のネタに尽きないからワクワクドキドキ感が溜まらないですね~!創作活動に活かしてください。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.7

はっきり言いましょう! 小保方さんは論文提出後、スタップ細胞の存在を理研と共に改めて成功させており、理研もその存在を確認したから昨年10月には国際特許出願済みしているのです。これは既にネットでは既製の事実です。それなのに無名な小保方さんごときにスタップ細胞を再現実験成功を世界に大々的に発表されては、あの国の医療、医薬品業界利権の大打撃と成るため日本にハープ地震を興すなどと待たしても脅迫でもされたか?何らかの相当の外圧があったとの説が有力です。彼女に難癖を付け、イケニエ状態で自殺をするかも知れ無いから逮捕させろなどあの国の圧力に合った事を内密に圧力隠しや日本国民感情の悪化に配慮し、何かとメディアを利用したり、国民を欺き、何とか彼女一人に責任を被せるよう暗躍して居るのです。25年前のジャンボジェット墜落事件しかり、ロッキード田中角栄失脚事件など国内の大地震、インドネシア大地震津波被害が起きていることや安倍晋三、宇野総理、他何人も歴代要人政治家の暗殺など日本との利権問題などでこじれると必ずやる汚い手口はプロレスと一緒です。日本海、大平洋、他、ハープ地震に警戒監視しろ!要人に接触する人間、飲食含め警戒監視レベルをセブンアップだ! いずれ 貴方からの ミステリー小説へご招待下さい! お待ち申し上げております。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

中途半端ですね。 推理小説なら、山中教授を犯人にすべきです。動機はiPS 細胞の対抗馬になりそうなライバルを未然に潰すため。  きれいな絵です。 元々、「もっとも犯人で無さそうな奴を犯人にする」 がミステリの根幹。だからこそ読者も面白がって読むわけですが、逆に言えば、そんなキャラが現実世界で犯人である率は0%だってことです。くだらん。 あと若山教授犯人説は、動機が弱いね。自分が連座した論文が撤回されることは若山氏にとってデメリットでしかない。そんなキャラを真犯人にしたら、仮にミステリ作品でもアウトでしょう。 >そもそもマウスの実験データを明らかにするので >あれば自らの実験を写真付きか、動画で映すべき 単にリクエストがないだけで、要請あればうなるほど実験ノートが出てくるはずです。 子供のような言訳に終始する小保方とはそこが違う。現実の国立大で教授ハッてる人間をなめたらあきません。

taikobowexe
質問者

お礼

現実に足利事件、袴田事件などはマスコミの報道が早 かったので犯人に仕立てられた経緯があります。 また松本サリン事件では河野さんが犯人よばわりされて 大変な迷惑を被りました。 こうしてみると事実の方が小説の上を行っているようです。 ここに回答されている方々は実際の事件について何も 語られないばかりか、三流小説は稚拙だみたいなことを 言います。しかし事件の経緯から見れば、この小保方さん を悪者にして誰が一番得をするか、という原点怪奇の 推理が成り立ちます。これは偶然そうなったというものでは ないようですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> しかし大学教授というだけで信用できるか。と言えばそうでもありません。 そう言う主旨の回答はしておりませんが・・。 「理研はそれに後付で乗った感じが否めない。」に対し、「若山教授≒理研」の構造を説明しただけです。 また、先の回答でも「推理の前に、事実認定を!」と、ご忠告しましたが、思い付きでそう言うことは仰らない方が良いですよ。 若山教授は、そこら辺の職業教授などではありません。 生物学の分野では苦労人肌の研究者で、世界的にも評価される成果を挙げている、国内有数の研究者です。 アナタのお考えは、推理と言うより、根拠無き憶測とか、邪推の域を出ていません。 ついでに言えば、若山教授が、再生医学の権威である笹井副センター長を窮地に陥れる目的・・・みたいな、三流のシナリオは無い点は潜ませましたが。 小保方氏にとって若山教授こそが、最も強力な支援者,後ろ盾であって、事実、STAP細胞の発表の際、小保方氏も若山教授のことを「困った時の救いの手」などと表現し、最大級の謝辞を述べています。 従い、「論文撤回の陰謀」なるものは、少なくとも若山教授にとっては自爆テロ行為であり、その結果、失うもの(社会的地位など)は、小保方氏などより若山教授の方が遥かに絶大です。 強いて言えば、STAP細胞に関わる疑惑に関し、若山教授としては「悪意の関与者ではない」と、身の潔白を証明しているだけです。 尚、再生医学の研究室にES細胞が存在すること自体は、全く不思議ではありません。 疑惑発覚後、若山教授ほかが行った複数の調査結果からは、「STAP論文疑惑において、ES細胞が介在したと考えると、全ての辻褄が合う」と推論され、その時点で小保方氏のラボを調べたら、やはりES細胞があったと言う話しです。 どうやらアナタは、「若山教授による陰謀説」と言う偏見で見ているから、事実誤認が多い様です。 それでは「陰謀説はありまぁす」であって、小保方氏と同じですよ。

回答No.4

「事実は小説より奇なり」は嘘、「小説は事実より奇だと嘘臭くなる」が事実だそうです。 驚くほど間抜けな事件は少なくない。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 論文を撤回するように言ったのは若山教授であり、理研はそれに後付で乗った感じが否めない。 若山教授は、山梨大に移籍前は、理研の研究員(ユニットリーダー)で、今も客員ながら理研の主管研究員ですが? 即ち、客員では無い正式な肩書が、山梨大の教授ですけど、STAP細胞への関与は、理研時代からの継続研究です。 従い、若山教授の異議=理研の異議とイコールと考えて、ほぼ差支えないかと。 そもそも小保方氏を理研に入所させたのも若山教授で、理研内における地位や人脈とか実力も、そこそこある方だし。 理研が、パッと出の小保方氏と、若山教授のどちらを信用するか?と言えば、考えるまでもありません。 推理の前に、事実認定した方が良いと思います。

taikobowexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし大学教授というだけで 信用できるか。と言えばそうでもありません。 佐村河内守氏のコーストライターだった人も大学教授 でしたし、肩書きだけで信用して良いものかは疑問です。 我々の知らないもっと大きなものが隠れているのでは ないですか。それでなくてはこの事態の展開は仕組まれ すぎです。

noname#197347
noname#197347
回答No.2

これだけに限りませんが、「自ら(オボちゃん)の疑惑は、自らが晴らすしか無い」。 これは万国共通、大人の常識です。 特にこれは科学現象なのですから、自分で証明するだけで、すべてが解決します。 >推理小説を書いている私からみれば 最初に、犯人を決めてから、推論すればそうなるだけの話です。 現実は、そんなにドラマチックにはできていませんよ。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 下記を読めば http://www.watch2chan.com/archives/39488686.html  幼稚園みたいな理研ですから、最後のどんでん返しで実は・・・・内部告発が出て来て・・・  まだ出てくるのではないのかな?      

関連するQ&A

  • 本当は誰が・・・?

    小保方晴子氏、一人が悪いの? 昨日かな?まだ、認めませんでした。 私は、STAP細胞は理研が、有名になるための作り話っだのかなと思う。 それが、ばれるのはわかっていて小保方晴子氏に、多額な報酬で代表にしたような。 さらに、小保方晴子氏が不正を認めると、理研もたたかれる。 また、お金で、嘘をつかしてるような? 理研の人たちが、まったくかかわっていなく、小保方晴子氏が勝手に発表したように聞こえてしまう。 そんなことはありえるのか? 小保方晴子氏は、お金の為に嘘をついてるのだろうか? それとも、今躓いているが、STAP細胞は現実にあるのでしょうか? 小保方晴子氏が出てこないのが、口封じの為かなと思ってね。。

  • 小保方氏、STAP細胞主要論文撤回へ同意

    理研によると、小保方氏は論文の撤回に同意する書面に署名し、3日共著者に渡したそうです。 論文を撤回すれば、STAP細胞の研究成果は白紙に戻るとのことらしいんですが これから一年とかかけてSTAP細胞があるかどうか立証していく…みたいな話だったと思うんですけどそれはどうなったんでしょう? 論文撤回とこれとはまた別な話ですか? 論文の撤回に同意したということは、STAP細胞はなかったということなのでしょうか…

  • 小保方さんは理研をやめないんですか?

    「細胞の存在を確認する検証実験に参加するために、応じざるを得なかった」ということで STAP細胞の論文撤回に応じた小保方さんですが ここまで対立?しているにも関わらず理研に残っているのは、検証実験に参加するという目的があるからなのでしょうか? 理研からやめさせてもらえないというわけではないですよね? 検証実験を終えたのちは退職して別な機関で研究をするんですかね?

  • 若山マウスとSTAP細胞

     生物の通常の細胞に、刺激を与えるなど加工して万能細胞に変化させる。この万能細胞をSTAPと呼ぶかどうかは別として、このようなことは、ハーバード大学のバカンティ先生が長年研究してきたことなんですよね?そこに小保方という人のアイディアが加わって今回開花しただけであって、バカンティ先生の長年の研究成果の上に成り立っていることです。しかも、既に理研に入る前に論文は書いていて、雑誌側が不当に掲載を拒否しただけのことで、理研で革命的発見がされたわけではなありません。  今、若山という人が渡したマウスと、小保方からSTAP細胞だといって渡されたマウスの由来が違うとして、騒がれています。しかし、若山が莫大な量のマウスを提供したならいざしらず、そうでないならば別のマウスを使って小保方がSTAP細胞を作った可能性は当然あります。若山のマウスでは失敗して、他のマウスで成功したのかもしれません。誰提供のマウスを使ったか、小保方が十分認識していない可能性もあるでしょう。  小保方が作成したSTAP細胞が、若山提供のものでなかったとしても、それがSTAP細胞の存在を否定することにはならないと私は思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?私は、バカンティ先生の研究こそ信頼に値すると思うのですが…。

  • 小保方さん他の研究所に移れば?

    今日のテレビ「ひるおび」でやってましたが不思議なのは、理研を離れて他の研究所では研究できないのですか? 理研に在籍しながら理研を訴えるとか自社と喧嘩するなんてそもそもおかしいのでは? そこまでした理研に居たい理由が判らない? 理研は論文の撤回を強く求めていますが、撤回した後誰かがSTAP細胞があったと発表したらその人がノーベル賞になるんですよね。 小保方さんは強くSTAP細胞があると信じているんだから よその研究所で証明すればいいと思うのですが? 第一論文を掲載したのはネイチャーであり、仮にいい加減な論文であろうと掲載した責任はネイチャーでしょう、小保方さんは やった!! ですよね そのままにしておけば 登録された研究論文の地位は変わりないですよね。 取り消すなんてもったいないじゃないですか その二点: 1:なぜ理研在籍にこだわるのか 2:論文撤回したら 他の人が発表したらその人の手柄になるのではないですか

  • 若山教授はなぜ今頃、STAPオスのみと言い出した?

    山梨大の若山教授が、「STAP論文には幹細胞のメスのデータがあるが、私はオスしか作っていない」とSTAP論文の齟齬を、小保方にトドメを刺すぞ、と言わんばかりに今頃になってつつき始めました。 彼がSTAP論文の最終稿を受け取ったのはSTAP論文発表の1週間前らしいですが、それ以前にも原稿は受け取っていたはずだし、STAP論文が発表されてから既に2か月が経過しています。 今まで若山教授は、STAP論文を良く読んでいなかったのでしょうか?

  • 小保方氏STAP細胞再現できず存在しない…で…?

    http://www.sankei.com/affairs/news/141218/afr1412180005-n1.html ↓ このニュースですが、ある事情通の方から聞きましたけど、小保方晴子はワザとSTAP細胞を再現しなかった、できなかったフリをした、その理由は、"理研"での実験で再現させずに"利権"の独占を図った組織が介在しており、そことの契約によるもので、小保方晴子は改めて間を置いてここでSTAP細胞実現の発表を行う、これによって半端ない莫大な金額がその組織にも小保方晴子にも入り…とのことらしいですが、これってどうなんでしょうか、本当ですか?ハッタリですか? 確かに可能性としては、十分に有り得るストーリーかも、と思ってしまいますが、何か情報お持ちの方、教えてくださいますか。

  • STAP細胞騒動のちょっと別角度からの疑問?

    小保方晴子さん、何か徹底的に叩かれ状態のようですが、そこで質問です。 このSTAP細胞論文には、十数人もの共著者がいるようですが、この人数にもビックリですが、それはさておいたとして、その十数人の中で、主著者が小保方晴子さん、この根拠はどこにあるのですか?例えば、何故に若山照彦さんでは主著者としてダメだったのですか?まずは、その理由を教えてください。 次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし男性であったとしたら、主著者になっていたのでしょうか?これ教えてください。 その次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし女性でもブスだったとしたら、主著者でいたのでしょうか?教えてください。 ブッチャケての疑問を直感したので、質問させていただいた次第です。 宜しく教えてください。

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • STAP細胞作成の元マウス

    6月16日、若山先生(山梨大学)の会見がありました。 その解説を、どのテレビ局でも懇切丁寧にてやっているのですが、 流れの説明だけで、根底に分からないことがあります。 小保方さんがSTAP細胞ができたので、それをSTAP幹細胞の多様性の 検証に秀でる若山先生にお願いする過程は分かります。 しかし、だからといって、なぜ若山先生からもらったマウスで小保方さんは STAP細胞を作らなければならない必要性があったのでしょう? まさかマウスを提供する機関が日本で若山先生しか無いことはないでしょう。 いま、若山先生が渡したマウスと、小保方さんからもらったSTAP細胞とで 遺伝情報が一致していないことが決定的となっていますが、そもそも、 若山先生からもらったマウスでなければ多様性の検証はできないのでしょうか? 小保方さんが、どこかの機関から購入したマウスを使って、STAP細胞を作り、 キメラに詳しい若山先生に「ほら、これで多様性の検証をしてください」と言って 渡すわけにはいかないのでしょうか? 論文との整合性の話は別にして。