• 締切済み

摂食障害。痩せない

太るのが怖くてほぼ断食状態です. 食べたとしても嘔吐するか、 チューイングです。 この前そばを半分食べただけで 1キロ増えました。 太りやすい体質になっているのでしょうか? 軽くウォーキング、筋トレ、ストレッチなどもしています。 今じゃ1日食べなくても痩せなくなりました。 少しは食べた方が痩せますか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

太る痩せるの前に、まず摂食障害を治して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害/痩せない

    太るのが怖くて ほとんどが断食(飲み物だけ)状態です. たまにカロリーの低いものや、 吐きやすいものを食べて嘔吐してしまいます。 最近ではチューイングもするようになりました、 これって過食症でょうか? 現在16歳で身長160.体重55です。 最初は70キロありました。 この状態で54まで痩せたのですが 蕎麦を半分くらい食べただけで 55キロになってしまいました。 ストレッチや筋トレを軽く. 1時間はウォーキング(家の中で)してます。 もっと痩せたいです。 どうしたら痩せれますか? 体重が増えると死にたくなるくらい苦しいです。

  • 摂食障害です。。。治したいです。

    去年の6月にダイエットがきっかけに拒食症になり163センチ 50キロから41キロになりました。たまにチューイングしたり しました。生理もとまりましたが痩せていることが嬉しくて 毎日楽しかったです。しかし9月から留学しストレスなどから チューイングがひどくなり3月からは過食するようになりました お腹がはちきれそうになるまで食べて嘔吐するようになりました お腹が空いていなくても食べていないと落ち着かないんです 食べ物のことばかり考えてしまいます 我慢しようと思っても少し食べたらスイッチがはいって吐くために 食べるって感じです・・でもはききれていないため今は49キロに なりました。。生理もきました・・ 留学は舞台にたつので最低でも163センチ45キロ じゃないといけません。。 どうしたらいいでしょうか・・ こっちには日本人が少ないし誰も頼れなくて 親にも言えなくて相談できません。。 食事のことばかり考えてしまってつらいです お金もかかるし本当は吐きたくないです

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害について

    はじめまして。あたしは19歳で今、大学1年です。 もう、ずーっとずーっと過食嘔吐が治りません…。 4~5年前から続いています。最初は過食嘔吐で10キロ痩せました。でもすぐに10キロリバウンドしました。それから2~3キロ落ちて今は±1~2キロの変動を繰り返してます。もう、嘔吐しても痩せない事はわかってるのにやめられません。。でも食べ過ぎちゃうし、食べ過ぎてそのままにしておくと太っちゃうし…。今は太るのがすごく怖いです。だから、最近ご飯をまともに食べてない気がします。嘔吐をしてるせいですぐに脂肪になるから、怖くて食べたら出してしまいます。これ以上太るのが怖いです。あ、私は159センチ・55~6キロです。もう少し健康的に痩せたいです。好きな人がいるからっていうのもあり。その人の為に頑張ろうって、思うのに、意志が弱すぎて、しかも嘔吐することが当たり前になってしまってて。。無意識に別にそんなに食べたくなくても食料を大量に買って、食べてしまっています。 大学ではバスケを週に2~3回してます。学校までは5キロくらいあってほぼ坂道の通学路を自転車で登校してます。だから運動不足では無いと思うんですが、 運動量よりも遥かに摂取量が多いと思います。しかも長い間過食嘔吐を繰り返してるせいで少し食べるとすぐに下腹部がぽっこりでてしまいます。病院に本気で行きたいんですが、何科に行けばいいんですか??こんな生活嫌です。。集中力も続きません。眩暈を起こしかけたり、手が震えたりもします。長期戦になってもいいから絶対に治したいです。どなたか少しでも情報をお持ちでしたら私に教えてくれないでしょうか?お願いします。このままじゃ、ボロボロになってしまいます。このメールを書いてる今も、また食べてます…。矛盾しててすいません。

  • 摂食障害何とかしたい

    25歳主婦です。 8月末に第1子を出産しました。妊娠前から拒食気味でしたが、妊娠中の体重管理や食事管理で更に悪化してしまいました。現在158センチ35~36キロです。 自分が摂取してよい食べ物や飲み物の量やカロリーを決めてしまい、それを過ぎると飲み込めません。パンなど細かく切り刻んではかりに乗せたり…カロリー計算もかなりしています。1日1000kcalほどでしょうか。 それにやめられないことが、毎日2回の半身浴。汗が出ないと老廃物が溜まるようで怖いんです。体重測定も毎朝で、100グラムでも増えていたら落ち込み、更に食べられなくなります。 妊娠中にチューイング(噛み吐き)をしはじめてしまい、毎日止まりません。 母乳で育てているし体力なくてフラフラ。でも自分の習慣を変えることができません。 辛くてお酒を飲んでまたチューイングして…食べ物を飲み込みたいのにだめで。(お酒を飲んだら母乳は搾乳して捨て、ミルクをあげてます。) 治したいです。病院に行っていますが、何だか意味あるのか無いのか…。 毎日辛いです。まず何をしたらいいですか? 大変参っていますので批判等はご遠慮ください。

  • 摂食障害、悩んでいます。

    30歳女です。 大学時代から過食嘔吐が始まりました。 一日中食べ物のことか、自分の体型のことばかり考えてしまい、 ネットをしたり音楽を聴いたりDVDを見たりすることは好きなのですが、 常に頭の半分くらいは「何か食べながらしたい」と思ってしまい、集中できません。 少し前まで、毎日サラダとささみばかり食べていました。炭水化物はほぼゼロでした。 でもしばらくするとストレスから過食してしまい(嘔吐はあったりなかったりです)、 「こんなに食べちゃったから」と思って次の日から過度に制限した食生活をして、、 という悪循環に陥っていました。 運動はウォーキング程度ですが、一回やりだすと「昨日やったのに 今日やらなかったら太っちゃうかもしれない」と強迫観念みたいなものもあり、 精神的にしんどいです。 最近は、そもそも制限しすぎるからいけないんだと思い、 少しだけ食べる量を増やすようにしているのですが、「増やしすぎた」と思うと 途中からどうでもよくなって過食に流れてしまいます。 そもそも、食べること以上に楽しいことが今の私にはありません。 結婚もしており仕事を続けていますが、常に充実感がなく、 食事をしているときはなんとなく満たされる気がします。 あとは週末に旦那とお酒を飲むことが好きでしたが、酔っぱらうと過食に走ってしまい、 後悔することが多いので今後はお酒も控えようと思います。 食べることも、お酒をのむことも自由にできず、 この世にはそれ以外の楽しみもいくらでもあるとはわかっているのですが、 どうも楽しいと思えず、どうしたらこの虚しさみたいなものがなくなるのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 知っている人にはなかなか相談できず、投稿させていただきました。

  • とても悩んでます・・

    今とても悩んでいます・・自業自得なのですが・・ 私は摂食障害になって4年です。 今月になって過食ばかりの日(嘔吐、下剤無し)が10日間あり 体重が6キロほど増えてしまいました。 体が重く気持ち悪いです。 太ったのが嫌で外にも出れません。 しかし来週に友達と会う予定があり、それまでになんとかして 元に戻して元気に友達と会いたいです。 一週間ほどしかないのですが、決めたこととしては (1)水分のみの水断食 (2)夕方一時間ウォーキング (3)寝る前にストレッチ 断食はいけないのでしょうが・・でももう時間がありません・・涙 他に何か方法はありますでしょうか?? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。

  • 摂食障害で狂ってしまった新陳代謝

    高校時代に過食嘔吐が始まりもう10年以上経ちます。 私は常にどこかでもう一人の私がいたせいか、毎日毎食というほど過食嘔吐に依存してたわけではありませんでした。しかし続くときは毎食毎日でした。たまに止めることができても治ったわけではありませんでした。そういうことを繰り返していましたが、げっそりと痩せてたわけではなく、だけど太ってもありませんでした。ただ吐くから、顔がむくんでました。 今は治そうと葛藤中です。去年1年間吐く事もなく無事に過ごし、その感にウオーキング、水中歩行、そして食事制限してきましたが、全然痩せません。かえって7キロは太ってしまいました。 というものきっと冷蔵庫が空になるほど食べ尽くしては直ぐに吐くという行動で新陳代謝が狂ってるんだと思います。もはや私には普通のことでは痩せることはありません。たとえ絶食しようと… すみません、前置きが長くなってしまいました。 その私でも、時間がかかっても痩せる方法ってあるでしょうか。自分が醜く感じ、仕方がありません。 あと5キロ痩せたいのです。摂食障害の典型的な症状の1つ、「体が壊れそうなくらい、無理な運動をする」って言うもの私に当てはまり、ウオーキングももう3,4年続けています。夏にはスイミングを。いろんな有酸素運動をしてきて、ウオーキングはもはや私の生活の一貫となっていますが、効果はありません。 こういう摂食障害の方ってなかなかいらっしゃらないから分からない方が多いとは思いますが、もしそのことに詳しい方、レス、お願いします。