• ベストアンサー

wii uを買えばwiiは不要?

wii uの購入を検討しています。 これを買えば、今、あるwiiは不要になりますか? wiiの機能をwii uがカバーしてくれますか? それとも全く別物で、wiiとwii uの両方をテレビにつながなきゃいけませんか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

不要かと、ただゲームキューブは遊べませんが。。 wiiのゲームはプレイ可能ですよ! セーブデータ引継ぎとかしたいなら、最初に引越し作業をする必要がありますが。。

その他の回答 (4)

回答No.5

度々すみませんNo.3です ちょっと気になったので任天堂のホームページを調べてみましたが、去年からWii UゲームパッドにWiiのゲームを映してテレビの代わりとして使うことが出来るようになったみたいです 間違っているのは僕の方でした No.2さん、質問者さん大変失礼いたしました

spizu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 今買いました!

回答No.4

No.3です 自分が回答を書き込んでるうちに、No.2さんが回答が入ったみたいですね No.2さんの回答にひとつ間違いがあるので訂正をしておきます >液晶画面付きのコントローラーであるWiiUゲームパッドの画面にもWiiのゲーム画面を映すことができます。 出来ません 自分が先程回答しましたが、Wii UでWiiモードに切り替えると、完全にWii UがWiiとして起動します この間は、Wii Uの一切の機能が使えません 一台のWii U本体を「Wiiモード」で切り替えることでWii UになったりWiiになると考えてください Wii Uのゲームパッドにゲーム画面を映し出して遊ぶことが出来るのは、Wii U専用のゲームと、Wii U用に新たに作り直されたバーチャルコンソールのダウンロードソフトです 従って、今現在、Wiiにバーチャルコンソールのソフトを保存している場合は、Wii Uに引っ越して引き続きプレイすることができますが、ゲームパッドで遊べるようになるわけではないので注意してください WiiのソフトはWii Uに引っ越してもまったくWiiと同じだと思えば分かりやすいかと思います

回答No.3

Wii Uには「Wiiモード」と言う機能があり、これをWiiモードに切り替えることで、Wii UがWiiになります Wiiとまったく同じになるので、Wiiは不要です(3DSでDSが遊べるのと同じです) ただし、Wiiリモコンやセンサーバー、ヌンチャクなどはWii UでWiiのソフトを遊ぶ場合は必要になりますので注意してください Wii Uでは、ほとんどすべてのWiiの周辺機器が使えます 自分はWii Uを買ったときに、データをWiiからWii Uに移し、Wii本体一式は売却しました またWiiのソフトが遊びたくなったときは周辺機器を買い直せばいいかなと思いましたが、おそらく遊ぶことはもうないので売却して良かったと思いました あと、No.1さんの言うように、Wii UはWiiと違ってゲームキューブのソフトは使えません もし、ゲームキューブのソフトをお持ちならWii UとWiiと両方持っていた方がいいと思いますよ

• a-ccom
回答No.2

WiiUは、先の回答者様のおっしゃるとおり、ゲームキューブ用のソフトが遊べない以外は、Wiiのすべての機能をカバーしてくれます。リモコンなどの周辺機器もそのまま接続できます。 液晶画面付きのコントローラーであるWiiUゲームパッドの画面にもWiiのゲーム画面を映すことができます。 プレミアムセットを購入する場合は、センサーバー、リモコンもついてきますので(ヌンチャクはついてない)、セーブデータやダウンロードコンテンツの引っ越しをしたら、今持っているWiiを中古品として買い取り処分してもいいと思います(安価なベーシックセットにはWiiの周辺機器がついていないので、今のWiiのセンサーバーやリモコンをWiiU用として流用させます)。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/index.html