• 締切済み

摂食障害何とかしたい

25歳主婦です。 8月末に第1子を出産しました。妊娠前から拒食気味でしたが、妊娠中の体重管理や食事管理で更に悪化してしまいました。現在158センチ35~36キロです。 自分が摂取してよい食べ物や飲み物の量やカロリーを決めてしまい、それを過ぎると飲み込めません。パンなど細かく切り刻んではかりに乗せたり…カロリー計算もかなりしています。1日1000kcalほどでしょうか。 それにやめられないことが、毎日2回の半身浴。汗が出ないと老廃物が溜まるようで怖いんです。体重測定も毎朝で、100グラムでも増えていたら落ち込み、更に食べられなくなります。 妊娠中にチューイング(噛み吐き)をしはじめてしまい、毎日止まりません。 母乳で育てているし体力なくてフラフラ。でも自分の習慣を変えることができません。 辛くてお酒を飲んでまたチューイングして…食べ物を飲み込みたいのにだめで。(お酒を飲んだら母乳は搾乳して捨て、ミルクをあげてます。) 治したいです。病院に行っていますが、何だか意味あるのか無いのか…。 毎日辛いです。まず何をしたらいいですか? 大変参っていますので批判等はご遠慮ください。

みんなの回答

• d194456
回答No.4

自己暗示に興味を感じたのですね。失敗しない様に注意を一言加えさせて下さい。 「美味しく食べられる」と願うよりも、簡単に「食事が美味しい」の方が間違いなさそうに感じます。 何日か暗示が続いたときに、「少しも効果が無い」と、暗示の方法に疑問が出てしまうことがあります。 その時は「今は美味しく感じられないが、必ず美味しく感じるようになると信じることにする」と、朝の断定の時に付け加えると成功します。信じることが本心ならばですが。 自己暗示で失敗することに無いような注意は他にもありますので、あなたが何をするのか、したのかが分かったらお知らせさせて下さい。

tamam419
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 「食事がおいしい」…続けてみます。 今はまだ拒食のループに入ってしまっているのかおいしく感じないんですが、続けてやってみたいと思います。

回答No.3

20年以上前に「赤ちゃんの突然死」が、続々と明らかになり、問題になりましたよね。 何処も悪くない五体満足の健康な赤ちゃんが、スクスク育っていると思いきや、 何の前触れもなく突然死んでしまう現象です。 最初のうちは原因が分からなかったのですが、突然死した赤ちゃんは 全員が母乳で育てられていたことから、母乳が原因だろうと云うことになりました。 更に調べが進むと、母乳で赤ちゃんを育てている母親の大半が栄養失調であるため、 赤ちゃんを育てられない粗悪な母乳しか出していないことが分りました。 大人は多少栄養失調でも直ちに健康に悪影響が有るわけではないですが、 母乳だけで育てられている赤ちゃんには、てき面に効きます。 特にビタミン類、その中でもビタミンKは、非常に重要です。 要するに母親たちは、自分の好きなものだけを食べていたので栄養のバランスが悪くて栄養失調になり、 栄養失調の体で作った粗悪な母乳を大切な赤ちゃんに与えていたと云うことです。 それに反して、粉ミルクのほうは、栄養のバランスが良く、脂肪も過多にならないように、すべて計算されて作られているので、 粉ミルクで育てられた赤ちゃんは、丈夫にスクスク育つと云う、一見すると逆のような現象が起きたわけです。 貴女の場合は、スカスカの超粗悪な母乳で赤ちゃんを育てているわけですから、 赤ちゃんのためには、きちんと食べなければならない・・と自覚すると摂食障害が治るかもしれません。 脅かすわけではないですが、貴女の赤ちゃんが突然死したら、それは多分貴女のせいです。 病院の先生と良く相談して、摂食障害が治らなければ母乳で育てることを諦める方が良いのではないかと思います。 また母乳を使わないことにすれば、貴女も薬を服用できるようになるかと思います。

tamam419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 粗悪な母乳ですよね…今度病院で聞いてみたいと思います。 心療内科で投薬治療もしたいですし、ちょうど断乳を検討していたところでしたので、ミルクに切りかえるいい機会かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• d194456
回答No.2

下に記したURLは自己暗示の方法です。 「カロリー、気にしない!」と暗示したら良いと思うのですが、チューイングは何回くらい噛んでから吐き出すのでしょうか。噛む回数を多くすることで、吐き出さなくてもすむ様になるかと思います。 飲み込む様にした方が食べられる様になると思うのでしたら、「カロリー、気にしない!」で良いかと思います。 以前にも同じ質問を見たように思うのですが、あなたに合った方法が無かった場合は、理由を教えてもらえると、別の方法を探せると思います。

tamam419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チューイングではあまり噛まないようにしています。噛むのも怖くなってしまうというか…。 サイト見てみました。やってみようと思います。「カロリー、気にしない」の前にまず「美味しく食べられる」と願ってみたいと思ってます。それがいつか「カロリー、気にしない」につながるようになりたいと思いました。

回答No.1

質問者さまが治療を受けているのは 精神神経科でしょうか。 保健所さんで相談して、 その地域の、 摂食障害の治療で信頼できるドクターを 紹介してもらうのも1つの方法ではないでしょうか。 質問者さまは質問者さまの お母さまとの人間関係は良好でしょうか。 母親との関係が摂食障害の原因の1つとして 考えられていますので。体型の変化を気にしての 接触障害であればエクササイズでキープするように考え方を 変えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 半身浴の件は、半身浴をしていない圧倒的に多くの人が 質問者さまの危惧しているような 老廃物塗れの状況になっているか否か、 ちょっと調べてみれば、直ちにわかるでしょう。 自身の体型などのことより、たとえば、 お子さんに本を読んであげるなどしませんか。 乳児で言葉がわからなくてもお母さまの心は伝わります。 胎児のときから伝わっているのです。 日に何時間はクラシック音楽をBGMで流すのなどは お子さんのみならず質問者さまの心を豊かにするなどの 効果があるでしょう。 Good Luck!

tamam419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在母との関係は悪くないかと思います。妹に盗癖や過食の症状があり母が昔からそちらにかかりきりで正直淋しい思いをしていたのは確かです。「私のことも見て」って常に思っていました。 通っているのは心療内科です。母乳なので投薬治療はしておりません。 子どもに絵本…その通りですね!子どもとの時間は唯一癒される時間です。もっと意識的に増やしていきたいなと思います。