• 締切済み

スリープにしても電源が落ちない時がある

PCをスリープ状態にしても、モニターの接続は切れて画面は落ちるのですが、 PCの電源が切れずにファンやHDDがそのまま稼働している状態になることがあります。 つまりモニターの信号だけが切れて、PCは起動したままの状態になります(電源ランプは付いたまま) こうなると何も操作を受け付けず、 電源長押しの強制シャットダウンでしか電源を切ることができなくなります。 また、電源がついたままほっておくと数分後にモニターの電源が 突然付いてブルースクリーンになります。 いろいろ調べて、マウスやキーボードをデバイスマネージャから [電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] のチェックを外したり、BIOS画面でサスペンドモードをAUTOまたはS3にしても解決しませんでした。 ネットに載ってるエラー情報とは違い、こちらのエラーは発生するときとしない時があります。 発生率は5割ほどで、発生しない時は正常なスリープモードになります。 正常にスリープになるときとならない時との状態の違いが分からず困っております。 なにか知ってる方いらっしゃいますでしょうか? OS windows7、 ビデオカードはRadeon6800、 マザーボー ドはASUS P6X58D-Eを使っています。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私の場合は初期にはそんなことがよくありましたが、 最近は少ないです。 自動更新にしていると更新が終わるまで切れないことがあります。 またエラーもあるのでしょう。 モニターは切れないよ、待機状態のままです。 これはXPの時から今のWIN8同じ傾向です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>正常にスリープになるときとならない時との状態の違い 6時間放置しているとスリープ状態からサスペンド状態に入ります。(「電源オプション」「プラン設定の変更」「詳細な電源設定の変更」「スリープ」の前+をクリックして展開「次の時間が経過後休止状態にする」項目「休止状態」がサスペンドで既定では360分)6時間経過していませんか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044466150
lq_1166zj
質問者

補足

そこの設定は「なし」になっています

関連するQ&A

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

  • PCのスリープモードについて

    手動でスリープモードにしたときは電源、モニターともオフ状態になるのですが、設定した時間経過でスリープモードになると画面だけオフになりPCで本体、キーボードなどがオフにならず光ったままです。 以前は普通にオフになっていたのに突然なりましたなぜかわかりますか?

  • スリープモードからの復帰

    PCをスリープモードにし、復帰するにはどうしたらよいでしょうか。会社に行ってPCを使わない時、切断モードよりも立ち上がりが早そうなのでスリープモードにしています。この間メールの受信等をはしているようですが、スリープモードから正常モードへの復帰の仕方がわかりません。今は電源スイッチを入れなおしていますが、起動までの時間がかかるのでこれだと電源offにしておいて立ち上げ直すのと何ら変わりがありません。PCはHDDなどは動いており液晶画面だけ電源が入らない状態のようです。どれかキーを押すことにより液晶の電源スイッチを入れる方法がないのでしょうか。あれば教えてください。pcはノートでwindows2000です。

  • スリープ状態から復帰できません・・

    NECの古いデスクトップPC-VS30-DM7DBdでOSをWIN2000にアップグレードして使っていたのですが本体にあるスリープボタンを不意に押してしまったのか画面がまっくらでキーボードも受付けない状態だったので強制的に電源ボタンの長押しで切ってしまって以降、電源を再投入してもコンセントを抜いて暫くして電源を入れても一瞬ハードディスクにアクセスしてすぐにサスペンド状態になって抜け出せないままです。マニュアルを読んだら『サスペンド状態の時に強制的に電源を切ると復帰(レジューム)できなくなります』と書いてあるのを見つけたのですがそれ以上の事は何も書かれていなくて。 何とか復帰する方法はないのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • スリープを解除してもモニターの電源が立ち上がらない

    こんにちは 要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html 私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、 そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作) をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。 (調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。) こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない とPCが立ち上がりません。 しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から メモリを認識したところ、 (メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。 スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても 、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを 起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が 入るので、致命的な問題ではないのですが・・・ これはどういう現象なのでしょうか? 回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、 ・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。 ・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。 ・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません) ・接触不良は一切ありません。 OS:winodws7を使用 マザーボード:p6x58d-e 電源:オウルテックのXseries SS-760KM モニター:DELLのSP2008WFP を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 7でスリープ状態にしてもファンが止まらない

    こんにちは 自作PCにてwindows7を使い始めたのですが、スリープ状態にしても、 CPUファンの回転が止まらず、ビデオカードのランプも付いたままという状態が発生しました。 この場合、強制的に電源ボタンを長押しして終了させると、biosが立ち上がった後、 「Windowsを再開します」と、出て正常に復活出来るときもあれば、そのまま、 「前回、Windowsが正常に終了しませんでした」のエラーが出てしまうときもあります。 何が原因なのでしょうか? 環境 OS        Windows 7 Professional CPU       Core i7 980X Extreme Edition マザーボー ド  ASUS P6X58D-E ビデオカード  MSI R5870 Lightning Plus メモリ      4GB

  • 液晶モニタがスリープ後に突然映らなくなりました

    今年4月に買ったばかりのSONYの液晶モニタ(TFT SDM-S81)が、スリープ後に突然画面に何も映らなくなってしまいました。PC(mac G3)の電源をいったん切って、もう一度時間を置いて立ち上げ直したのですが、今度は画面一杯に黒白の横線(横一列ではなく、5列くらいが入れ違いに縞模様をつくっています)が出てくるようになりました。PC起動時の画面は全く表示されません。まだ保証期間なので修理に出そうかと思っていますが、原因が知りたいので教えて下さい。 (仕事でかなり酷使しています。まる一日電源をつけたままにすることもあります。その場合も省エネモードにしていますし、PCもスリープ状態もしくは電源を切るようにしています)

  • スリープ復帰出来ない

    ずっと前からなのですが、スリープ復帰に成功した事がありません なので、ずっと休止モードでやってきました。 でもせっかくなので使ってみたいと思い、 いろいろ調べたりいじったりしてますが、解決しません。 症状としては、スリープする>電源を押す> モニタの電源は入るが、マウスポインタだけで画面は黒いまま。 前はモニタに信号すらいきませんでした。 やってみたことは、デバイスマネージャで電源の管理の チェックを全部外してみた事。 セーフモードならどうだろう、とやってみましたが、 項目がなかったのでmsconfigで診断的(?)なスタートアップ で起動してやってみました。 このときは、スリープして電源を入れるとデスクトップにいき ちゃんと動くのですが、スタートメニューで電源の三角を押すと フリーズします。BIOSもリセットしてみましたが、変わりません。 モニタのドライバもこないだダウンロードしました。 最初から使っていないので、いつから使えなくなったのかも わかりません。 ほかのホームページを検索しても、デバイスマネージャの 電源管理のチェックをはずすと解決しているので、 それ以上の解決策がありません。 どなたかご存知ではないでしょうか? AMD athlon64X2 5200+ DDR2 800 1GX2 HDD 80G+160G Quadro FX 560 Windows Vista

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ状態

    お願いします。 つい最近になって、スリープにした時に、画面は消えますが、本体の電源スイッチの青いランプが点灯したままで点滅しなくなり、ファンが回っています。 どうすれば正常なスリープ状態になるのでしょう?

専門家に質問してみよう