• 締切済み

大学でのグループ行動の悩み

今年4月に入学して3ヶ月くらい経ちました。 現在、わたしはAちゃんとBちゃんとわたしの3人で行動してます。 最初はAちゃんと2人でいました。というのも、Aちゃんがわたしと同じ履修科目に変え、 登下校も一緒にしようと言ってきたので断れずそのまま一緒にいることになりました。 Bちゃんはもともと違うグループにいましたが、履修科目が一緒ということで いつのまにかこの3人になってました。 でも最近はこの2人と一緒にいるのが息苦しいです。 たとえば、わたしが出す話の話題にはあまり興味がない、2人だけで会話をする、 2人で遊ぶ約束をするなどです。奇数グループだから仕方のないことだと 思うようにしてますが、やっぱり辛くて早く家に帰りたいと毎日思ってます。 わたしは、おもしろいことも言えないし、会話が長く続きません。 その人に慣れるまでも時間がかかります。 別にぼっちになってもいいのですが、グループの抜け方がわかりません。 もし、抜けれたとしても履修科目が同じなので絶対顔を合わせることになります。 話がうまくまとまってないですが、一言でもいいのでアドバイス等をもらえると かなり嬉しいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

大学生にもなってグループでメェメェ群れてる時点で笑っちゃいますね。 取りたい授業もできなければ、勉強もできない。 やりたい部活に好き勝手に見学に行けない。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

日本では「三人寄れば文殊の知恵」といいますが、英語圏では Three is a crowd すなわち、三人寄れば仲間割れ、ごたごたの始まり、と言われています。 http://eow.alc.co.jp/search?q=three+is+a+crowd     ですからBちゃんが割り込んできて、AちゃんがBちゃんに近づけば、さっさと他にCちゃん、Dちゃんを探すことです。履修科目では最少限で終わらせ、他に友人を作るのが賢明だと思います。      もう大学生ですから、コンピュータ作りならEちゃん、ピアノの友だちはFちゃん、フランス語の会話はGちゃん、ハンググライダーならHちゃん、と輪を広げ、一分野を三人にしないのがコツだと思います。

関連するQ&A

  • グループ奇数の悩み!あーやだもう

    高1共学女子です。今のくらすでのグループが魔の奇数で3人なんです。 私、ほかの二人をA、Bとします。    私とAはとても仲良く、しょっちゅうカラオケに行きます!  ですがね、、Bはまー、クラスメイトとしてだけ見るならいいけど、グループが一緒となると話は別です。  表情が暗いくせに、 わざとらしい変顔とかするのが見苦しく、はっきしいうと、苦手ですが、まあ傍から見りゃ仲良し(演技ですけど)てなかんじで。。。 前置きながくなりました。すみません。。。。          、問題がですね、 この三人で教室移動とかすると、狭い廊下とかで三人並べず、私がなぜだかだいたい一人になるんですよ。 弁当のときなんか、話は私が中心で、二人ともあんま話題無いのか、わかんないですけど、私はおしゃべり好きなんで。。        なのに!!、なぜか移動とか、 全体朝礼の横2れつとか、 そーいう場面では一人になり、 はっきし言って孤独で悲しくなります。 いや、正確に言うと私がひとりでいるとこを他人に見られたりするのが辛いです。恥ずかしいのもあるかな?!    こういう状況ってどうにか改善できないですかね?!  馬鹿らしい悩みかもしれませんけど、 相当悩んでます。   どなたか何かいい案はないですか? 中学時代は気の合う、 いい子といちもふたりだったんで楽でしたが、 高校はクラス替え無いんで、 卒業まであのトリオかと思うと気が詰まります。 特にBはどっかいケーって感じ笑 最近はAもよくわかりませんけど。  なんか愚痴っぽくてすみません

  • グループのことでなやんでます。

    部活のグループの事で怒ってます。。 いつも3にんで仲良くしていました。友達AとBと私です。部活でBは私達ぐらいしか友達がいないです・・・ 今日友達Aが「Bと居るの嫌だからグループ一緒に移動するから一緒に来て欲しい」 と言ってきました。Bは移動するグループに嫌われていました。 そして私も嫌われていて私もその移動するグループが嫌いです。Bが嫌われてるのを知っていてわたしを誘ったそうです。。なんで私を誘ったのかというとそのグループにはいると奇数でぼっちになると思ったからっぽいです。 いや。っていうのは気が引けたから「そんなんB可哀そうじゃない?」と言いました。酷くないですか?自分の都合だけで・・・

  • グループを移りたいです。

    専門2年です。 今更感があるんですけど、入学当初からの3人グループにいるのが苦しいです。 1人(Aちゃん)がもう1人の子(Bちゃん)が大好きで、何かにつけBちゃんBちゃんなんです。 2人は気が合うようで、どんな冗談も言い合っていてとても仲がいいです。 Aちゃんのトプ画も2人の写メばかりです。 でも、Aちゃんはわたしには当たり障りのないようにというか、どこか壁を感じます。 3人で話をするときも大抵Bちゃんの目を見ながら話してます。 2人で盛り上がってしまい、なんだか入る隙がなくなってしまうのです。 わたしはグループであまり素を出せないし、Bちゃんとも合わないしで居心地が悪いです。 でも他のグループに移りにくいなあと思って我慢し続け、ここまで来てしまいました。 正直限界なので他のグループに移りたいです。 卒業後、2人は就職しますが、わたしは別の学科に進みます。 わたしが移りたいと思っているグループの人たちも同じ学科に進みます。 その人たちとは挨拶もするし、普通に話せますが、やっぱり今更感が気になってしまいます…いきなりよく話しかけてくることにびっくりされたりとか、なんか嫌がられたり引かれたりしないだろうかとか思ってしまいます(結構ネガティブです)。 とても仲が良くなっているし、入る余地はないんじゃないか…など。 でもその人たちと仲良くなりたいし、一緒にいたいです。 ほんとに今更って感じなんですけど、たくさん話しかけて移ることできますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文でごめんなさい。 中傷等はご遠慮ください。

  • 友達の行動に疑問を感じています。私は地方出身で東京の大学に通っています

    友達の行動に疑問を感じています。私は地方出身で東京の大学に通っています。だいぶ前に地元の友達Aからメールがあり、「大好きなグループのコンサートがあるから泊めて欲しい」と言われ、一人くらいなら布団もあると思い、快諾しました。 ところが、この夏に帰省し話を聞くと、中学から仲の良い4人のうち残りふたりB,Cも一緒に来るというのです。そんな話、最初のメールでは一言も聞いてませんし、この時もAから「このふたりも一緒だけどいい?」とかB,C側から「私達も行くね」の一言もなく、行くのが当然のような話になっていました。別に断る理由もないのでスルーしましたが、正直話が進んでいて驚きました。 それから、Aが一人で行くと思っていたコンサートにBと一緒に行くことが分かったんです。それも私が「チケット何枚当たったの?」と聞いたから分かったようなものなんです。Aは「Cと二人で待っててね!」みたいな感じで、それ自体はいいんですが、ホテル代わりに利用されているみたいでイラッとしました。 Aが全部裏で進めてて、勝手に計画を立ててることに正直腹が立ちました。全く事の詳細を私に話さないで、話を進めないで欲しいと思いました。Aが自分の思い通りにいけば、私が知らなくてもいいと思っているのかは知りませんが…。 その日会うにも関わらず、Aからわざわざ「今、Bと計画立ててるんだけど、聞きたいことがあってさ~」みたいなメールが来たり、家が近所で幼なじみのせいかAがBに4人の会話でもBにばかりいったり、ひいきしてる節も結構あります…。 あまりの友達の無遠慮さというか図々しさには少し呆れてしまいました。わざわざ「ちゃんと話して欲しい」と言う気もないし、今のところお泊り以降は距離を置きたい感じです。こういう経験をお持ちの方、その後どうしたか教えてください。

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 大学でのグループ行動

    今年大学生になりました。結構大規模で人数も多い関西の私立大学に通ってます。 今大学始まって4日が過ぎ、僕いれて5人初日の席が近かったもの同士のグループが出来ました。 さらに僕の大学は週に1コマ基礎演習というのがあり、それは30人前後のクラス単位で受けます。そこでも僕いれて4人のグループが出来ました。 そこで問題ですが高校までは1日中クラスがあり、自分はある1つのグループの中に属しており1日のうちの大半がそのグループの人と行動をともにする感じでした。 しかし大学ではクラスが週1でしかなく、前述したようにクラスのグループとクラスでないグループの2つのグループに自分が属する形になってしまってます。 なんか変な感じで、この先2つのグループの人達とどういう付き合いをすればいいかわかりません。 さらに1つ目のグループのメンバーはただの席が近い集まりなので、正直自分と合わないなって感じの人が自分抜いた4人中2人います。 僕はファッションや異性にもそれなりに興味あるけど、チャラかったりめちゃくちゃアクティブなのは苦手で、特に派手でもないけど、地味でもないタイプの人間です。 要するに一般的な大学生です。 その二人はファッションとか異性とかにも興味なさそうな感じなんです。 一方クラスのグループにも、一人ややB系の人で、かなり積極的でちょっと怖い人がいます。 でも話したら見た目と違い、浪人してしっかり勉強して今の大学に入ってる立派な人です。僕も浪人経験者なので彼と話があいました。 ただアクティブすぎて一緒にいて疲れるときがあります。 どちらのグループもグループ全員が自分が合うタイプのメンバーでないということが心配です。 大学はクラスがないので、最初のグループで4年間ずっといきそうな気がするんです。 サークルにも入るつもりですが、サークルは色んな学部が集まるので、やなり学校の中の活動では同じ学部のグループが中心になりそうな気がして心配です。 なんか支離滅裂になってすみません。アドバイスお願い致します。

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 短大でのグループがうまくいきません

    はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。 まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります 今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。 4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。 それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。 突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。 けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。 けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか? 似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。