• 締切済み

服のサイズ

現在2歳1ヶ月の男の子で、身長が91センチ 体重が12キロです。 横幅は余裕があるのですが、丈はすぐ小さくなってしまって、服を着せるのに難しくて悩んでいます。 今、夏服は100センチを着ていますが、同じく丈はちょうどよく、幅は少し余裕があります。 冬服の、ロンT、トレーナー、アウターは何センチを買ったらよいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

うちの子は細身で、いつも幅よりも丈が足りなくなって、服のサイズを大きくする感じです。 夏はともかく、冬は寸足らずの服だと寒いですよね。 なので、丈はちょうど良いものを選んであげて、横幅がブカブカして気になる場合は、 手縫いでOKなので、詰めてあげるとスッキリと着られます。 身長が91なので、110だと少し大きいかも? 細身くんですと、ダボダボかもしれません。 100を買って、幅が余って気になる時は、脇を縫って詰めてあげると良いと思います。 首の回りがガバガバな場合は、図を参考にしてください。 Tシャツやトレーナーを裏返して、赤い線の部分をつまんで縫います。 すると、首周りと胸囲が詰まります。 縫い目が表側から見えますが、ラグラン袖と同じラインなので、それほど違和感はないです。 来年もまた着せようと思って大きめを買っても、 3歳の子に、2歳のデザインは赤ちゃんぽかったりするんですよね・・・ 4歳と5歳なら大差ないのですが、3歳までは要注意ですw ジャンバーはシンプルなデザインでしたら、大きめでも大丈夫ですが、 外遊びの時に動きにくいのはかわいそうなので、安物でピッタリサイズが一番良いのかもしれません。 どうせ、すぐに汚してしまいますから。

• kawa20710
回答No.1

110でいいんじゃないですか? うちの息子はあなたの息子さん当時、上が110から120(お下がりがあったので)、下は110でしたね。 ズボンだと裾が余りますが、折り曲げていました。 ウエストが余ったりしたので、ベルトやバンドで支えていました。