• ベストアンサー

肩の裏が痒くなり、ブツブツ?見たいな物が出ます。

毎年、この時期くらいになると肩の裏にブツブツができて、痒くなるんです。(体を洗った後でも) だからお風呂上りはシーブリーズのアンティセブティクローションをつけているのですが・・。(肌を清潔に保つもの) ニキビではないですよねぇ・・・? 何なのか疑問なのですが、いい薬など対処法があれば是非教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

こんばんは。 肩の裏というか、背中の上の方じゃないですか? ブツブツというかカサカサとした突起だとしたら 乾燥ではないですか? もしくはアトピーの症状だとか。 私は以前こちらのサイトでお聞きしてアトピーの 始めの症状だということがわかりました。 ひどくはなかったので、病院で話を聞いて、薬ではなく まず使っていたナイロンのスポンジとボディーソープを やめて無添加の石鹸と綿タオルにするだけで 大分軽減しましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も一時なりました。病院に行ったことは無かったんですが、自分なりに蕁麻疹だと思っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • 肩の裏の痛み

    アドバイスよろしくお願いします。 練習中、力をいれて投げると肩の裏(腕の付け根の裏)が痛くなり、数分腕を上げれない状態になります。ゆっくりフォームを確認すると、腕を体の後ろから上にもってくる時に痛くなります。(説明がわかりづらくてすみません。) シャドーピッチングのようなことをして(ピッチャーではありませんが)、全力で投げても痛くない投げ方は見つけたつもりなのですが、実践すると痛みが伴います。(きっと力んでいるからだと思います。) どんなトレーニングをすればこの痛みを解消できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肌荒れ模様><

    一番困っている肌荒れです。 もともと敏感肌で体にはアトピーがあったりしてるんですが 頬の毛穴は開いて、鼻は黒ずみ、ニキビも結構あります。 ニキビは病院でもらった薬でどうにか大丈夫なんですが、 黒ずみはパックをしても取れないし、毛穴はミカンみたいに開いてるし、、、 なにか対処法があれば教えてください><

  • 二の腕・太ももの裏、脇腹、肩、太ももの上の方(腰骨の辺り)などに埋没毛

    二の腕・太ももの裏、脇腹、肩、太ももの上の方(腰骨の辺り)などに埋没毛と云うか、毛詰まりのようなものができて困っています。脱毛や除毛はしたことがなく、症状は子供の頃からです。放っておくとニキビになったり膿んだりするので、針で毛を引き出したり爪や毛抜きで毛穴を絞ったりするのですが、傷ができるし炎症を起こしたりもするので気になっています。何かいい対処法があったら教えて下さい(μμ)

  • 20代からのニキビ・・(吹き出物?)

    私はニキビにあまり縁がなかったのですが、 1年前くらいから、ニキビが凄いんです・・凹 どうしても触ってまうし、潰してしまいます。 膿んでる状態が嫌で、潰すのはよくないと知ってはいますが、 潰したほうが早く治るから・・・。間違ってますよね(汗) 同じ所に繰り返しできます。 今は顔中ニキビだらけで化粧が上手くできない状態です。 色々薬を使いましたが、効き目なし↓。 ニキビの跡も凄いです。 病院に行こうにも近場にぃぃお医者さんがなくて・・。 とっても困っています。 肌が弱いので今は薬も止めています。 ニキビとは関係ありませんが、最近では体中がかゆくて(乾燥?) ミミズ腫れが沢山できます。普通じゃない程。 これも肌が弱いからなのでしょうか?? 長々すいませんm(_ _)m 誰か私を助けてください。

  • 寝ているとき、肩が冷えて目が覚める

    寝ている間に肩が冷えて、そのせいで変な時間に目が覚めてしまい困っています。 暑がりなのでどんなに布団をしっかり固定しても、寝ている間に少し体が布団から抜け出そうとしているのか、どうしても肩が出てしまいます。 肩当てのようなものを巻くと、かなり暑いので更に布団がずれてしまい、今度は上腕が冷えてしまいます。 いっぱい着込んでも上記と同様になるので、そこの調整がとても微妙で難しいです。 肩付近に隙間を作らないように別のいらないタオルケットなどを置いてみるのですが、それでも冷えます。 ベッドを窓際に置いてあるので(模様替えは大変なのでベッドは動かせません)窓際の左肩が特に冷えるのですが、そこだけをピンポイントで冷えないようにしたいです。 この問題について毎年悩んでいて、いまだ解決策が見つからないという状況で、先述したようにやはり睡眠の質に関わるのでどうにかしたいです。 何か良い対処法があったら何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足の裏の皮がめくれています

    10歳の子供の事なのですが、教えてください。 1ヶ月前から足の裏の指と指の間の薄皮がめくれはじめて、徐々に広がってきました。 今は、指全部と指の付け根の肉厚の部分まで広がっています。 先日、皮膚科へ行きましたが、 「水虫ではなく汗で蒸れて皮がめくれているので、清潔にしておけば大丈夫です。」 と言われ薬はありませんでした。 お風呂上りは特にひどく目立つのですが、子供は気になってしょうがないようで、 「どうずれば治るの?」と言っています。 どなたか改善方法やお薬など、何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肌のかゆみ

    肌のかゆみ 洗顔後、化粧水や乳液をつける前や後に肌のかゆみがあります。ぷくっと皮膚がふくらみ、赤くなります。 そのふくらみの上からファンデーションを塗るのは肌に悪いと感じながらも、仕事上化粧はしなくてはなりません。 赤みがとれないまま残ることも多く、にきびの薬を塗ってもあまり変わりません。 みなさんはこのようなかゆみを感じたことはありますか?対処法などについてもご意見いただけますと嬉しいです。

  • 肩の脱臼

    最近肩の脱臼を頻繁に繰り返すようになりました。 腕を少しぐっと伸ばした時によく起こります。 いつもは外れてもすぐ戻って痛みもなく気にしてなかったんですが、最近頻繁なので一度整形外科を受診して、レントゲンも撮ったんですが「少し肩の関節が緩いだけ」と言われただけで具体的な対処も言われずに終わってしまいました。 ところが、今日また脱臼して一分程度ですがなかなか戻らずに、戻った後も痛みが残るようになりました。 ただ、肩の関節が緩いだけなのでしょうか?また、対処法はないのでしょうか?

  • 冬場にできる吹き出物

    はじめまして。 私は現在22歳なのですが、19歳頃から冬になると胸や背中や肩一面に吹き出物(ニキビ)ができるようになってしまいました。 ニキビができたらすぐに皮膚科へ行って飲み薬と塗り薬を処方してもらい、大体いつも春頃になると治まる感じでした。 しかし去年の冬にできたニキビは今年の春に入ってもドンドン悪化していき完全に治ったのは7月頃でした。 皮膚科で処方される薬も効かず、いくつか他の病院も回りましたが変化はなし。もしかして内臓が悪いのかもしれないということで血液検査もしましたが異常はなく、結局ただのニキビだと言われました。 体も清潔にして、食生活にも気をつかっているつもりなのですが、はっきりとした原因も解らないまま、また今年も胸や背中にニキビができ始めてしまいました…。 以前使用した薬でダラシンTゲルというものが割と効果があったので、処方してもらってきたのですが塗っても全く治りません。 ニキビに効くボディローション(オルビスやオードムーゲなど)も効果がないので、もうどうしたらいいか解らない状態です…。 もし同じような症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、効果のある物や治す方法を教えて頂けたらと思います。 長文なうえに質問内容がまとまっていなくて申し訳ありません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • このごろ肩に違和感が

    このごろ、右肩だけ人にずっと強く押えられてるような痛みがあるんです、肩の筋と言うか関節というか体の右側がとてもいたくて(右側の腰もすごく痛いです) その中で一番ひどいのが肩なので対処法みたいなのあったら教えてください。