納得できない!STAP細胞論文撤回の陰謀は仕組まれていたのか?

このQ&Aのポイント
  • STAP細胞を巡って小保方晴子氏の研究に異議を唱えた若山教授。マウスの実験データが明らかにされるべきだったのに、その証拠が見つかってしまった。最初からあったのか?犯人が故意に置いたのではないかと疑念が広がる。
  • 若山教授が最初から論文撤回を求めたことに、理研が後から乗ったような印象がある。論文撤回の陰謀ではないかとの疑惑が持たれている。
  • この事件は推理小説のような陰謀が絡んでいるように思える。犯人の動機や仕組みを解明する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう考えても納得できない

おかしい、どう考えても納得できない。というか変だ。 STAP細胞を巡って小保方晴子氏の研究に異議を 唱えた若山教授。 そもそもマウスの実験データを明らかにするのであれ ば自らの実験を写真付きか、動画で映すべきだろう。 それにかなり月日が経って小保方氏の実験室にES 細胞があるのが見つかった。 それって最初からあったのですか? 推理小説を書いている私からみれば、そんな物は 犯人が故意に置いたと設定します。簡単すぎるし素人 すぎる。 それに最初から論文を撤回するように言ったのは若山 教授であり、理研はそれに後付で乗った感じが否めない。 これは仕組まれた論文撤回の陰謀ではないか? どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.8

仕組まれた陰謀とは思いませんが、 すっきり納得できない点は、あります。 あくまで、彼女は、詐欺師で決定として。 それは、ES細胞とTS細胞が9:1で混ざって光っていた点です。 この情報は、理研の遠藤氏だけでなく複数の論証により信じることができると思っています。 これについて、まず、当の専門家である丹羽氏は、 均質に混ざるとは考えにくい、と否定的立場をとっていました。 笹井氏もESでは光らないマウスの胎盤が光ったので、STAPは有望な研究だと言っていました。 それが、TS細胞を混ぜて光らせていたのです。 これはもう、犯人がいることは、証明されたと言っていいでしょう。 じゃあ、誰が犯人か? 研究者としてはコピペ論文で大学出てすぐの、一部であってもあんなノート(ポエム)を公開する 彼女に、自身の専門でもないTS細胞を、丹羽氏から盗んで、丹羽氏もやったことがない ESとTSを9:1という実験を繰り返さなければわからない配合で若山氏に手渡す芸当はできるでしょうか? 若山氏と彼女はセット説もありうるな、とは思います。 ただ、若山氏のメリットは何?と思います。 長く研究をやってきたなら、いずれバレるのは明白だったはずです。 論文の捏造が指摘されていなくても、再現ができないと問題になったはず。 順当な考え方は、裏で彼女が様々な配合のESとTSを作っては若山氏に手渡し、 失敗を繰り返しながら、9:1という配合を見つけた。だと思うのですが、 それはそれでしっくりこないよね。 丹羽氏からそんなに簡単に盗めたの? 彼女はTS細胞を作れたりしないと、どうもつじつまが合わない。 マウスは全て若山研だと彼女はコメントした。 これは、他の入手ルートがあった場合、簡単にバレル嘘だ。 あの会見をやる頭の回転は速い彼女がそんなウソをつくか? 彼女が交配などしてマウスを増やしていたのか? 彼女と若山氏がセットなら、 若山氏がついに決別宣言を送ったので、 彼女はびっくりして、裏切ったな!と反論のコメントを送った。 ただ、本当のことを言うと、彼女も同様の打撃をこうむるので、 何とも中途半端な反論にしかできなかった。 若山氏が論文に疑義が生じてから、すぐに撤回を促したり、 コメントを出したり、共著者の中で一番否定的なのは、 裏を知っているからではないか? と、推論(邪推?)することもできます。 私が言いたい。 誰がESとTS混ぜたのか、教えて!

taikobowexe
質問者

お礼

おそらく、推測ですが。若山氏の動機は単純です。キャリア がある人物ほどポッと出の新人に嫉妬する。そうでしょう。 その気持ちを利用した人物が必ずいると私は睨んでいます。 どうですか、面白くなってきたでしょう。

その他の回答 (8)

• k1234649
回答No.9

ほら 直ぐに彼女を否定する書き込みが始まるでしょう? 来れこそ深~~い闇を波乱でいる証拠を現しているでしょう? ミステリー小説のネタに尽きないからワクワクドキドキ感が溜まらないですね~!創作活動に活かしてください。

• k1234649
回答No.7

はっきり言いましょう! 小保方さんは論文提出後、スタップ細胞の存在を理研と共に改めて成功させており、理研もその存在を確認したから昨年10月には国際特許出願済みしているのです。これは既にネットでは既製の事実です。それなのに無名な小保方さんごときにスタップ細胞を再現実験成功を世界に大々的に発表されては、あの国の医療、医薬品業界利権の大打撃と成るため日本にハープ地震を興すなどと待たしても脅迫でもされたか?何らかの相当の外圧があったとの説が有力です。彼女に難癖を付け、イケニエ状態で自殺をするかも知れ無いから逮捕させろなどあの国の圧力に合った事を内密に圧力隠しや日本国民感情の悪化に配慮し、何かとメディアを利用したり、国民を欺き、何とか彼女一人に責任を被せるよう暗躍して居るのです。25年前のジャンボジェット墜落事件しかり、ロッキード田中角栄失脚事件など国内の大地震、インドネシア大地震津波被害が起きていることや安倍晋三、宇野総理、他何人も歴代要人政治家の暗殺など日本との利権問題などでこじれると必ずやる汚い手口はプロレスと一緒です。日本海、大平洋、他、ハープ地震に警戒監視しろ!要人に接触する人間、飲食含め警戒監視レベルをセブンアップだ! いずれ 貴方からの ミステリー小説へご招待下さい! お待ち申し上げております。

• mstk2
回答No.6

中途半端ですね。 推理小説なら、山中教授を犯人にすべきです。動機はiPS 細胞の対抗馬になりそうなライバルを未然に潰すため。  きれいな絵です。 元々、「もっとも犯人で無さそうな奴を犯人にする」 がミステリの根幹。だからこそ読者も面白がって読むわけですが、逆に言えば、そんなキャラが現実世界で犯人である率は0%だってことです。くだらん。 あと若山教授犯人説は、動機が弱いね。自分が連座した論文が撤回されることは若山氏にとってデメリットでしかない。そんなキャラを真犯人にしたら、仮にミステリ作品でもアウトでしょう。 >そもそもマウスの実験データを明らかにするので >あれば自らの実験を写真付きか、動画で映すべき 単にリクエストがないだけで、要請あればうなるほど実験ノートが出てくるはずです。 子供のような言訳に終始する小保方とはそこが違う。現実の国立大で教授ハッてる人間をなめたらあきません。

taikobowexe
質問者

お礼

現実に足利事件、袴田事件などはマスコミの報道が早 かったので犯人に仕立てられた経緯があります。 また松本サリン事件では河野さんが犯人よばわりされて 大変な迷惑を被りました。 こうしてみると事実の方が小説の上を行っているようです。 ここに回答されている方々は実際の事件について何も 語られないばかりか、三流小説は稚拙だみたいなことを 言います。しかし事件の経緯から見れば、この小保方さん を悪者にして誰が一番得をするか、という原点怪奇の 推理が成り立ちます。これは偶然そうなったというものでは ないようですね。

• key00001
回答No.5

> しかし大学教授というだけで信用できるか。と言えばそうでもありません。 そう言う主旨の回答はしておりませんが・・。 「理研はそれに後付で乗った感じが否めない。」に対し、「若山教授≒理研」の構造を説明しただけです。 また、先の回答でも「推理の前に、事実認定を!」と、ご忠告しましたが、思い付きでそう言うことは仰らない方が良いですよ。 若山教授は、そこら辺の職業教授などではありません。 生物学の分野では苦労人肌の研究者で、世界的にも評価される成果を挙げている、国内有数の研究者です。 アナタのお考えは、推理と言うより、根拠無き憶測とか、邪推の域を出ていません。 ついでに言えば、若山教授が、再生医学の権威である笹井副センター長を窮地に陥れる目的・・・みたいな、三流のシナリオは無い点は潜ませましたが。 小保方氏にとって若山教授こそが、最も強力な支援者,後ろ盾であって、事実、STAP細胞の発表の際、小保方氏も若山教授のことを「困った時の救いの手」などと表現し、最大級の謝辞を述べています。 従い、「論文撤回の陰謀」なるものは、少なくとも若山教授にとっては自爆テロ行為であり、その結果、失うもの(社会的地位など)は、小保方氏などより若山教授の方が遥かに絶大です。 強いて言えば、STAP細胞に関わる疑惑に関し、若山教授としては「悪意の関与者ではない」と、身の潔白を証明しているだけです。 尚、再生医学の研究室にES細胞が存在すること自体は、全く不思議ではありません。 疑惑発覚後、若山教授ほかが行った複数の調査結果からは、「STAP論文疑惑において、ES細胞が介在したと考えると、全ての辻褄が合う」と推論され、その時点で小保方氏のラボを調べたら、やはりES細胞があったと言う話しです。 どうやらアナタは、「若山教授による陰謀説」と言う偏見で見ているから、事実誤認が多い様です。 それでは「陰謀説はありまぁす」であって、小保方氏と同じですよ。

回答No.4

「事実は小説より奇なり」は嘘、「小説は事実より奇だと嘘臭くなる」が事実だそうです。 驚くほど間抜けな事件は少なくない。

• key00001
回答No.3

> 論文を撤回するように言ったのは若山教授であり、理研はそれに後付で乗った感じが否めない。 若山教授は、山梨大に移籍前は、理研の研究員(ユニットリーダー)で、今も客員ながら理研の主管研究員ですが? 即ち、客員では無い正式な肩書が、山梨大の教授ですけど、STAP細胞への関与は、理研時代からの継続研究です。 従い、若山教授の異議=理研の異議とイコールと考えて、ほぼ差支えないかと。 そもそも小保方氏を理研に入所させたのも若山教授で、理研内における地位や人脈とか実力も、そこそこある方だし。 理研が、パッと出の小保方氏と、若山教授のどちらを信用するか?と言えば、考えるまでもありません。 推理の前に、事実認定した方が良いと思います。

taikobowexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし大学教授というだけで 信用できるか。と言えばそうでもありません。 佐村河内守氏のコーストライターだった人も大学教授 でしたし、肩書きだけで信用して良いものかは疑問です。 我々の知らないもっと大きなものが隠れているのでは ないですか。それでなくてはこの事態の展開は仕組まれ すぎです。

noname#197347
noname#197347
回答No.2

これだけに限りませんが、「自ら(オボちゃん)の疑惑は、自らが晴らすしか無い」。 これは万国共通、大人の常識です。 特にこれは科学現象なのですから、自分で証明するだけで、すべてが解決します。 >推理小説を書いている私からみれば 最初に、犯人を決めてから、推論すればそうなるだけの話です。 現実は、そんなにドラマチックにはできていませんよ。

• nekonynan
回答No.1

下記を読めば http://www.watch2chan.com/archives/39488686.html  幼稚園みたいな理研ですから、最後のどんでん返しで実は・・・・内部告発が出て来て・・・  まだ出てくるのではないのかな?