• 締切済み

コザクラインコのゲージの保温

一昨日から、コザクラインコの若鳥を飼い始めました。もう一人で餌を食べ始めたため、虫かごではなく、ゲージに移しました。 まだ緊張しているようで、餌もようやく少しづつ食べ始めた感じです。 あまり刺激してはいけないと思い、今は、ゲージを段ボールの中に入れている状態です(段ボールの上だけを開けている状態です) ゲージの温度は28度ぐらいになっています。 今の季節だと、昼間は段ボールから出しておいた方がいいのでしょうか? また、環境に慣れさせるためには、段ボールには入れない方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

もう少し暑くなってから、段ボールを外すことをお勧めします。ゲージの温度が28度にキープできているのは、恐らく段ボールのお蔭だと思います。 夏は、温度調節が難しい上に、梅雨の間は気温が不安定な日もあるので、まだ虫かごでもいいくらいです。コザクラのヒナは、鼻の風邪にかかりやすいので、保温は気温が安定するまで続けた方が良いです。