• 締切済み

コザクラインコのゲージの保温

一昨日から、コザクラインコの若鳥を飼い始めました。もう一人で餌を食べ始めたため、虫かごではなく、ゲージに移しました。 まだ緊張しているようで、餌もようやく少しづつ食べ始めた感じです。 あまり刺激してはいけないと思い、今は、ゲージを段ボールの中に入れている状態です(段ボールの上だけを開けている状態です) ゲージの温度は28度ぐらいになっています。 今の季節だと、昼間は段ボールから出しておいた方がいいのでしょうか? また、環境に慣れさせるためには、段ボールには入れない方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

もう少し暑くなってから、段ボールを外すことをお勧めします。ゲージの温度が28度にキープできているのは、恐らく段ボールのお蔭だと思います。 夏は、温度調節が難しい上に、梅雨の間は気温が不安定な日もあるので、まだ虫かごでもいいくらいです。コザクラのヒナは、鼻の風邪にかかりやすいので、保温は気温が安定するまで続けた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コザクラインコ ストレス

    コザクラインコの雛を飼っています。 コザクラインコと同じ部屋で、ハムスターも2匹飼っています。 ハムスターを飼った事がある方は分かると思いますが、ハムスターは非常に物音を立てる動物で… ゲージをガリガリ、チップをガサガサ、回し車をゴロゴロ 特に最近、回し車にガタが来ていて、1階に置いてるんですが2階に居ても耳を済ませばゴロゴロ聞こえるほどの騒音です。 鳥目なコザクラインコちゃんに、豆球の状態でこのような環境はとてつもない恐怖を与えているのでしょうか? 回し車は、家族の睡眠も妨害しているので、静かなサイレントボールに変える予定です。 ですが、変えてもハムスター自身が出す音はどうしようもありません。 どうしたらいいか、アドバイスいただけると助かります。 他の静かな部屋に移す事はできるのですが、温度差が激しく、とても寒いので少し不安です。 あと、もう一つ… 夏場、今コザクラインコちゃんが居る部屋はゴキブリが夜中数十匹飛び回り(立ち入れない程)、ムカデが稀に出ます。 1日中ずっと他の部屋に移しておくことはできないので(移してもムカデは出ます)、何か良い対策を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 少食なコザクラインコ

    1歳のコザクラインコを飼っています。 エサは、皮むきのエサにケイティーのラブバード用のペレットをブレンドし その上にペレットを粉にまぶしてあげています。しかし、一応は食べている 様ですが、エサは2.3日たっていても、あまり減っていません。 ある本に元気にしていても食べていないのであれば、危篤状態だと書いて ありました。心配なので、麻の実やひまわりの種をすこしずつあげています。 大好きなのか、よく食べていますが、ひとまわり、ほかのコザクラインコより やせています。この様な状態が半年ほどつずいています。辛抱強く このままでいるか?ほかのペレットが良いのか?良いアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • コザクラインコの羽

    今ちょうど10ヶ月くらいのコザクラインコを飼っているのですが 最近よく羽が抜けるような気がします。 部屋の中で出すとそこら中に抜けた羽が落ちてます。 えさを通常のえさしか与えてないので 栄養失調か何かでしょうか? なにか与えたほうが良いえさの種類などありますでしょうか? 教えてください。m(__)m

  • コザクラインコ 求愛行動??

    コザクラインコを2羽飼っています。 生後3ヶ月と4ヶ月くらいで、性別は不明です。 今まで別々のゲージで飼っていたので2羽を会わせた事はありませんでしたが、先程ゲージ越しに会わせてみたところ、2羽ともソワソワしていたので同じゲージに入れてみました。 同じゲージに入れたとたん、お互いにクチバシをつつきあって長い間離れません。 喧嘩をしている感じではなく、長~いキスのような感じです。 コザクラインコの求愛行動なのでしょうか? 求愛行動だとすれば、どちらかがオスでどちらかがメスでしょうか? あと、まだ3ヶ月4ヶ月くらいで求愛行動とかするのでしょうか? 2羽はこのまま同じゲージで飼う方が良いですか? 質問ばかりになってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • コザクラインコが昼寝する

     二歳のコザクラインコの雄(一羽飼い)ですが、昼間に籠から出してやると、最初は少し飛び回るのですが数分で近寄ってきて腕にとまってウトウトしだします。  室温はだいたい13度~17度くらいです。冬は寒いからあまり動かないものなのでしょうか?  あと、放鳥時は餌を普通に2時間(長いときで3時間)は食べないでいます。 食べる時は長い時間食べていますが。  鳥は消化が早いので、こんなに長い時間食べないでいて大丈夫でしょうか?  

  • コザクラインコのペアリング

    もともとオスのコザクラインコを飼育しており、生後1年3ヶ月ほど。手乗りで慣れております。 このインコに嫁をと思い、ペットショップにて生後3ヶ月ほどのメスを見立ててもらいました。 当初同じゲージに入れて様子を見ておりましたが、どうも縄張りを侵されたと思ったのでしょうか、オスのほうが執拗につついたり攻撃を仕掛けたりしましたので、やむなく別のゲージに非難させています。 ペットショップのご主人曰く、「多少乱暴につついたりしても何日かすれば慣れるものです・・・」。 が、いっこうに改まる様子が無くいまだ別居状態です。相性もあるかと思うのですが、ペアリングはあきらめたほうがよいでしょうか? すでに家族のものは両方に愛着がわき、手放すことはしないとのことです。 なにかよいご助言がありましたら。

  • コザクラインコのヒナの餌について

    うちにはコザクラインコの雛がいます。 まだ生まれて2週間の雛なのですが空腹時46gくらいあり、また少し前から挿し餌を食べる量が大分減り、粟玉を食べています。 いつ餌を変えるべきかわかりませんが、まだ早すぎるような気がします。 今、粟玉を食べさせても大丈夫なのでしょうか。消化不良を起こさないか心配です。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコ

    はじめまして。 コザクラインコのオスを1羽飼っています。手乗りです。 餌を結構な量毎日口から出すのでカゴがすごい汚れるから毎日掃除が大変です(^_^;) ちょっと気になるのは1年程前引っ越ししてから、夜電気を消すとカゴのかどにつかまってへばりついたまま朝までそのままな事です。前は電気を消したら普通に寝てたから、環境が変わったせいかと思ったけどまだそのままです。多分その時は寝てない感じだからちょっと心配です。でも私がそばにいる時に寝てるのをちょこちょこ見かけるし、昼間私が仕事でいない時も寝てるかもですけどね。 あと、彼がカゴに手を入れるとかなりの確率で逃げるけど、私が入れるとたまに、羽を広げてふせみたいな格好をします。それはそれでなんか怖がってんのかなんなのかよくわからなくて(?_?) 結構仲良しなんですけどね!そうゆう行動についてわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  •  はじめまして、こんにちは!生後5ヶ月の小桜インコを飼っています。

     はじめまして、こんにちは!生後5ヶ月の小桜インコを飼っています。 鳥を飼うのはこれが初めてで、12月下旬からかっています。 やっと素手でエサをあげれるようになりました。  エサのことでお尋ねしたい事があります。今は”メンテナンスダイエットフード”を与えています。 前に生野菜などを与えても大丈夫と聞いたのですが、どのような野菜を与えたらいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには

    飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには 私は50代既婚女性です。 酷暑の続く毎日です。先月30日にずっといっしょに暮らしていたコザクラインコが、死んでしまいました。 私の呼びかけに応えて、鳴いたり、呼んだり、少しですがおしゃべりもできました。インコに近づくとうれしそうにしていたこと、「いってきます。」と言うと「キー」と返事(飼っているひとの勝手な思い込みかもしれませんが)もしてくれたことなど思い出してもきりがありません。 一日のインコの生活サイクルもあり、自分から要求して、餌がほしい、水を飲ませて、そして、掃除してね、などたくさん浮かびます。 もう、なにもしてあげられないと思うと空しいです。そして、私もいつもインコに何より癒され、元気をもらっていたんだなあと痛感しています。いままでどうもありがとう。

    • ベストアンサー