• 締切済み

スリープを解除してもモニターの電源が立ち上がらない

こんにちは 要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html 私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、 そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作) をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。 (調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。) こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない とPCが立ち上がりません。 しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から メモリを認識したところ、 (メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。 スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても 、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを 起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が 入るので、致命的な問題ではないのですが・・・ これはどういう現象なのでしょうか? 回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、 ・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。 ・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。 ・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません) ・接触不良は一切ありません。 OS:winodws7を使用 マザーボード:p6x58d-e 電源:オウルテックのXseries SS-760KM モニター:DELLのSP2008WFP を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#125994
noname#125994

みんなの回答

noname#136566
noname#136566
回答No.1

自動切替器を介さず、接続してみましょう。 それで、復帰すれば、切替器との相性になりますね。 Windows7 64bitで、余計なデバイスが接続されていた場合、 スリープから復帰できな症状は報告されています。 最小構成で試しましょう。 最終手段としては、OS再インストールが無難ですね。

関連するQ&A

  • スリープ解除

    最近自作していたパソコンが完成して使っていたのですがスリープモードにしてもすぐ解除されてしまいます。 windowsのログを調べてみると原因が電源ボタンにあるといわれました。 もちろん電源ボタンは触っていません。 どうすればスリープモードが勝手に解除されなくなりますか OSはwindows 8です。

  • XPS420スリープ状態が勝手に解除されます。

    DELLのXPS420を使っています。OSはvistaです。 スリープ状態にし、XPS MiniViewのMedia Controlボタン(本体にある小さい画面の横にあるボタン)を押すとスリープ状態が解除されてしまいます。 「電源を入れずに・・・」と謳っているのでPCのスリープ状態が解除されては意味ないと思いいろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • モニターのスリープが解除できない

    取説のどこにも載っていなくて困っています。 PCはNEC 型番:PC-VG28S2ZEHです。 症状:電源投入し、一定時間キーボードやマウスを使用しないとモニターがスリープ状態になり、キーボードやマウスに触れたり動かすと再びモニターに画面が表示されていたのですが、数日前シャットダウンの状態を2日間続けたあと電源を投入使用した所、スリープ状態のままになってしまい、復旧しません。しかたなく強制終了すると使用は出来るのですが、やはり同じ症状が出現してしまいます。 そこでキーボードを見てみた所、NumLockを示すランプと並んで4つのランプがあるのですが、その内の1つ、四角くの中に↑↓の記号が丁度エレベーターの印のようになっているランプが点灯している事に気がつきました。 今までそこにランプが点灯していた事はなかったので、このランプが今の状態をサインしていると思うのです。 しかし、その解除の方法が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

    タイトルの現象で困っております。恐れいりますがアドバイズを頂けませんでしょうか。 ■ 該当品の概要は以下の通りです。 ・ 型式: PC-DA770DAW ・ OS:Win10 ・ 発売:2016年 冬モデル ■ 現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、スクリーンセーバーが働く」という事です。 ○ 現象は深夜12:00~07:00の間に起きます。07:00~12:00の間では起きません。 ⇒ 大きく言えば、夜寝る前までパソコンを操作して朝起きていたらスクリーンセーバーが働いています。 ○ キーボード・付属リモコンの電源ボタンを押しても同一現象が起きます。 ○ マウスを抜いても起きます。 ○ テレビの番組表検索は20:00の1ポイントに設定してあります。 ○ ウィルスソフト(マカフィー)も自動更新とスキャンは解除してあります ○ 以前このサイトでご紹介されていました以下の対処もしましたが起きてしまいます。 /////////////// ご紹介内容 //////////// 電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する。  ・まず電源オプションは、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプションにあります。 デフォルトは”バランス”になっていると思います。  ・プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。  ・カスタマイズできる項目の中にまさに”スリープ”がありますが、その中に”スリープ解除タイマーの許可”があります。 この項目は ・無効 ・有効 ・重要なスリープ解除タイマーのみ の3つの設定を選ぶことができます。 お手数お掛けしますが、アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スリープが解除されてしまう

    お世話になります。 Thikpad P15 Gen 3を使用しております、マウス、キーボード、トラックポイントなどいずれかの操作においてスリープが復帰されています。 そのため液晶モニターを閉じた状態でマウスを動かすとスリープが解除され、バッテリーが消耗されてしまい大変不便です。 これまではデバイマネージャーの 「このデバイスで、コンピューターで・・」 のチェックを外せば解決していましたが、「電源管理」のタブがありません。 サポートに問い合わせたましたが解決に至りません。 P15 Gen 1では問題なかったのですが、同じ現象をお持ちの方はお見えでないでしょうか。 本日BIOSのアップデートを行いましたが改善されません。 BIOSのバージョン:N3EET27W 1.13 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • VISTAでスリープにしたら戻らない(困った)

    新しくVISTA Ultimate搭載BTOパソコンを購入しましたが、スリープにした後戻らないことが多く(2回に1回くらい)困っています。スリープ解除するとパソコンの電源スイッチは入力になるのですがモニターには何も写らず、入力がないと出ます。しばらくたってやむを得ず電源を長押しして強制シャットダウンして再度電源を入れると平常で立ち上げますかと出て数十秒後にパソコンは立ち上がります。コントロールパネルから電源管理でいろいろ試してみましたがよい解決策がありません。正常に立ち上がることもあるので故障ではないと思います。VISTA特有の不具合だと思いますが困っています。お分かりの方助けてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスリープ解除方法の設定

    パソコンのスリープの解除を一定の操作以外でできないようにしたいと思っています。 例えば、PCの電源スイッチを押す以外はスリープを解除しない というようなものです。 キーボードやマウスはデバイスマネージャーからできるみたいですが、 USBの接続、取り外し等の場合は設定項目が見当たりませんでした。 このような設定方法があれば教えていただきたいです。 OS:windows7 Home premium メーカー:ショップブランド

  • スリープにしても電源が落ちない時がある

    PCをスリープ状態にしても、モニターの接続は切れて画面は落ちるのですが、 PCの電源が切れずにファンやHDDがそのまま稼働している状態になることがあります。 つまりモニターの信号だけが切れて、PCは起動したままの状態になります(電源ランプは付いたまま) こうなると何も操作を受け付けず、 電源長押しの強制シャットダウンでしか電源を切ることができなくなります。 また、電源がついたままほっておくと数分後にモニターの電源が 突然付いてブルースクリーンになります。 いろいろ調べて、マウスやキーボードをデバイスマネージャから [電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする] のチェックを外したり、BIOS画面でサスペンドモードをAUTOまたはS3にしても解決しませんでした。 ネットに載ってるエラー情報とは違い、こちらのエラーは発生するときとしない時があります。 発生率は5割ほどで、発生しない時は正常なスリープモードになります。 正常にスリープになるときとならない時との状態の違いが分からず困っております。 なにか知ってる方いらっしゃいますでしょうか? OS windows7、 ビデオカードはRadeon6800、 マザーボー ドはASUS P6X58D-Eを使っています。

  • モニターの電源が入らないとき

    Sony Vaio VGC系(デスクトップ)でOSはVISTAです。 最近スリープの後、キーボードから電源復帰をさせても 数日に一度程度モニターに電源が入らない現象が起きています。 本体からケーブルをいったん抜いて再度入れると、電源が モニター入りますが実に面倒です。 使い始めて4年半ですが、そろそろ買い替え時でしょうか。 メモリーかHDDに問題でもあるのでしょうか。 どなたか対処方法を教えていただけませんか。