• ベストアンサー

バイクの税金について

皆さん教えてください。 10年近く乗らなかった400ccのバイクを抹消もナンバーも返納しないで持っていたのですが 最近 欲しいと言う方がいたので売ったのですが 納税証明書が 見当たらなく再発行をしてもらう事を考えていましたが 今から再発行をしてもらうと 3年さかのぼって支払わないとダメだと聞いたのですが本当なんでしょうか?車検が切れてから納付書が届いて いなかったので支払わなくても良いのかと思っていたのですが 違うのでしょうか?支払いの義務が あるなら何故 納付書が届かないのか教えてください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>3年さかのぼって支払わないとダメだと聞いたのですが本当なんでしょうか? >支払わなくても良いのかと思っていたのですが 違うのでしょうか ナンバーが付いていたなら、納税義務はあります。 ですので、さかのぼって支払わなくてはいけません。 >支払いの義務が あるなら何故 納付書が届かないのか教えてください。 車検が切れて何年かは納税通知が来るはずです。 それを超えても車検を受けないと、車体が実在するか分からないと言う事のようです。 多分、陸運局では抹消扱いされているとお思います。 でも書類を持っていけばすぐに復活できる抹消です。